グッピーの繁殖(2回目)
そんな中、水槽の角のモスの中に、またまた稚魚が出現していました!
前回の繁殖時は5〜6匹でしたが、今回は1匹のみのようです。
早いところ隔離しないと、おそらく他の魚のエサになり終了なのですが、モスの中から出てこないため、なかなか捕まえるのが難しそうです。
ちなみにグッピーの稚魚は、成魚になるにつれて、親の遺伝で色が変わってくるらしいです。
前回生まれた稚魚はというと・・・今のところ、色も形も生後から変化無しです。
まあ、母親が地味なので、そのまま地味で平凡なグッピーに成長してしまうんでしょうね・・・
クワイ鉢では、メダカの稚魚がどんどん成長し、大きいのは成魚に引けを取らない大きさになってきました。
植えた水草類も、どんどん側枝を伸ばし、広がりを見せています。
ちなみに、小さい方のメダカ鉢では、成魚の死亡率が上がって来ています。
昨年も夏場に一度全滅した経緯もありますので、ちょっと鉢の環境を見直した方がいいのかもしれません。
水上葉ポットの方は、唯一生き残ったロタラインディカが真っ赤な水上葉を伸ばし、元気に成長してきています。
そろそろちょん切って、挿し芽してみようかな?と思います。
価格:995円 |
カップで育成中のラージパールグラスは、一部水槽へ投入したため、ボリュームが落ちていましたが、1週間でほぼ復活していました。
カップからはみ出て伸びてきているので、またこれも水槽の方へ移植しようと思います。
で、移植先の水槽では、ラージパールグラスの水中化がどんどん進んでいます。
最初は垂直に植えていたんですが、側枝や根を伸ばしながら地を這う感じになってきました。
光量不足の気配も見られないので、もう少し移植株を増やそうと思います。
屋外のアメリカンスプライトは、狙い通り、どんどん巨大化しています。
茎が重くなりすぎて支えきれず、鉢から葉っぱが垂れてきています。
どうやら園芸用の土でも十分育成は可能なようです。
あと、ここ最近だいぶ暑くなってきたので、45cm水槽に設置していたヒーター類を撤去しました。
先日温度上昇対策で、冷却ファンを取り付けましたが、隣の40cm水槽にも同じく冷却ファンを付けておきました。
本当は水を直接冷却できる、クールタワーとかが欲しいんですが、高いので、ファンで頑張ります。
お1人様1点限り テトラ 水槽用クーラー クールタワー CR−2 NEW 関東当日便 価格:10,394円 |
価格:3,980円 |
コトブキ kotobuki スポットファン 202 水槽用冷却ファン 関東当日便 価格:1,470円 |
にほんブログ村
アクアリウム ブログランキングへ