アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月16日

オンライングループウェアを使ってパイロットと整備士さんに業界の今と都市伝説を聞きました

5EA64B56-A179-480E-A19C-ADBD1E7196F2.jpegひさびさのブログ更新です

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コロナ渦の影響で5月も7月もフライトキャンセルとなり、海外旅行に行けてません( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

962E9BE5-3CAF-4CBD-B2F4-BADFE42B7411.jpeg

そんな中ですが、海外の航空会社で働いている知人8人と「Teams」を使って業界の現状を聞いてみました

【コロナ渦の今について】
Q:減便になってるけど、パイロットはなにしてるの?
A:現在は地上勤務がメイン
フライトの減少に伴い自宅でマニュアルなど基礎の復習や、オンラインでミーティングをする機会が増えた
フライトシュミレーターは稼働コストがかかるので、少し増えたぐらい
在宅勤務の日はいつでも出勤できるように、飲酒はNGで、家族で長時間買い物に出かけるのも禁止されている

Q:会社は大丈夫?
A:年内・・・ 早ければ10月までに破綻する可能性は50%以上と感じている
毎月の固定費が大きいので借入ではもう追いつかない
財務省の支援次第だかどうなるか分からない

【話題を変えて「都市伝説」についても聞いてみました】
Q: 以前テレビで大手航空会社のパイロットが、「着陸はドシンと接地するのが正解」「ドシンと着陸をしたほうが減速できて、オーバーランの危険性が少なくなる」と解説してたけど、そうなん?
A:乗客と会社への詭弁(ごまかし)だね
風は不規則で強弱がある中着陸するから、どんなに上手くてもドシンとなる時はある
あれほど重い機体がハードに着陸すると、足回りだけでなく機体全体へのダメージが大きいから故意にするのは絶対ダメ
着陸時の衝撃が大きい場合は会社に報告しないといけないし、点検も必要
ソフトな着陸が世界中の常識

Q:ボーイングの中で操縦しやすいのは?
A:737かな 着陸時にお尻が振りやすいけど小さいからダイレクト感があった
今は787だけど、サイズ以上にとにかく重い
カーボンを使った影響で結局構造が変り、同クラスの767より30〜40トンは重くなってるんじゃないかな
(カーボン採用で軽くなってると思ってたので意外!)
設計時は、強度をクリアしつつ今より薄く軽いカーボンになるはずだったが日本の技術では無理だった(嫌味?)

Q:好きなエンジンメーカーは?
A:GE!(ほぼ全員)

Q:737の車輪って格納扉が無くて剥き出しだけど、冷却効果のためって本当?Wikipediaにもそう書いてるけど?
A:昔は正解、今では不正解
開発された50年以上前はタイヤの性能が低く、短距離飛行で高温状態が続くとバーストする可能性があった
もちろん、扉を付けない事でコストダウンと軽量化にもなる
しかし、今ではタイヤを加硫させる技術も上がりその危険性は低い
現代では冷却より、扉で蓋をしてマイナス40度や雨風、オゾンから守る方が正解
車輪が出てる状態で格納室を覗いてみてくれ
沢山のパイプやホース、配線、タンクなど剥き出しでそれらも外気からの劣化にさらされている
あと扉が無いと、凹凸がそのままだから気流の乱れとなり、空気抵抗や騒音の原因にもなってるよ
パイロットや整備士は737のデメリットの1つと考えている

なんだか色々すっきりしました
やっぱり現役の方と話しをするのは楽しい
Wikipediaやネットの情報だけではダメなのかも
その他、「ウィングレットで燃費が2〜3%向上するって本当?」「機内の空気は3分で全て入れ替り、フィルター効果で手術室並み?」「これから有利なパイロットライセンスはボーイング?エアバス?」なども回答してくれましたが、長くなるので次回に

今、航空業界は大変だけど、皆さん「資格もってるからそのうちなんとかなるんじゃね?」と前向きでした
負けずに頑張って欲しいです
そして世界中の人々に1日も早く明るい日常が戻るよう祈っています
posted by Ypaobeach at 10:00| Comment(0) | 飛行機

2018年12月31日

まもなく世界一のロンドンカウントダウンが始まりますよ!

71DB07B1-D77D-496D-BAA4-6EDDA945BE46.jpeg2018年も今日で終わり


まもなく2019年!!

