アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月22日

【 節約 】 住宅ローンを借り換えなしで安くできた話


過去のお得体験の話です。

住宅ローン金利の底値〜と言われていた平成24年。
A銀行からB銀行へ借り換えし、金利負担がだいぶ少なくなりました。

よかったよかった!と思いながらも、銀行に立ち寄るとつい住宅ローン金利を見るのが習慣になっていました。
後になってみると、金利は更に下がっていました。

3年後のある日、B銀行の窓口で日常の手続きをしていた時。
窓口の行員さんと世間話をしながら、「住宅ローン、お借りした時より金利が下がってショックなんです〜」とぼやいてきました。


その後ほどなく家に電話がかかってきました。
B銀行の住宅ローン担当の方からでした。
先ほどの行員さんとのぼやき話が伝わったようで、現在借りている住宅ローンの金利を下げてくれるというのです。

  

さっそく主人が休みの日にB銀行へ出向きました。
書類を数枚記入し、手数料¥5400を支払うのみで、借り換えと比べるとずっと簡単な手続きでした。

習慣で店頭の住宅ローン金利はついチェックしてしまいますが、今年に入ってからは上昇傾向が見えてきました。
いい時期に金利を引き下げてもらえてよかったです。



平成27年当時「銀行に交渉して金利を下げてもらった」という情報はネットで多少見かけましたが、銀行の方から提案してもらったという話は見かけませんでした。
偶然的なお得情報ですが、参考までに。

ちなみに、借り換え前にお世話になっていた大手地銀のA銀行では、借り換えの意向を伝えた上で金利引き下げを交渉してみましたが、下げてもらえませんでした・・・
あくまで銀行次第のようです。




タグ:住宅ローン
posted by ゆるり at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7918216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。