アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月12日

2020東京オリンピック正式種目に3×3が追加決定!!





正式種目に決定!!


最近のバスケ熱ってすごいですね!!

日本国内のプロリーグが統一され、先日Bリーグのチャンピオンが決まったと思えば
今回はオリンピック正式種目になったとのこと!!


それも通常のバスケの形式「5人対5人のオールコート」ではなく

3人対3人のハーフコート」で行われるバスケット!!

その名も「スリーバイスリー」!!!


オフィシャルサイト


実は、バスケが好きなら知ってるかも知れませんが、
川崎にある「club CITTA」で毎週水曜日に行われているSOME CITYというストリートボールがあります。

これはもう10年以上も続けていて、昔っから大熱狂しているのです!!!!


会場を盛り上げつつしっかりと解説などを入れ熱中できるよう空間作りがされています!


MC MAMUSHIさん
mc.jpg


会場は音楽ガンガンで超満員!

ハーフコート(通常の半分)ということもあって選手とお客さんの距離が近い!!!!


つまり!!!


すんごいプレーが目の前で見れる!!!





そんな10年間燃えてきた火種が2020年に大爆発を起こす!!!!




オリンピックの正式種目になるってのは、ファンからしたらすんげぇことなのさー!!!!!!!!



個人的な楽しみ



さてさて、この「3人制バスケット」の何が楽しみかってのは、
きっと体感するしかないと思うんですが、話しておこうと思います。



もともとこの「3人制バスケット」は別名ストリートボールと呼ばれていて

いわば「魅せるバスケ」の要素が満載です!


つまり、部活やサークルでのバスケとは少しルールが違い、
トラベリングやダブルドリブルといったのを技に取り入れているような感じです!

第一に「観客が盛り上がるプレー」を大事にしてるので、そこは二の次なんですね!

実際にNBAでも、盛り上がるフリーのダンクなどでは、
多少トラベリングをしても審判は笛を吹きません。
なぜなら観客が冷めてしまう可能性があるからです!
(その前にトラベリングしなければいいんですけどねw)

あ、もちろんファールはファールです!
確かにストリート要素は強く、少し荒っぽいプレーもあるかもしれませんが
何をやってもいいわけではありません!

そこは当たり前のルールですので!




さてさて、本題に戻りまして、
なぜ筆者がここまで燃えているかと言いますと、

このストリートボール、発祥はアメリカです。

数人の若者が飛び抜けたスキルをビデオに収め、
そのビデオを販売したところ大ヒットとなり始まったのが「Mixtape」というものです。

それは瞬く間にアメリカ中で話題となりすぐさま「Mixtape Tour」が始まりました。

And1 Mixtape 6 [DVD] [Import]

新品価格
¥2,200から
(2017/6/12 14:58時点)





ジャパンツアーも開催されています!

AND1 ミックステープ・ツアー2008・イン・ジャパン [DVD]

新品価格
¥3,850から
(2017/6/12 14:57時点)





観たことない方は是非!!



ここから生まれた有名な選手は数え切れません。。

A.O
Hot Sauce
Escalade
Professer ......

中には今のBリーグが始める前に存在していた「bjリーグ」の東京アパッチに
ジョン・ハンフリーという選手が所属していました。
「ヘリコプター」という愛称の選手がしましたが、この選手もMixtapeの出身です。

懐かしいヘリコプター......
heri.jpg




今ではYoutuberとしてバスケの情報を発信し続けるProfessor
pro.jpg


また各地のイベントなどに引っ張りだこのBone Collector
bone.jpg


など今でもバスケで活躍する選手がいます!



この中にはNBAに行っても通用する選手がたくさんいました。
現に数人はNBAで活躍しました!

ですが、ストリートの方が性に合う選手が多かった印象です。。




今回の「3人制バスケット」が正式種目となったということは!!

このようなストリート集団が出場する可能性が高いということです!!


NBAでは見られない!!(ルール的に)
オリンピックでも見られない!!(本家NBA選手には敵わない)

でも!!
「3人制バスケット」ならアメリカ代表で出てくるぞー!!!!!


やばいやばいやばい!!!!!




実はこの話、もう4年くらい前から筆者は友人に話して勝手に盛り上がっていました。笑


でもそれが今やっとこうやってオフィシャルになったんですもの!!

そりゃー嬉しいだろーがぁー!!!!!!





目が離せないバスケ事情!!!


今後もっと加熱してくるでしょう!!!


まずは17(土)に立川で行われる開幕戦に参戦してきます!!!



今年はバスケが熱い!!!!!!!!!!!
posted by 101fam at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6362594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

東京で活動するバスケチーム【101Fam】です! 性別・年齢・職業を問わずみんなでわいわいバスケやってます! 女性プレイヤーも増えてきていますが、まだまだ色んな人とバスケやりたいので、募集中です!
プロフィール
最新記事
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 【永久保存版】バスケ用語大全!!これで用語は全て網羅した!!
  2. 2. うぉー!!!Bリーグ初代王者が決定!!!!興奮!!!!!!
  3. 3. バスケの背番号ってなんで「4番」からなの?教えます!!
  4. 4. no img 練習試合やってきました!え、これ練習試合だよね??
  5. 5. no img 101Famと申します!
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。