アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月19日

3x3 PREMIR.EXE 開幕!!




ついに開幕しましたー!!!!




オリンピックの正式種目となった「3人制バスケ」の開幕戦に行ってきました!!

IMG_6986.JPG

初戦となる立川市でもこのように盛り上げてます!!!!



さてさて、気になる会場はこんな感じでした......

設営中
IMG_6987.JPG

完成
IMG_6991.JPG



実は開幕前から気になっていたことがございます、、

ご覧通り、実はこのエリアは元々「人工芝」が敷かれているんですねー。。


そこにベニヤ板を敷いて、パズル式(?)のコートを設置したのですが、



これ、ドリブル吸収されんじゃね?




案の定、場所によってはドリブルが吸収され返ってこなくなり、
また場所によっては凹凸があるので想定外のバウンドをする特殊なコートとなりました。。

もちろん選手たちは困り果てていましたし、
実際のゲーム中にも普段はまずやらない「ドリブルミス」によるアウトオブバウンズなどもありました。。


観ていても悔しかったですね><

条件はどのチームも同じではありますが、
開幕戦なだけに質の高いバスケからスタートさせたかったですね、、



そんなこんなで始まりました!



いろいろありましたが始まりました!!
天気は良好!風も良い感じ♪


まずは開会式です......


盛り上げる地元・立川市のチアグループ「Fairy DICE」によるショー★

幼稚園から中学生までが最高の演技で盛り上げてくれました!!!

IMG_6992.JPG



続いて選手入場!!

IMG_6995.JPG


いやー、みんなでかい。笑


やっぱりこう......バスケは身長が大事なんだなと再確認しました。。



そんな中でも170cmくらいの選手もいます!

しかもその方々、ディフェンスがものすごく固くて最強。
これでいてまだまだ有名選手じゃないというから怖いもんです、、


Bリーグや日本代表だけが上手いわけではありませんね!
知らないだけで上手い選手はたくさんいあますねー!!!

身長が同じくらいだったので活躍すると大興奮でした♪





ちなみにこのコートは先ほども申し上げた通り「パズル式」となっています。

「どういうこと?」と誰もが思うかもしれませんので簡単にご説明しますと
パズルのようにパーツを繋ぎ合わせてコートを作っているということです。


大体20cm×20cmくらいの正方形のパーツによって出来上がっております。


これで全国各地で、どこでもコートが作れるようになっているのです!!!




しかし、欠点があります。。

作りやすいがゆえに、壊れやすいのです。。
言い方を変えますと「めくれちゃう」のです。。


たぶん、私くらいのプレーであれば全く問題ないのでしょうけど、
2mを越える巨人の強烈な切り替えしになど簡単には耐えられません。。


ゲーム中、ちょくちょくめくれてしまい中断されるシーンが多々ありました。。

少し冷めてしまったのはしょうがないですが事実です。。

ドリブルのこともあり、選手たちは非常にフラストレーション溜まっていたと思います。。




ですが!!
実は感動していました!!


というのも、もちろん最初の方は全選手が困っていましたが、
2試合目になると、全員がそんなコート状況にも対応していまして、
気付けば「ドリブルミス」「コートめくれ」の問題は最後は一切ありませんでした!!!


選手の方々は本当にプロなんだなと感じさせていただきました!!

負けた言い訳が「コートが悪い」なんてかっこ悪いですもんね。。
全員が順応していて、決勝戦はコートの心配は誰もしていませんでした!!





試合中はつい見入ってしまい写真など一切撮るのを忘れてしまいました......。。



結果的にはこうなりました!

IMG_7003.JPG



Bリーグに続いて3x3.EXEでもチャンピオンに輝いたのはリンク栃木BREX!!!!

ダンクやブロック、そして連携など非常に強さを感じました♪


ですが、決して余裕での優勝ではなかった印象です。
どのチームが勝ってもおかしくないくらい接戦が多かったです!!!



最終結果です♪
IMG_7007.JPG





感想




いやー楽しかった!!!
日本でバスケが盛り上がってきて本当に嬉しいです!!!
体感することができました♪



それと、個人的にですが、
「bjリーグ」の東京アパッチに所属していた【岩佐潤】選手のプレーを見れたのは非常に興奮しました!!!

実は過去に東京アパッチのスタッフをやっていた経験がありまして、当時から大ファンでした♪


最初は「あれ、、あの選手どこかで見たことあるな、、誰だっけ、、」という状態でしたが(すいません。。)

名前をコールされた瞬間にめっちゃくちゃ大声で喜んでしまいました!!!笑


もう大ベテランの選手ですが、未だに現役で第一線を戦われているのは非常に希望になりますね!!

自分ももっと上手くなろうと思いました!!



そんなこんなで大興奮の3x3.EXEの開幕戦観戦は終了しました!

帰ったらくっきりと日焼け後がわかるくらい真っ赤になっていました!
これも屋外バスケの魅力ですね♪


気になる方はこれから毎週全国各地で開催されるので是非会場に脚を運んでみてください★

オフィシャルサイトはこちら




また、準決勝第2試合と決勝のみですが、撮影してYouTibeにアップしてますので
会場お雰囲気を味わいたい方はどうぞ(>∀<)★









posted by 101fam at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6387083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

東京で活動するバスケチーム【101Fam】です! 性別・年齢・職業を問わずみんなでわいわいバスケやってます! 女性プレイヤーも増えてきていますが、まだまだ色んな人とバスケやりたいので、募集中です!
プロフィール
最新記事
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 【永久保存版】バスケ用語大全!!これで用語は全て網羅した!!
  2. 2. うぉー!!!Bリーグ初代王者が決定!!!!興奮!!!!!!
  3. 3. バスケの背番号ってなんで「4番」からなの?教えます!!
  4. 4. no img 練習試合やってきました!え、これ練習試合だよね??
  5. 5. no img 101Famと申します!
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。