アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ヒーローを求めて

アメリカ滞在当時に通っていたレンタルビデオショップでの話。


一週間、映画『ヒーロー』を求めてレンタルビデオショップに通っていた。

行く度に貸し出し中。がっかりし他のビデオを借りる。

というか『ヒーロー』大人気。(ジェットリーがでてるやつ)

アジアの同胞としては喜ばしい限りである。

商品棚にある4本すべてが貸出し中だ。

『スパイダーマン2』なんて20本もまだ借りれる状態。

…4本

差別だ、偏見だ、発注ミスだ、アメリカ人のバカ(泣)


そんな訳で、ここに来る一部のカンフー映画マニアの中では

軽い『ヒーロー』争奪戦が繰拡げられていた。

彼等は

『商品棚待ち伏せ作戦』、

『返却カート尾行作戦』、

『レジ店員聞き込み作戦』

と奮闘中だ。ヘタレな俺は『商品棚スルー作戦』を数回、

『レジ奥チラミ作戦』しか実行できず、いまだゲットに至っていない。

今日こそはと意気込み、ビデオ屋に乗り込む。

この一週間で『レジ店員聞き込み作戦が成功率が高い』ということを学習したので

それを実行することにした。

店員に誠意アピールをすべく『ちょっとした質問』をする為だけに

長蛇の列に並ぶ。待つ事5分、やっと次は俺の番だ。


…5分経過、6分経過、6分30秒、6分31秒、


ふと気付くとレジではMCハマー似の店員(以後ハマー)と、

廃れたバニラアイス風のガラの悪い輩(以後バニラ)が口論中。

バニラはFワード連発、顔面紅潮状態。

バニラ:『もう3件もまわってんだよ。なんでねーんだよ』

    『ちゃんとさがしたのかよ』

    『ベイベ-が観たいっていってんじゃねーか』

    『マネージャー呼ベヨ』

この4つの繰り返し。

そんなバニラにハマーは礼儀良く対応。よ、模範店員! 素敵。

ちなみに俺はこの一週間のレンタルビデオ屋通いで、今、ハマーのすぐ横で

黙々とビデオテープの整理をしている「もてない系女子」が

マネージャーだということを知っている。そんな彼女のシカトップリも素敵。

そうこうして、ようやくバニラも諦め去っていった。


いよいよ俺の番だ。


俺:  『いやー大変だったね。』(店員へ同情アピール)

ハマー:『まいったよ、借りたいビデオが無いからってあそこまで叫くことないのに。

そりゃま楽しい映画だけど、あそこまでなるほど良い映画じゃないのにさあ』

俺:『へえ、なんの映画? 』

ハマー:『ヒーロー』

俺:『。。。』

ハマー:『で、ユーはどうしたの? 』

俺:『ウー アー…』

ハマー:『?』

俺:『ウー… こ、ここにトリュフォーの映画、置いてますか』

ハマー:『ああ(微笑み) 外国セクションにあるよ。

トリュフォーの$%^$&8(知らないので聞き取りできず) は良い映画だよ。

グッドチョイスメーン。』

俺:『サンクス。。。』




。。。。泣。作戦失敗。


『ヒーロー』のヒの字も発っせなかった。

さらには、模範店員ハマーに『俺結構、映画わかってる』ツラまでしてしまった。

世間の目を気にする日本人のネガティブ面だしまくり。

あー、トリュフォー借りないとお。

ヘタレな俺は、

『やっぱ気が変わった、スパイダーマン2にするわ』なんて言う勇気もない。

明日こそはどうか「ヒーロー」が借りれますように。

明日はハマーがいませんように。

教訓1:聞き込み作戦、入店すぐに。

教訓2:店員をみくびるな。やつらは結構観ているぞ。



戻る<日本人VS外国人>進む

<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ




この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。