アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月06日

【 節電 】 どうすれば電気代を安くできる?@


電気会社ですが、訳あって新電力から大手電力会社に戻しました

シミュレーションでは、従来の従量電灯Bから「夜間と祝日が安いプラン」にすると、年間1万円は安くなるという試算に。

契約した初月は新プランは使えない〜ということで、5月中旬〜6月中旬は従量電灯Bに。
開通後すぐに申込して、6月中旬の検針日から、新プランに変更してもらいました。


夜間と祝日が安いプラン


夜間(22〜8時)と祝日が安く、日中は従量電灯Bより高い料金設定のプランです。

日中って在宅している日でもそんなに家電使わないし、そりゃ安くなるでしょ!と単純に考えましたが、いざ気にかけてみると、この夜間が22時以降というのがくせものです。

1日で一番電気使っていそうなのは、夕方〜寝る前なんですよね・・・

それから、「電気を使いそうなものを夜間にずらせば安くなるでしょ〜?」と単純に思いましたが、いざ始めてみると、ずらそうにも努力のしようがないことが判明
家電は古いものばかりでタイマーもついていないし、できるのはせいぜい洗濯を朝8時までに終わらせることくらいです。

土日はまるまる安くなるし、これまで通り使用しても、恐らく従量電灯Bよりは安くなるはずですが、6月末からの暑さで平日日中もエアコンを使うことが増えてくると、他のプランの方が安かったのでは・・・と思い始めました。

そこで、新プランの初回検診日を待たずして、他の新プランに変えることにしました。


再度のプラン変更ができない!?


さっそく電力会社に電話してみると・・・

新プランにして1年間は、他のプランには変更できない」ことが判明!

プランをいろいろ変更して比べてみようかなぁ〜と気楽に考えていたので、ショック
今のプランで1年がんばるしかないのか・・・


だいぶ凹みつつ、電話口の担当者さんが話しやすい方だったので、気になっていたことを聞いてみました。

Q:電力見える化について。他社では30分毎の使用電力をネットで見れたりするようですが、電力さんでは見れるか?

A:現時点での使用量を見るには、使用者側でブレーカーに機器の設置(HEMS機器)が必要。

そ、そうなんですか・・・ お金かかるんですね・・・
スマートメーター設置していれば、ネットで見れるのかと思っていたので、これもかなりショックです。

A:現時点のものは機器が必要ですが、請求が上がっている過去の使用量でしたら、Webサイトにログインすれば見れますよ


えっ?その料金確認用のサイト、普段利用しているんですけど・・・
全く気づきませんでした。

教えていただいたページを開いてみると、すんなり見つけられました。



月間グラフ
denki monthly.JPG



1時間ごとのグラフ
denki daily.JPG



これこれ、これで十分です!
これがあれば、何か節電対策がとれそうです。


つづきます。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7862741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。