アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

茶碗蒸し&さんまの塩焼き





ご訪問いつもありがとうございます♪


金曜日は少し気持ちがゆったりとします・・・( *^▽^)

翌日子供たちが幼稚園と小学校がお休みということで

“早く寝かさなくてはならない”ということから 解放されるから〜ZZZ

長女も 帰って真っ先にしなくてはならない “宿題”を後回しにして ゆったりキラキラ

いつもより ほんの少し夜更かしできる金曜日は

2人の子供たちもちょっぴり楽しみなようですドキドキ小


でも 今日は21:30には2人ともぐっすりハート  あれれ?

それは 暗くなるまでお外で遊んでいたから 疲れちゃったんですね(*´ω`)

ママも寝かしつけでウトウトしてしまって もう少しで寝てしまうところでした〜ブタ



さて おとついの夕食なんですが〜

レンジで『茶碗蒸し』を作ってみました料理

蒸し器はあるものの やっぱり少し面倒だなぁということで

とっても簡単にできるレンジで!!!

美味しくできたのですが 見栄えがあんまり〜ハート割れ

表面がなんだかプツプツとしちゃって 滑らかさに欠けてしまいました(T▽T)

本当は レンジでも もうちょっとキレイにできるのかもしれないけれど

これまた次回の課題になりそうですメモ





★茶碗蒸し☆





材料&調味料:卵4つ だし汁600cc 塩小さじ1弱 薄口しょうゆ小さじ1 お酒大さじ1 しめじ1/2株 にんじん1/5本 かまぼこ1/2枚

@卵4つを割りほぐし 泡立てないように混ぜます

A@にだし汁600cc 塩小さじ1弱 薄口しょうゆ小さじ1 お酒大さじ1を加えて 泡立てないように混ぜたら ざるなどでこしておきます

B野菜は洗って しめじは石ずきを落とし にんじんは皮を剥いて薄くスライス かまぼこも薄くスライスしておきます

C耐熱の茶碗にBを入れてからAを7分目ぐらいまで入れ ふんわりラップか ピッタリラップをしてつまようじなどで穴をあけて 500wのレンジで5分30秒を目安にして完成です


本当はえびやぎんなん 鶏肉などを入れると美味しくなるのですが 今回あり合わせのみでチャレンジしてみました〜笑顔

表面の滑らかさが足りなかったのは もっと卵液を丁寧にこさなければならなかったかも・・・

目の粗いざるじゃダメだったかな 茶漉しとかがヨカッタかな?

あと一品というときには この寒い時期には特に重宝しそうなメニューですOK



☆さんまの塩焼き★




材料&調味料:生さんま 塩(1尾に対してふたつまみ) 

@生さんまを洗って キッチンパーパーで水分をふき取ったら 切り込みを入れます

A@の裏表に塩をふり 軽くもみ込んだら 15分から20分時間をおきます

B焼く前に 軽くキッチンペーパーで表面をふきます

C両面焦げないように焼いて完成〜


大根おろしやすだちなどを添えるといいですね・・・

この時期は脂がのっていて 本当に美味しい(*゜▽゜*)

子供たちも大好きなお魚の一つです〓




Lancers.jp





今週末の予定は?

土曜日は主人がお仕事なので 日曜日だけお出かけします〜

お天気がイマイチなんだそうですが 『みかん狩りみかん』に行ってきます

みなさまもステキな週末をお過ごしくださいねクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

道端ハッチさん こんばんは★☆

わーい お褒めのお言葉ありがとうです♪

ママのハートを感じるよだなんて(喜)
そう言ってもらえると☆★ キュンッ

みかん美味しかったです
本当にどれを食べても甘くって
おととしに違うところで すっぱいみかん狩りに行って
ちょっとドキドキしながら行きましたよ

秋のサンマは最高ですね
毎日でもいいぐらい(私だけ?)
青森寒いでしょうね ご自愛くださいね★☆
トマトグラタン|2013年11月11日(Mon) 23:55
kirinさん こんばんは★☆

今日は冷えましたね〜 お元気ですか?
そう もう5:00だと暗いんですよね
でも最近なわとびブームなので
暗くてもやってますよ・・・
お腹が空いたら 仕方がなくお家に入ります(笑)

みかん たくさん食べました
これで風邪引かないはずなんだけど・・・☆★
トマトグラタン|2013年11月11日(Mon) 23:52
こんにちは(^^)

家族でみかん狩り〜♪
ビタミンC もたっぷり摂れたし
素敵な日曜日でしたね{キラキラ}{みかん}

茶碗蒸し〜
見た目はイマイチでも
ママのハート感じるよ{ハート}
失敗は成功のママ〜{笑い}

栄養満点なサンマ
娘ちゃんたちが大好き〜♪ ♪

喜ばしいことですね。。。(^^*/

道端ハッチ|2013年11月11日(Mon) 13:26
こんばんは^^
秋はやはりサンマですね。
とはいえ秋ももう終わりで冬にはいりかけていますね。
このところはすっかり日が落ちるのが早くなりました。
午後5時過ぎだともう真っ暗ですよね。
お子様たちは遊べる時間が少なくなって嫌な季節かも知れませんね^^;

みかん狩りですか〜。
冬といえばコタツにみかん{みかん}日本の定番ですね^^
沢山取れましたか?
kirin|2013年11月11日(Mon) 00:56
ひさしさん こんばんは☆★

みかん狩り行って参りましたよ〜
出るときは雨が降っていたのですが
郵便番号で詳細の天気予報を見ると曇り・・・
行ってみたらバッチリみかん狩りできました
すごく甘かったのでとても満足♪
ビタミンたくさん摂ったから風邪予防になったかな☆★
トマトグラタン|2013年11月10日(Sun) 22:47
ストロベリーアンドラズベリーさん こんばんは☆★

いつも応援ありがとうございます♪

さんまのアレンジメニューたくさんされたのですね
カレーパン粉焼き ブログで拝見しましたね〜
大葉ソテーも美味しそうです
いつも色々工夫されているので見習わねば・・・★☆
トマトグラタン|2013年11月10日(Sun) 22:43
りょうちゃんさん こんばんは☆★

今日の日曜日は特にプレッシャーでした・・・
明日からまた学校&幼稚園なので〜

茶碗蒸し お母様の大好物なんですね!
なるほど蒸し器がなくても
そのようにして作れるんですね♪
確か母もやっていたような気がします
またチャレンジしてみようかな★☆
トマトグラタン|2013年11月10日(Sun) 22:40
まいど〜( ^∀^)/
休み前の夜って何だかワクワクしますよね!
その代わり、日曜日の夜って憂鬱です(;^ω^A

明日のみかん狩り天気が心配ですが、秋の味覚??
を沢山食べてきてください( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひさし|2013年11月09日(Sat) 23:03
こんばんわ♪。
茶碗蒸しにさんま塩焼き、私も大好きです。今年はさんまもお高いですが、カレーパン粉焼き、唐揚げ、大葉ソテーなどしてうまうまでした。
さんまはすだちをギュっとしぼって食べたら」おいしいですよね。
ポチ応援します☆。生姜焼きにツナポンあえもおいしそうです。
ストロベリーアンドラズベリー|2013年11月09日(Sat) 22:29
早く寝せなきゃってプレシャーだもんね
わかるわ。
その開放感笑

茶碗蒸しは蒸し器じゃなくて
私はお鍋に器の半分くらいのお湯で
グツグツ蒸してたわ

長いこと作ってないけど
母の大好物なんですよね
りょうちゃん|2013年11月09日(Sat) 12:57
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。