アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

夏時間・冬時間殺人事件

アメリカは夏時間制を導入している。

夏時間は3月の第2日曜日、午前2時に始まり、

11月の第1日曜日の午前2時におわる。

3月に、時計の針を1時間進めて、11月に1時間巻き戻すのだ。

恥ずかしながら、僕はアメリカにいくまでこのことを知らなかった。

だもんだから、知ったときの驚きようったらない。

大雑把なアメリカ人がよく毎年2回、時計の針を進めたり、巻き戻したりするわ。

街の古ぼけた時計台も誰かしらがそのたびにいじってるのか。信じられん。


そんな僕にとっては夏時間に変わる日と冬時間に変わる日は誕生日なみに

大イベントで、前の週からソワソワしてる、が、しかし、まわりのアメリカ人は

どうかというと、全然気にしてない。大学の授業にいたっても

「来週の月曜から夏時間だから間違えてこないようにね」

のひとこともない。

そりゃそうか。物心つくまえからずっとこの制度とつきあってきてるんだもんな。

なんて思ったりしたが、何人かは案の定時間を間違えて来ちゃったりしてる。

ちゃんと来てる人もみんな眠そうな顔してる。明らかに寝不足だ。

なんでも、夏時間の始まりの月曜日は1時間針を進めるということで、寝不足となり

それが原因で、他の日と比べて自動車事故が多いらしい。

そんでもって、街の古ぼけた時計台はというと、1,2週間は放置されている始末。

なんだなんだ、全然みんななれてないじゃないか。

こんなんだったら、やめたらいいのに。。。


でもいいこともある。

夏時間があるおかげで、夏はほんと8時、9時くらいまで外は明るいし、

学校終わってから、仕事おわってからでも外で充分遊べるのは嬉しい。

その反面、冬時間になったときの憂鬱さったらない。

いきなり夜が早くなる。昨日まで明るかった時刻は今日から真っ暗だ。

そんなもんだから気持ちも暗くなる。

だからやっぱやめたらいい。。。


あと、僕が夏時間・冬時間に関して常に気になってることがある。


それは、夏時間の終わりの日、11月の第一日曜日の午前2時に時計の針を

1時間巻き戻すということだ。

一時間巻き戻すということは、その日は午前1時〜2時が二回やってくる。

そうすると例えば、殺人犯が最初の1時〜2時に人を殺したとする、そんでもって

針をもどして、次の1時〜2時にバーで酒を飲んだとする。

ほら、アリバイ成立じゃないか。どうするんだい、名探偵。

死亡推定時刻は、時計の針直す前の1時半で。。。

みたいなややこしいことにならないのか。

というようなことをなんどもアメリカ人達に聞いたが、

「よくそんなこと思いつくね。考えもしなかったよ。どうなんだろうね、知らん。」

とだれも取り合ってくれる人はいない。

そんなことは、実際は大した問題じゃないのかな。

事件といったら、名探偵コナンがまず思い浮かぶ僕が暴走してるだけか。


ちなみに、昔、日本でも夏時間制度を実際に導入したことがあるらしい。

「でも流行らなかったからやめたのよ」と祖母が言ってた。

流行の問題なのか。ならば、アメリカでも全然流行っていないと思う。



おしまい。


戻る<日本人VS外国人>進む

<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。