アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ポテトサラダ♪&週末の朝食と夕ごはん






ご訪問ありがとうございます♪

今日はまた真冬のような寒さ・・・

3月だというのに雪がチラチラと〜

どうぞ皆様も体調管理には気を付けてくださいね



さて随分と久しぶりの更新となってしまいました

この頃はミシンに向かって時間を忘れてしまうことが多く

ちょっとブログもサボり気味でした

相変わらずマイペースな更新ですが 引き続きよろしくお願いします♪



今日の記事は とてもベーシックなポテトサラダです☆

お料理を始めたころにお手本にしていた料理本に載っていたレシピを

自分なりにアレンジして作ってみました

付け合わせのわりには お腹を満たしてくれる とてもボリューム満点なおかずです

お弁当にちょこんと入れてもいいですね

では早速レシピをご紹介します〜


☆ポテトサラダ★

ポテトサラダ.jpg


材料&調味料:じゃがいも3個 きゅうり1本 ロースハム5枚 塩少々 コショウ少々 お酢大さじ1/2
サラダ油大さじ1 マヨネーズ大さじ4 クレイジーソルト少々 生クリーム小さじ2



@じゃがいもは洗って皮をむいたら 1センチ弱の厚さのいちょう切りにして 塩少々(分量外)を加えた熱湯で
串が刺さる柔らかさになるまで茹でます

A串が通るようになったら ゆで汁を切り もう一度火にかけて 鍋をゆすって水気を飛ばします
これで粉ふきいもになります☆

BAが熱いうちに塩少々 コショウ少々 クレイジーソルト少々(あればでOK) お酢大さじ1/2 サラダ油大さじ1 を加えてへらで混ぜます

Cきゅうりを輪切りにして塩少々(分量外)をふり しんなりしたら水気をしぼったものと ロースハムの千切りを加えて 粗熱が取れたら マヨネーズ大さじ4と生クリーム小さじ2を加えてよく混ぜて完成です

味のお好みがあると思うので 塩コショウやマヨネーズで調整してみてくださいね

生クリームを少し加えると口あたりがふんわりとして美味しさupです

他ににんじんや玉ねぎの薄切りなどを加えてもOKです

野菜をプラスして色々アレンジしてみてもいいですね



週末の朝食はいつものホットケーキにホイップをのせて〜

パパが子供たちと一緒に作ってくれました

わざと?テーブルにホイップを落として ペロッとしたのは誰でしょう?

犯人が写ってますね(笑)

ホットケーキホイップのせ




前日に作ったカレーの残りがあったので 夕ご飯にハムカツを揚げてアレンジしてくれました

フツーのカレーがボリュームのあるカツカレーに変身☆

カツばかり食べている人がいましたけど〜

揚げ物をトッピングするだけでとっても美味しくなるんですね♪ ごちそうさまでした


ハムカツカレー


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日も最後まで見てくださってありがとうございます


もうすぐ次の週末がやってきます

毎日があっという間に過ぎ去っております・・・



今日もどうぞステキな一日をお過ごしくださいハート矢






それでは今日はこのへんで


クラウドソーシング「ランサーズ」






コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

道端ハッチさん こんばんは☆★

お返事お待たせしてしまいました
お元気でしょうか?

ほほえみカーテン(笑)昨日到着♪
すっかりイメチェンした我が家です
気持ちもリフレッシュ☆
子供たちも気に入ってくれてヨカッタです

ミシン まだまだ初心者なんですよ
また作品はブログにてup致しますね

ハッチさんのファンブへも遊びに参ります
今しばらくお待ちくださいませ〜☆★
トマトグラタン|2014年03月13日(Thu) 18:14
kirinさん こんばんは☆★

お返事遅くなりごめんなさい
今日は一日中雨お大阪です

この時期はみなさん ミシンや手縫いで
お子さんの縫物される方多いでしょうね
おっしゃる通り買う人も多いと思います・・・
きっと作るための布を買うより安くつから?

カツカレーなかなかです
ハムカツなので本当の肉厚なカツではないですが
なかなかボリュームありましたよ☆★
トマトグラタン|2014年03月13日(Thu) 18:09
トマトグラタンさん こんにちは。

先日も、ありがとでした(^^)
ほほえみカーテン!? マチドオシイデスネ♪

ミシンに熱中できる女性、尊敬します!

ポテトサラダに+生クリームで、ふんわり感味わえるんですね〜☆
(ウチは、切ったじゃがいもレンジでチンしてます。

ホットケーキ、ホイップのせ〜
いつ見ても食べたくなっちゃww
犯人の気持ち、よくわかりますョ (笑

パパさんの愛情がボリュームしてるぅ〜!
ハムカツカレー☆ ごちそうさま (^o^)丿

PS. ファンブログの方、先日 漸く更新できました。
お暇な時にでも覘いてくれたら、喜ばしいです♪
☆道端ハッチ☆|2014年03月10日(Mon) 12:06

こんばんは^^

4月はお子様の新生活、新学期が始まると
学校や幼稚園でも持っていくものが増えて縫い物は増えますよね。
体操服入れや雑巾などなど。
今は作らず買ってしまう方も多いのでしょうね〜。

カレーは何にでも合いますけど
何かをのせると本当に豪勢により美味しく思えますよね。
カツカレー良いですね〜。
kirin|2014年03月10日(Mon) 00:09
のんびり屋さん こんばんは★☆

いつもありがとうございます★

お仕事まだお忙しいでしょうか?
お疲れ様です〜

ポテチサラダ〜 いいですね
パリパリのポテチをふりかけたらいいかな?
ホイップごぼしたのは?
私だったりして(笑)
次女が一生懸命舐めてました〜

ホイップもりもりのやつ
次女がスプーンでのばして
そのスプーンをまたペロリ〜★☆
トマトグラタン|2014年03月09日(Sun) 18:24
りょうちゃんさん こんばんは☆★

いつもありがとうございます♪

ミシンでは〜
まだまだお洋服を作れるレベルじゃあ・・・
ちょっと小物などを作っていました
またその様子はupしたいと思います

りょうちゃんさんはマルチですね
洋裁だってできちゃうんですね〜
私も目指しますマルチママ☆★
トマトグラタン|2014年03月09日(Sun) 18:21
ひさしさん こんばんは☆★

いつもありがとうございます☆

風邪など引かれていませんか?
まだしばらく寒い日が続くようなので
体調管理お互い気をつけましょうね♪

ハムカツ〜 ロースハムに衣をつけて
揚げてもらったんですが
カレーとの相性バツグンでしたよ☆★
トマトグラタン|2014年03月09日(Sun) 18:19
ポテトサラダ美味しいですよね〜
ポテチサラダが好きな方もいらっしゃるかもしれませんが・・・(#^.^#)
(見たことは無いです・・・笑)


ホイップこぼしたのはトマトグラタンさん?かな?(^^♪
ちなみに、一切れだけホイップがたっぷりかかってますが
だれが食べでしょう〜 ぜひ食べたいです(^^♪
のんびり屋さん|2014年03月08日(Sat) 20:20
ミシンで何作ってたのかな?
お子さんの服やご自分のワンピとか?

私も子供が小さい時
洋裁の得意な友達に一から教わって
子供のズボンやバック
自分のスカートやワンピースを縫ってましたよ

もうとんでもないですけど笑

ちっちゃなお手手が可愛い
私も一緒に。。。へへへ
りょうちゃん|2014年03月08日(Sat) 10:27
まいど〜( ^∀^)/
何だかおかしな冬ですよね〜。
暖冬だと思ったら、記録的な大雪が降って、
また暖かくなったと思ったら、今週末も冷え込むって・・・・・。
これでは体調崩してしまいますよ(;^ω^A

そしてハムカツカレー美味しそうです!!
カツにすると何だか豪華っす(☆▽☆) キラリ
ひさし|2014年03月06日(Thu) 23:55
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。