アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
ネットビジネスをやるなら このを知っておくべきだ。 川島和正の新刊「損をしない思考法」

広告

posted by fanblog

2014年04月05日

もう一度本を読み返す

英二です。

6:30 目覚めると早速俺は、波のチェックをした。今日は休暇である。
風:オフ 波高:コシ〜ムネ
w14405b012.jpg
4/5片瀬海岸 スターボードきまぐれギャラリーより

お手頃な波が立っているが、残念ながら愛車を修理に出していて、波乗りに行く
ことが出来ない。仕方なく生ゴミを出して、朝刊を取ってくるとひと通り目を通す。
朝食は、娘が買って来たコージーコーナーのケーキとコーヒーだけで済した。
そして冷えた玄米茶で花粉症の薬を飲んだ。

今日は花粉が出ているのだろうか?最近、職場の上司から漢方薬を頂いて飲みはじめ、
心なしにか症状が和らいだような気がする。

昨日、いや正確には一昨日から夜勤の仮眠以外睡眠をとらなかった。昨日からの
7時間半の睡眠でなんとか体を騙している様な感じだが、妙にすっきりしている。
午前中は久しぶりに書斎から、もう一度読み返してみようと思い整頓も含め本を
取り出し何冊か選んだ。「ニーチェの名言集」、「老人と海」、「NO1理論」・・・

俺も今の仕事に就く前は、通勤時間に必ず読書をしていた。月に平均で5冊程度必ず
読破していたものだ。(かと言って殆ど覚えていないが)
書斎にもざっと500冊は眠っている。

昼までの時間をつかってニーチェの名言集を読み返してみた。時にこういった名言や
格言は、物事を見直す考えを与えてくれる。そして心を癒し、やる気を掻き立て
てくれる。 リフレッシュしたい人におすすめしたい。

今日俺が考えさせられたニーチェの格言を三つ紹介しよう

「独創的とは、何か新しいものを初めて観察することではない。古いもの、古くから知られていたもの、
または誰の目にも触れてはいたが、見のがされていたものを、新しいもののように観察することが、
真に独創的な頭であることの証拠である」


出来そうで出できないことである。

「あらゆる人間は、いかなる時代におけるのと同じく、現在でも奴隷と自由人に分かれる。自分の
一日の三分の二を自己のために持っていない者は奴隷である」


俺は奴隷ではなかった。

「母親は息子の友人が成功すると嫉む。母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである」

誰とは言わないが、昔恋人だった女 そのものである。


最後に近所の桜を撮った そろそろ携帯新しくするかな・・・
NEC_0206.jpg
NEC_0205.jpg







応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー


















첆6彩
この記事へのコメント
nov殿
コメントありがとうございます。
もし、お時間があるなら読み返してみては如何でしょうか?
きっと何か違った発見があると思いますよ♪

漢方効き始めたかも? 不味いとは聞いていましたが、確かに・・・
使い方は違いますが「良薬は口に苦し」とあるように
よく効く薬は、身の為になると信じて飲んでます。


Posted by 英二 at 2014年04月07日 21:42
英二さま。
ニーチェ!
懐かしい。。。
私もまた読み返そうかな。
本は読み直すとまた違う受け止め方が出来るものですよね。
年齢を重ねるとまた味わい方が若い頃と変わって深い解釈が出来たり。
休日に内なる探求もまた素敵な過ごし方ですよね☆
漢方。。。
合う合わないがあるのが漢方ですので、
ピッタリくると良いですね︎
また更新楽しみにしてます(≧∇≦)
Posted by nov at 2014年04月07日 11:20
assy 殿
漢方の話だが、効くまで時間がかかるとの事で、
漢方を飲んで効果がでたのかは?なんだ
しかし調子が良くなったのは間違いではない。

コメントありがとう
Posted by 英二 at 2014年04月06日 23:31
サトシ殿
コメントありがとう!
最近、俺も本は読んでいなかった。
ひさしぶりに読んだが、活字は非常に創造力が付くらしい。
忙しいかも知れないが、たまにはいいと思うよ。
Posted by 英二 at 2014年04月06日 23:24
おはようございます!

漢方の力すごいですね。花粉症が改善するとは!

500冊の本はすごいですね〜。
私は部屋が狭くおく場所がないんで
読んだらすぐ売っちゃうので、500冊おける書斎がうらやましいです☆

ニーチェの格言が、考えされられますね。

Posted by assy at 2014年04月06日 10:17
おはようございます!

花粉症、漢方もいいみたいですね。
僕も本好きなんですけど、
500冊は凄いですね〜!

本て読む時期は毎日読むんですけど、
読まなくなると、全く開かなくなるんですよね←今ココ(笑)

僕も携帯バッテリー弱くなってきたので、
変えたいです。
Posted by サトシ at 2014年04月06日 06:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2334978

この記事へのトラックバック
便利なサイト
オフィシャルサイトの紹介 貴方だけのドメイン作らないか? デートの勝負服 マネキン買いで 「もてる」を実践 なんでも探せる! すぐ買える  アマゾン活用しよう!
リンク集
最新コメント
薄紅の花吹雪 by コトタマ (05/05)
ファミマの空 by Hiro (08/14)
ファミマの空 by Hiroyo (08/14)
【急げ!】高額アフィリエイトで報酬GET️ by 栄一 (05/15)
ファミマの空 by コトタマ (12/18)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。