世界ではあちこちでド派手な年越しイベントが開催されます

そんな中、ニューヨークのタイムズスクエアでもなく、ドバイでもなく、世界で一番だと思うイベントは・・

イギリス ロンドンのカウントダウン!!

ビックベンの鐘が鳴り響き、ノリノリのEDMに合わせてロンドンアイから花火が飛び交う
そしてフィナーレは花火工場が爆発したような大量の花火が目の前であがります

だだし、花火がバッチリ見えるのは一部のエリアの人だけ
BLUEエリアのチケットを持ってて、4時間前から正面の良い場所をキープできたら最高のショーを観れるでしょう

100カ国、30万人以上が集まるイベントですが、ベストポジションは1,000人ぐらいしか取れません
(過去の記事にベストポジションを解説してますよ)

今年は残念ながらイギリスに行けなかったので、BBCのライブ中継をハワイで見ます
ロンドン行きたかったー(>人<;)

2019年の花火は過去のベストと言われた2016年、2017年を越えれるか?
フィナーレは誰の曲が流れるか?
予想しながら中継を見るのも楽しいですよ

それでは、皆さまもよいお年をお迎えください
今年一年、沢山の方のアクセスありがとうございました!♪( ´▽`)

2018年12月11日

2019年のハワイのカウントダウン、どこに行こうかな?

B4342E5F-0B6E-49D4-AABA-62C71BEDBB13.jpeg

あともう少しで年越し

ハワイで過ごされる方も多いのではないでしょうか

せっかく新年をハワイで迎えるんだったら
カウントダウンのイベントに参加しないともったいない!

2018年→2019年の年越しで、盛大に花火が上がる場所を調べてみましたよー

@ワイキキビーチ【花火レベル6】
・1番有名な場所で、観光客が多く集まる
・沖合いで打ち上げるので、花火までの距離が遠く迫力は弱め
・dJが居ないので、カウントダウンのコールをしたり音楽は無し
・多くの人が集まり賑やか
・酔っ払いが多く、トラブルも多発
・ホテル街からのアクセス抜群
・ビーチから見るだけなら、もちろん無料

Aコオリナ・リゾート &マリーナ【花火レベル7】
・オアフ島では3大花火の1つなのに日本人は知らない人が多い
・レンタカー必要(ワイキキからは車で約40分)
・打ち上げ場所は、アウラニのディズニーやフォーシーズンズホテル前のラグーン
・観覧者はホテルの宿泊者と地元の人がメインで混雑していない
・ビーチからすぐ近くで花火が上がるので迫力アリ
・会場にはカウントダウンが映し出され、コールと音楽で盛り上げます
・ビーチから見るだけなら無料
・デメリットは駐車場が少な過ぎること
・ホテルの宿泊者は問題ありませんが、
外から来る人は公共の駐車場か、近くのショッピングモールのみ

Bアロハタワー マーケットプレイス【花火レベル10】
・以前は無料で入場できてましたが、最近では音楽イベントとなり有料
・2018年の入場料は45ドルからでした
・会場は各ブースでDJがEDMをガンガン流して盛り上げます
・前回は、人気ユニット、MAJOR LAZER (メジャー・レイザー)のWALSHY FIRE(ウォルシー・ファイアー)が参加
・有料のイベントですが、音楽あり、フードトラックのブースあり、トイレも完備と安心
・年越しの瞬間はDJがカウントダウンをしてくれて、アロハタワー沖の花火を見ることができます
・花火はかなり近くで上がるので、ここが1番迫力アリ
・ただし、イベント対象は主に若者向け
・音楽フェスやライブに近いイメージで参加

以上がオアフ島の3大花火です
ココからからどこに行くか選ぶのですが・・

Bのアロハタワーは現在開催未定です(12月11日現在)

5B5D061C-20CF-4D8E-AA78-1553A0BCC2F6.jpeg


Aloha Tower MarketplaceのHP見てもスケジュールに載っていません

イベントが開催されないのか?花火だけ上げるのか?

出演するDJによっては、アロハタワーのイベントに参加したいので、
もう少し様子を見てみます

追加の情報があればまたUPします!


【追記】
アロハタワーのカウントダウンイベントが発表されました
メインアーティストはヒップホップMCの「Snoop Dogg」!
チケットは49ドルから
興味がある方はぜひ!



プロフィール
Ypaobeachさんの画像
Ypaobeach
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。