アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アメリカ人 vs 九九

掛け算の九九ってアメリカ人はどうやって覚えるんだろう。

ふと気になったので、元同僚でアメリカ人のTERRY(仮)にきいてみた。


僕:「ねーねー、一桁の掛け算って暗記したでしょ?」

テリー:「うん。突然の質問だね。」

僕:「まぁ、まぁ。で、どうやって覚えた?」

テリー:「どうやってって言われても。」

僕:「あのね、日本人はね、九九っていって、語呂合わせというか、響きで覚えるんだよ」

テリー:「!!!嘘!?初めて聞いた!どういうこと!?」

僕:「説明するの〜?英語で〜?めんどくさ〜。まずは先に答えてよ。」

テリー:「オーケーオーケー」

僕:「アメリカではラップでしょ?韻ふんじゃんでしょ?」

テリー:「期待にそぐわなくてごめんよ。そんなんじゃないよ。」

僕:「そうか、残念。じゃあどうすんの。」

テリー:「僕の場合はね、たしかフラッシュカードで覚えたよ。」

僕:「へーっ へーっ、あのインド式とか、日本でいう何とか式みたいなあれ?」

テリー:「知らないけど、多分それに近いんじゃないの。」

僕:「アメリカ人みんなそれ?」

テリー:「それはどうかわからないや。だいたいそうじゃない?」

僕:「なんでよ。日本人はみんな一緒の覚え方だよ。きっと。。。」

テリー:「断言できてないじゃん。きっとっていってるじゃん。」

僕:「なにを!絶対だよ。みんな九九だよ。  知らんけど。。。」

テリー:「いいよ、いいよ、もう。その代わり、その響きでおぼえたっての説明してよ。」

僕:「ああ、覚えてたのね。。。」


ということで、アメリカ人の大半がどうかはわからないけど、

すくなくとも僕の友人テリーとその彼の通ってた小学校では

フラッシュカードを利用して覚えていたということです。

おしまい。

戻る<日本人VS外国人 >進む

<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ







この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。