アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月24日

Portal(ポータル) プレイ日記 第6回 〜 チェンバー16 攻撃してくるヤツ〜

スクリーンショット (266).jpg
◆チェンバー16
英語字幕なしでよく分からんが、何やら説明があった後に扉が開いたので入って行くと、正面のスケルトン壁の向こうに見えるのはラグビーボールのような球体に脚が付いてる機械が銃を撃ちまくっている。。。なんじゃこれ?

コイツの名称を調べてみると「タレット」と言うらしく、関連グッズも販売されている人気キャラクターのようです。

左側に入口があり、タレットが後ろ向きに置いてあったので持って進むともう一つのタレットが設置してあり攻撃してきたので焦って持っているタレットを落とした。すると銃を連射した後、機能が停止した。どうやらコイツは転倒させれば大人しくなるようだ。

さて目の前のタレットをどうやって倒せばよいのか。。。撃たれても数秒は耐えられるようだが強引には進めない。そうだ、ポータル銃の存在を忘れていた。コイツの背後に穴を作りワープして無事通路を抜ける。
次は左側の階段上にタレットがあるので通路奥に穴を作ってワープ。

スクリーンショット (267).jpg
左側の小部屋とその向かい側の通路奥にタレットが置いてあり、そのまま進むと挟み撃ちにされる。左の部屋の周りは穴が作れないブロックで覆われているので先ほどのようにワープでやり過ごすことはできないようだが。。。手前の柱の所にキューブ2個が置いてあったのでこれを盾にして進むしかなさそう。

スクリーンショット (269).jpg
しばらくやってみるが何度もやられる。ふと左部屋の天井を見るとここだけ穴が作れるブロックだった。しかも丁寧にバツ印まで書いてある。穴を作りタレットの後ろにまわって倒し、この辺りに置いていたキューブを盾に対面のタレットの攻撃をかわして安全な位置に回避した。
対面のタレット頭上の天井も穴が作れるブロックだったのでワープして倒す。

そこから右の部屋に入っていける。タレットが2基あるが周りは穴を作れるブロックなので背後にワープすれば簡単に倒せる。

スクリーンショット (272).jpgスクリーンショット (271).jpg

床スイッチの周りに2基、その奥に1基のタレットがある部屋と、キューブなどが山積みされた部屋への入口がある。床スイッチまわりにキューブを積んでバリケードを作る作戦でいったがもう少しのところでやられる。しばらくこんなことを繰り返していたがキューブを盾にすることにこだわり過ぎていたことに気付く。

タレットの上に穴を作ってキューブを落とせば楽に倒せるではないか。3基を倒して床スイッチオン、その先の部屋にもタレットが置いてあるが頭上か背後にワープすればよい。横にある金網の向こうにタレットと出口がある。銃は金網を通過するので先ほどと同じようにタレットを倒して出口へ。

■関連記事:Portal(ポータル) プレイ日記 第1回 〜遊び方が分からず悩む〜

ゲーム詳細>>Portal
タグ:ポータル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6999583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド