アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

肉じゃが☆和食の定番★&週末の朝食






ご訪問いただきありがとうございます♪

ちょっと春めいた感じの大阪です

やはり春が近づくと嬉しくなりますね

明るめの服が着てみたくなったりします★☆

みなさんはどうですか?



話は変わって 最近の娘たちの会話を聞いていると

随分色々な言葉が増えてきたなぁと感じることが多くなりました

小学校一年生も終わりに近づき 時々くれるお手紙にも漢字が増えて手(チョキ)

次女はもうすぐ年中さん♪

ひらがなも一生懸命書いていますぴかぴか(新しい)

鏡文字になることもありますが 自信満々です(笑)



お姉ちゃんの使う言葉を自然と覚えているようですが

どうやら使い方がまだ曖昧?

よく使っている言葉に@結局 A本格的 B大したこと などなどがあります

転んでも『大したことないやん』という私に

ちょっと血がにじめば『今日は大したことあるやろ?』と言ってみたり


『今から本格的にトイレに行ってくるわ』とか (本格的ってどない?)

『明日は結局幼稚園行くわ』(いやぁ 最初から幼稚園やし・・・)

日本語は難しいですね・・・



さてさて 今日のご紹介メニューは ★肉じゃが☆

ブログ記事も200ぐらいになりましたが どうやら肉じゃがのupは初めてみたい☆

和食の定番って感じだけど 煮崩れし過ぎてしまったりしたことも・・・

今回はうまく出来たのでupしますね


☆肉じゃが★


肉じゃが.jpg


材料&調味料:じゃがいも3個 にんじん1本 玉ねぎ1個 糸こんにゃく1袋 牛肉細切れ350gくらい

和風だし(やや濃いめ)300cc お砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 塩少々 サラダ油小さじ1

@じゃがいもとにんじんは洗って皮をむき一口大にカットしたら 水につけておきます(10分くらい)

A糸こんにゃくは軽くゆすいで 水を切り 食べやすい長さにキッチンばさみで切ります

B深めのお鍋にサラダ油を熱したら くし形切りにした玉ねぎを炒め 色が変わってきたら
一口サイズにした牛肉を加えて 火が通るまで炒めます

CBに@とAを加えて一緒に炒めたら 和風だし300ccを入れて 沸騰したら灰汁を取ります

Dにんじんやじゃがいもに串が刺さるようになるまで煮ます

EDが煮えたらお砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 を加えて 落し蓋をして
煮汁が少なくなるまで煮込みます

F落し蓋を外して水分を飛ばし 塩少々で味を調えたら完成です
(煮汁が少し残るぐらいがおいしいです♪)


煮崩れは最初に水につけることで かなり防ぐことができますよ

水分を飛ばすことで じゃがいもがお肉に絡んでおいしくなります♪

白いご飯と一緒に食べたい定番おかずですね・・・




先週末の朝ごはんは パパがホットケーキを焼いてくれました

次女が早起きしてきたので 一口サイズにカットをお手伝いしてくれました

ナイフがぎこちなかったです〜

長女がゆっくりめに起きてきて みんな揃っておいしくいただきました

ほかにもフレンチトーストとオムレツを作ってくれましたよ

写真が上手に撮れなくってupしてませんが・・・

ごちそうさまでした♪


ホットケーキあんなカット.jpg




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


今日もステキな一日をお過ごしくださいハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」





コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

kirinさん こんばんは☆★

もう落ち着かれましたか?
来ていただいてありがとうございます

きょうだいは下は上を見て育つのかな?
私は3人きょうだいの一番上だったのですが
お手本になることはあまりなかったかも(笑)

甘めの朝食が定番になってしまって〜
カロリーを気にするならやっぱり和食ですよね
でもコーヒーが飲みたいので洋食希望です
その代わりコーヒーはノンシュガーです★☆
トマトグラタン|2014年03月04日(Tue) 19:38
ひさしさん こんばんは☆★

前記事にもわざわざありがとうございます
ぜひ次回のたこ焼きでお試しくださいね

お子さん お父さんの鉛筆画を見ながら
成長されるのだから将来は画家?

我が家 色鉛筆の減るペースが半端ないです
サクラのばら売りで補充するのですが
姉妹別々に用意しているので倍速♪
特に肌色とピンクに水色の減りがすごいですよ☆★
トマトグラタン|2014年03月04日(Tue) 19:33
道端ハッチさん こんばんは☆★

いつもスローペースでごめんなさい〜

青森 また寒さが戻っているのでは?
ご自愛くださいね・ ・・

肉じゃjが豚肉なんですね ヘルシーでいいですね♪

ラベンダー色のお洋服
子供にはちと渋めなんですが私の好みでして(笑)

一週間超のご無沙汰だったなんて〜
いつも来ていただいているので そんな感じしてないです☆★

もう3月になっちゃいましたね
今月もほほえみがたくさんありますように☆★
トマトグラタン|2014年03月04日(Tue) 19:30
のんびり屋さん こんばんは☆★

いつもお返事遅くってごめんなさい
お元気でしょうか?お江戸も今朝は冷えたでしょうね

肉じゃがよかったですか?嬉しい〜
子供がまだ小さいのであまり煮詰めると
嫌がるので・・・

私も純粋なの日本人ですよ(笑)☆★
トマトグラタン|2014年03月04日(Tue) 19:25
りょうちゃんさん こんばんは☆★

長い間お返事放置のままごめんなさい
また寒さが戻っちゃってますがお元気ですか?

言葉は耳からですものね・・・
私の口ぐせもそのまま覚えてしまってます
大阪弁もなかなかなもんですヨ☆★
トマトグラタン|2014年03月04日(Tue) 19:21
こんにちは^^

姉妹だと妹さんはお姉さんの真似をしたがるものですね。
使っているから自分も〜、という感じなのでしょうね〜。
しかし要らぬ形容詞をつけるだけで
聞きなれた日本語がこんなに面白いものに!
みたいな感じですね^^


日曜の朝ごはんは旦那様の甘めの朝食が相変わらずおいしそうですね。
朝から甘いものって体が目覚めて良いですよね、
まぁ自分の様な体格だとカロリーが気になってしまいますが・・・^^;
kirin|2014年03月03日(Mon) 13:44
まいど〜( ^∀^)/
子供の言葉って面白いですよね〜〜!
うちの娘も文字や絵を書く事が大好きみたいで常に何かを書いています!!
もちろん鏡文字で( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひさし|2014年03月03日(Mon) 00:58
トマトグラタンさん こんばんは☆

1週間超の ご無沙汰でした?
そんな感じがしないハッチです(^^)

このところ...
こちら雪国にも春が来たよな陽気です♪

次女ちゃんの日本語に(ほほえみ)もらえましたぁ〜 (楽し〜い..
ママ、まあいいやんか(^^)vです!

あら〜 ♪
ホットケーキ カットの次女ちゃんのお洋服
トマトグラタンママの大好きなラベンダー色ですね☆

肉じゃが♪
見た目もバッチ グーです☆
肉じゃがって、なぜか!?
おふくろさんを感じさせる一品ですよね。

ウチは、牛肉じゃなくて豚ちゃんです(笑

☆道端ハッチ☆|2014年03月01日(Sat) 23:07
おはようございます(^^♪

廻りの方の言葉遣いって、成長期のお子さんにとって
とっても重要ですね(@_@)
のんびり屋さんも、美しい日本語を話せるように勉強したいです。
(純粋な日本人ですが・・・(汗))

今回のお料理\(◎o◎)/!
肉じゃがじゃありませんか!
味付けの薄めな感じで、とてもグー!です。
大好きです。
ホットケーキもフワフワ〜って 美味しそう〜(^^♪
のんびり屋さん|2014年02月27日(Thu) 08:37
今日はお腹一杯の時で良かったわ
って、何が?笑

大した事あるっていうの
うちもよく言ってた笑

私が変な使い方してるから
あまり言えないわ。。。へへへ
りょうちゃん|2014年02月26日(Wed) 20:51
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。