アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

内気なヒッピーと陽気なボンジョビ

何事も経験だ。なんて成り行きまかせでいろんな集まりに参加すると、

ごくたまに、面倒なことになったりする。

そして時には、同じ日に2回連続で面倒なことに、なんてこともある。


これはアメリカ滞在時に嫁が通っていた英語学校の「L」先生宅へおじゃましたときの話。
彼女は僕の知ってるなかでもっともアクティブなアメリカ人女性(推定24)。

自分の英語学校の生徒のプロジェクト発表を地元テレビ局の生放送でさせたり、

ハロウィン仮装に命かけて賞金稼いだり、最終的には突然先生やめてチェコにいっ

ちゃったりと、とにかくアクティブ。


これまでも何回か彼女の家へおじゃましているが、今日は様子がちがう。


行ってみるとすでに7人くらいLの友達が集まってた。

なんかみんなヒッピーっぽい。(あやしい外国人はだいたいヒッピーにみえる。)

なんかボソボソいってる。

みんなじろじろみてる。

だれだこの日本人は的な目で。。。


やな予感。

Lよ、なぜおれを呼んだ。。。

Lは簡単に僕をみんなに紹介して、

「さあ、みんなそろったわ。これからミーティングするから」

なにそれ、聞いてないよ。もっとやな予感。

なんかノートとか持ってるし。

そしてミーティング始まる。

内容を聞いてみるとなにやら、

地域の人達の為にフリーのクラスを作るとのこと。

何か共通のものに興味がある人達が集まって、

お互いに教えあい、学びあうという場を企画し、

運営し、また自分たちもそれを活用する。とかなんとか。

...アクティブ過ぎ。


Lよ暴走しすぎではあるまいか。

でも他のみんなはLの巧みなプレゼンにどんどんはまっていく。

信者のようにうなづいてる。


ミーティングの終盤で気づいたのだが、

どうやら僕も運営メンバーの一員に加えられた模様。

最後に次のミーティングのためにメールアドレス交換。

...はまっちまった。もう逃げられねえ。

面倒くせえ。。。。

ちなみに組織の名前はF.F.A.「Free For All」

かなり安易。

そういうところにはこだわらないらしい。

みんな(僕以外)満足げで解散しようとしたそのとき、

Lの住むアパートの3階の住人が突然訪問。

(ここから第二の面倒なことの始まり。)

「HI GUYS! パーティーするからきちゃいなよ!」

L以外のF.F.A.メンバーはみんな動揺。

さっきまであんなに生き生きしてたのに、

モジモジなんかしちゃってる。

急に内気。なんだよ内気なヒッピーって。

僕がきて、ボソボソ言ってたのは単に内気だったからなのか。

Lが勝手にオーケーしてしまったので、

他の内気なヒッピー系FFAメンバーは断ることもできず、

しぶしぶ、そろって参加。 もちろん僕も。



パーティーには、芸術系多数、パリスヒルトン系少々。

知らない人ばかりのせいか、

内気でヒッピーなFFAメンバーは馴染めないらしく、

「踊るしかないでしょ。」とのことで踊りだす。

Lはといえば、すでに踊ってるし。。

僕も踊りに誘われるが即ことわる。

そんな理由で踊るなんていう解答は僕には出ません。

それに流れてる音楽はロックじゃん。

というか、FFAメンバーは「知らない人ばかりだ」って言うけど

僕にしてみれば、貴方たちと会ったのも今日はじめてなんですけど。


パーティにいたパリス系女子が会話の節目節目でゲップをするのにショックをうけたり、

そしてそのゲップはクールだと思ってやってる

ということを他の人から聞いてもっとショックを受けたり、

何故か僕の名前を知っている見知らぬ男に

「今日、俺誕生日なんだ。でもみんなには内緒にしてる。」

と突然告白されたりしながら、しばらく過ごす。

それからFFAメンバーの女子二人組の激しいからみの踊りをみて、

「ああそっちの人か」とがっかりしてたころ、

パーティー主催者に遭遇。

さっきパーティーに誘いにきたテンション高い人だ。

よくよくみると稀にみるボンジョビスタイル

見た目だけの判断でうかつにも

「音楽やってるの?」

と聞いてしまったが、図星だった。そして後悔。聞かなきゃよかった。

「OH YEAH! COME HERE, I WANNA SHOW YOU SOMETHING!」

そんなことを聞いてしまった僕は、彼の部屋に拉致され、

僕ひとりだけのための演奏会がはじまる。ボンジョビショウタイム。

じゃかじゃかギターをかき鳴らす。そして歌う。あ〜、面倒なことになった。

僕のリアクションを確認しながらの演奏だったおかげで顔が筋肉痛状態。

Lが部屋にはいりこんできたおかげで、演奏会終了。


L「私はもう帰って寝るけど、気にしないで残ってていいよ。」

...残るか。

ということで帰宅。

いやいや、ダブルパンチなハプニングでエキサイティングな一日となった。。。


振り返って思ったこと。


1.うかつになにがしメンバーに入らないこと。

2.ヒッピー系は意外と内気

3.ボンジョビ系に要注意


ちなみに、FFAメンバーでのミーティングは

L先生の突然のチェコ行きでそれっきりとなりました。

なんだったんだ、あれは。


おしまい。


戻る<日本人VS外国人>進む

<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ


ランキングはこちらをクリック!

この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。