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アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
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2016年06月12日

感動CM!中国女性の婚活事情を紹介します






日本より厳しい中国女性の婚活事情


そんな年ごろの中国人女性の心情を赤裸々に表現したCMがあります
日本人にの心にも届く感動のCMをご紹介したいとおもいます

中国では年ごろの女性に対しての結婚に関する目が非常に厳しいです
年ごろの女性で結婚していない女性のことを中国では「剰女」と呼び、
文字通り余った女ということになります

この「剰女」は一般には 25歳以上で独身とも 30歳以上で独身とも言われており、
日本と比較すると若い間から世間の厳しい目にプレッシャーを感じて
生活していることになります

中国では日本以上に結婚に関して重い価値を持っており、
年ごろで結婚をしていない女性は、世間は何か問題があると考え、
親からすると親不孝な子供ということになります

親や親せきに会うたびに「結婚はまだか?」「いい人はいないのか?」
とプレッシャーをかけられるのは日本と比にならないほど強いものがあります

途中で一人の女性が結婚のことに対して
「結婚のことに対して私は自己中で両親に対してごめんなさいといいたい」
と涙するシーンがあります
中国の婚活事情を深刻に感じるワンシーンであると思います








SK-Uが贈る 感動CM


出演する女性たちは結婚できなさそうには見えないのですが
そのような女性が婚活に苦しんでいる現代の中国の結婚事情が
よくわかると思います
中国で大きな話題を呼んだこのCM

日本でも有名な「SK⁻U」のCMですが、登場する上海の女性達、
心に刺さる名CMだと思いますのでぜひご覧ください

4分16秒のCMですので、最後まで見ていただけたら何か感じるところ
があると思います



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2016年03月26日

中国経済の冷え込みは婚活女性にも影響を与える








経済状況が与える中国と中国人の変化


近年の日中間の経済関係としては日本の対中直接投資額は世界第2位であり、
及び進出企業数は世界第1位である
日中間の経済関係は緊密かつ相互依存的な関係となっている

切っても切れない関係ではあるが、ここ最近の政治的な緊張や世界の工場として
機能してきた中国の人件費の高騰により日本企業の撤退も目立っている
中国で成功を収める日本企業は多くはない

そんな中、中国経済は減速している
日本だけではなく世界の資本も中国から引き上げ始めている状況も見受けられる
「中国では儲からない」状況になって来ている

株価や不動産が下がりはじめ、人民元も安くなっている
中国の弱みが一般人の生活にも少しずつ影響を受けるようになっている
中国人の行動にも変化が表れ始めている

日本に来る中国人観光客が爆買いするのは話題になったが、
中国人で買い控えが起きている
今までは資産や給料があがるのが当たり前だったのが、そうはいかなく
なっているのが要因のひとつであろう






中国人婚活女性の変化


中国人女性の性格で良く知られているのは「性格はきつく」、「わがまま」、
「見え張り」とい特徴がある

そういう特徴を受けてか、中国人婚活女性の求める3つの条件がある
「家を持っていること」
「車をもっていること」
「お金をもっていること」


一言というと「金持ち」であることで結婚しても女性が苦労しないことが
確約できる人としか結婚相手として考えていない
一般的な中国人女性の思想を代表している

しかし、そのような物質社会に異議を唱えるような思想が
徐々に中国人に芽生えつつある
中国が経済的に不安になってきたのも要因である

丁度日本のバブルがはじけて、成長できなくなった時に
「一番でなくていい」「競争しなくていい」
のような考え方が蔓延したのと似ているかもしれない

日本ほど一般的な思想ではないが、そういうような
競争したくない、お金も稼がなくてもいいような
草食的な考え方が少しずつ増えている

中国人女性の男性に求める条件もおとぎ話のような条件から
性格を重視した現実的な条件が増えている
現実、女性の方が収入が多いカップルもどんどん増えている

ただ、性格が良くて話があうというのは現実的な条件かどうかといえば少々疑問である
中国人女性がお見合いで相手をNGにするのは、ほとんどの場合がコミュニケーションである
現実的には性格が良い、話しを合わせれる男性というのはお金持ち同様に難しい条件かもしれない

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2015年12月30日

中国人男性のコミュニケーション能力は低い?白富美(高収入女性)達の不満






中国人の白富美(高収入女性)達は中国人男性に不満を感じている
その為、外国人男性、または中華圏でも文化が違う香港や台湾男性と
恋愛したいと考えている女性が多い事に驚かされる

