アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月23日

おたふく風邪と水ぼうそうの抗体検査を受けてみた話


お得ネタとは全く関係ない話になりますが・・・
ネットで検索しても情報がほとんどなく、他の方の参考になるかもしれないので、書いてみたいと思います。


いろいろ思うところがあって、子供には予防接種はあまり受けさせたくない派です。

子どもたちが生れた後、散々調べたり悩んだりしましたが、結論として定期接種のうち四種混合(以前は三種混合+ポリオ)、麻疹風疹、日本脳炎のみ接種させています。


ここにきて迷っているのが、任意接種のおたふく風邪と水ぼうそうです。

おたふく風邪も水ぼうそうも、「幼児期に罹ってしまえば軽く済む」らしいし、普段から周りでも「罹ったよ」という話を聞いたりするので、早いうちにどこかでもらってくるといいな、と思っていました。

自分が子どもの頃は、予防接種もなく、みんな普通に罹る病気でしたし。

ところが、2人とも全然罹る気配なし。

検診で「おたふく風邪は難聴を起こしたりするから、まだ罹ってないなら予防接種する方がいい」と言われたことで、心配になってきました。


でも、厚生労働省のHPなどを見ても、おたふく風邪って罹っていても症状が出ない「不顕性感染」が3割もあるそうなんです。
知らない間に免疫がついてるかもしれない・・・
そうしたら、予防接種しなくても済むかも・・・ とモヤモヤしたり。

そこで、思い切って、かかりつけの小児科で聞いてみました。

私「おたふく風邪や水ぼうそうは、気づかないうちに罹って免疫がついていることがあると聞いたのですが・・・」
医師「そういうこともありますね。」とあっさり。

予防接種を勧められたり、理由を聞かれたりするかな?と恐る恐るでしたが、特に珍しがられる訳でもなく「普通は抗体あるかどうか気にせず予防接種するんですけどね。」と言われただけでした。

抗体検査はいつでもできるとのことで、まるのみ採血してもらいました。


完全に自費になるので、お会計¥5800なり・・・


思ってたよりは安かったかな (痛い出費ですが・・・)

会計時に受付で「陰性陽性判定」にするか「数値判定」にするか聞かれました。
どうやら、勤務先などに提出する目的で検査するのがほとんどで、そういう場合は「提出する判定方法」の指示があるのだそうです。

「ただ知りたいだけなのでどちらでもいいんですけど・・・」と説明したら、受付の方も困っていました。
とりあえず、同じ料金ならと数値判定にしてもらいました。


結果は来週です。

陰性だったら、予防接種受けさせるか・・・ また迷いそうです。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8022138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。