アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バナナとリンゴのケーキ

久々にケーキを焼いてみました!



先日、JAのお祭りでいっぱいバナナを買ったら、食べきれなくて…

バナナとリンゴのケーキです笑い

あんまり、見えないかな?!

バターと砂糖でりんごとバナナを煮て、生地へ投入!

簡単でなかなかいいかもまる






おやつ

こんな時間ですが…

昨日のおやつの話題です。

お野菜パウダーを使ってフルーツポンチ?もどきを作ってみました。



材料は白玉粉にお野菜パウダー。今日はほうれん草とかぼちゃです。
ちょっと色が濃かったかな…悲しい





それぞれ、団子を作り、フルーツは夏に作った桃の瓶詰めと
パイナップルの缶詰めを使いました。



おお!今回もしっかり食べてくれました〜拍手

涼しくなってきたし、
今度はポタージュにチャレンジしようっと。


ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト『ママこえ』
http://mamakoe.jp/pc/

今日のおやつは…

お野菜パウダーを使って、蒸しパンを作ってみました。




材料は、



小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油、卵に牛乳。
そして、今回は人参パウダーとヨーグルトを入れてみました笑い
ヨーグルトはこどもが大好きなので、食べてくれるかな〜?

ボールで、これらをよ〜くかき混ぜ、ホームベーカリーのスチームケースへ。



後は…ホームベーカリーに入れて蒸しパンコースを選択。
トータル40分程で出来上がり〜拍手



今日も美味しく食べてくれましたまる
お野菜パウダー、どれもなかなか美味しいです。
今度はミックスしてもいいかな。

そういえば、ママこえさん、1年に1度の企画、恵比寿マルシェとかって、
募集してたなあラブ
もう少しこどもが大きくなれば、こういう食育の体験にも参加してみたいなあ。

気になる方はあ、こちらから見てね↓


ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト『ママこえ』
http://mamakoe.jp/pc/

今日は・・・

お野菜パウダーで、子供の大好きなウインナーを使って、
中華まん風のウインナーロールを作ってみました笑顔

<材料>
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
砂糖 大さじ1 と1/2
サラダ油 大さじ1
牛乳 80ml
ほうれん草パウダー 小さじ1
ウインナーソーセージ 10本



<作り方>
1.ボールに粉類を入れて混ぜ合わせる。
2.サラダ油と牛乳を入れて、手でよく混ぜ、生地がまとまってきたら、
5分ぐらいボールに生地を打ちつける。
3.生地を丸めてラップに包み、冷蔵庫で15分ほど寝かす。



4.冷蔵庫で寝かせたきじを10等分し、10cmくらいに伸ばす。
5.ソーセージにクルクル螺旋状に巻きつけ、端は生地をソーセージに
押し付けて止める。
6.フライパンにサラダ油少々をひいて、5を並べ、中火で焼いていく。



7.底面がかたまってきたら、弱火にして、熱湯を150mlほど加え、
 5~6分、蓋をして蒸し焼きにする。
(途中で熱湯が足りないようだったら様子を見て足す)



8.蓋を取り、3〜4分ほど加熱して残りの水分をとばせば、出来上がりびっくり



ちょっとおなかが減った時にぴったり笑い
おいしく食べてもらえましたまる




ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト『ママこえ』http://mamakoe.jp/pc/




おやつ

先日の続きです!
またまた、こどもがお腹の風邪を引き→もらう、という事態になり、
更新できませんでした落ち込み
ホント、真面目に栄養とって体力つけないと!
ということで、『ママこえ』さんの「野菜パウダー」のモニターで頂いたこれ↓



を使って、かぼちゃのプリン音符
作りました〜笑顔



どうかな〜?食べてくれるかな〜?
と思ったけど、パパと美味しく食べてくれました〜まる





結構、気入ってくれた模様〜OK
良かった、良かった拍手

今回は、こちらのレシピを参考にさせてもらいました。


http://shop.plaza.rakuten.co.jp/minoru-online/diary/detail/201106210001/

お野菜パウダー、なかなかいいですね笑い
手軽に使えるし、味もしっかりしています!
次は何つくろっかなあ?


ママこえさんでは、いろいろな企画をやっていたり、プレゼントの応募なんかもありますラブ
私は、子どものおもちゃなんかもいただいちゃってますよ笑顔
興味のある方は、ぜひ参加してみてね。

行ってみよう♪ やってみよう♪ 言ってみよう♪

ママたちの「したい!」がいっぱい詰まった参加型サイト『ママこえ』http://mamakoe.jp/pc/

今年もやっぱり…

毎日、暑い日が続いていますねぇ悲しい
このムシムシで、美味しい果物がいただける訳なんですけど…やっぱり、暑いのキライ汗

今年もそろそろ桃は終わり…
ということで、硬めの桃をたくさん頂いたので、保存食を作ることに。




「桃のシロップ漬け」ですびっくり



12個使ってこれだけできました笑い
これを冷蔵庫で冷やしておいて、冬にコタツで食べるのが美味しいんですよね〜(≧▽≦)



余っていたこれで…

戸棚の奥にあったこれ↓

森永 おしるこフリーズドライ 19g×4袋

新品価格
¥315から
(2013/7/22 13:44時点)






もう暑くなって飲まないので、水羊羹もどき?にしてみました。




美味しいかどうかわからないけど、とりあえず冷やして3時のおやつにしま〜す笑い

ジャム作り

うちでは、毎年春からいろいろなジャムを作ります。
朝、ヨーグルトに入れて食べているのですが、だいたい半年から10ヶ月分位かなあ…
を、毎年冷蔵庫にストックするのですが…

今年は、イチゴいちご2はあまり収穫できず、しかも子どもがみんな食べてしまった為、なし。
次は、杏。長野から送ってもらうんですが、これも今年は冬に農家さんの木が霜害に
あい、収穫できなかったということで、なし。

ようやく、すももを手に入れたので、すももジャムを5本拍手





両方、すももなんですが、品種が違うせいか、色が違いますね。
後は今年はどうしよう?
少しブルーベリーを作って、秋にキウィが手にはいれば…
りんごりんごも厳しいみたいだし。
冬寒かったせいで、いろいろな影響が出ているみたいです。

桃手に入りそうだったら、ジャムにしようかなあ落ち込み
いつもはシロップ漬けにするんだけど。






おやつ

昨日は雨が降って、ジメジメと湿度が高く、蒸し暑かったんですが、
今日は比較的過ごしやすい感じですね笑い

お庭のラベンダー、満開になってきました。





ので、ラベンダースティックでも作ろっかな〜はさみ
とお庭に出たんですが、見事にまた雨が…
何だか、降ったり止んだりです。

今日はダメかあーと仕方なく諦めて、おやつを作ることにしました料理

簡単チーズケーキにチャレンジびっくり

材料を混ぜて、フライパンで焼きました↓




今回はIHヒーターのクッキングガイドを参考に。
以外とIHって便利ですねまる
型に流してオーブンでいつもは焼くんだけど、こんな方法もあるのかー、
って思いました。
後で、冷やしてみんなで食べよっと音符


アスパラで…

今日はこんな時間の更新になってしまいました落ち込み
子どものお昼寝がずれてしまい、夕方から寝て、起きたのが7時半。
そしてお風呂とご飯を済ませ、先程また就寝ZZZ
でも、不思議なのがお昼寝遅くても寝た。というところです。
今日は午後から隣の市にある子育て支援センターに初めて行ってきたので、
疲れたんでしょうか。
楽しく駆け回って滑り台を何往復もしてましたから笑顔


さて、今日は夕飯のおかずごはんです。

北海道のアスパラをいただいたので…
新ジャガとひき肉で甘辛く炒めました料理

新ジャガを小さく切って素揚げし、フライパンで豚ひき肉、アスパラと炒め、
軽く塩コショウ、醤油、みりん、砂糖で味付けしました。
いつものように目分量なので、今回はこんな説明です(*^_^*)A

子どもの頃、こんな感じで給食に出たなあ…と作ってみました。






北海道のアスパラ柔らかくて美味しいんですよ〜ラブ
毎年、友人が北海道から送ってもらったものをおすそ分けしてくれるんですキラキラ
夏になると、アスパラ、とうもろこし、メロン…とおすそ分けしてもらえるので
食いしん坊な私たち家族はとっても楽しみブタ

北海道といえば、お魚も美味しいんだよね〜。
いつになったら、行けるかな〜飛行機











    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。