もちろん彼女達に見合う収入がある男性の絶対数が少ないことが主要因である
もう一つ大きな原因として
中国人のコミュニケーション能力の低さ
が挙げられる

彼女達は会話がスムーズにできる外国人の男性の方が魅力に感じるのである



中国人のコミュニケーション特徴


自分が一番正しいと思っている


中国の若い世代は一人っ子政策の影響で2人の親と4人の祖父母からの
愛情を浴びて育っている
小さい時から欲しいものは買ってもらい、苦労せずに大人になったのである

あまりにも今までの人生が順調に行き過ぎた・褒められ過ぎたため、否定される
ことを知らず自己愛に満ちている
しかも、この世代である程人生を送っているのである

このような背景から、他人を否定し見下す傾向がある
当然にコミュニケーション能力が低いのであるが、当の本人は気づいておらず
相手側に問題があると信じている

勉強だけしていた


高学歴の人物に多い特徴である
中国では子供の勉強量は日本と比べ物にならない位詰め込んで教育を行う
学校で勉強して家に帰って宿題をする

日本のような中学高校をクラブ活動に没頭して青春を送るような生徒はほぼいない
勉強であるので、子供同士の遊びやクラブ活動での交流を通じてのコミュニケーション能力が培われないまま
大人になってしまう
のである
その為、相手に共感する力が著しく低い

恋愛経験がない


中学生、高校生の学生時代に勉強ばかりして、
時間が無い為恋愛もできないのも中国人の特徴である

その為、異性に対しての免疫がなく
コミュニケーションが苦手である

論理的ではない


中国人は結果主義なところがあり、
プロセスに関して整理立てて説明する事が苦手である

その為、論理立てて話す事が苦手な中国人男性は少し頭のいい女性からすると
説明がうまくできないと印象があり頭が悪く見える

中国人と話して
「どうして?」
と質問すると帰ってくる答えで多いのが

「自分はこう思うから」
「中国ではこうだから」

という回答が非常に多い事に驚かされる






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2015年12月29日

時計、財布、靴のプレゼントは中国では縁起が悪いの?中国人女性に喜ばれるものと嫌がられるもの






中国人女性と親しくなっていうちに避けて通れないのが「プレゼント」である
中国人女性に取ってプレゼントというのは自分に対してどれだけ良くしてくれるかの
基準となり、記念日にプレゼントをもらうのは当たり前と認識されている

しかし、文化が異なる中国人に対してどのようなものをプレゼントしたらいいか迷うのも事実

中国人には送ってはいけないものがあるとか聞いた事があるけど・・・と心配されている
読者に対して、プレゼントとして何が良くて何が良くないのか記載してみたい



プレゼントしていいものとプレゼンしてはいけないもの


ジュエリー


女性へプレゼントを送る定番
指輪、ネックレス、ブレスレット等である

これはプレゼントして当然問題ないし、間違いなく喜ばれる品物といっていい
値段も高価である事が明白であるので、女性にとっても自分を想ってくれている事が
伝わるものになる

一つ気を付けなければいけないのは「ブランド品を購入すること」
中国人女性はメンツを重要視するので、ブランドの名前は重要である
ブルガリやシャネル等の名前がつけばプレゼントとして間違いない

バッグ


基本的に上記ジュエリーと同じであるが、バッグはデザインの好き嫌いが
はっきり分かれる
ものであるので購入には注意が必要

中国人女性は相手の事を気遣って気に入らないものを使用する事など
無い為、購入したはいいが
「見た目が悪いから返品してきて」

といわれる事を覚悟しないといけない
バッグを購入したいのであれば女性と一緒に店に行き購入するのが良い

時計


「中国人に時計を贈るのはタブー」
昔から伝わる都市伝説である

もともとは置時計の発音が「終わる」という言葉の発音と同じことから来ているらしい
それが発展して腕時計もダメらしいとか噂が広がっているとの事

女性に置時計を贈るのは通常あまりないので、今回は腕時計を対象にしたいのだが
腕時計は全くといっていいほど問題ない
同じように喜ばれる品物である






財布


財布は中国ではプレゼントとしてはあまり縁起がよいものとされていない
お金の管理がしっかりできていない人に送る等の意味があるらしい

とのいわれがあるが・・・
現代人は全く気にしていない

現代の中国人のプレゼントでも財布はポピュラー
普通に喜ばれる品物となっている

ジュエリーと同じようにブランドには注意が必要であるが



靴も中国ではプレゼントとしては縁起がよいものとされていない
所説はあって、邪気を示す言葉と同じ発音だからとか
二つに別れる意味があるからとかいろんな説を聞く

現代人にとってもこの縁起は引き継がれており、
靴は贈ってはいけない

女性にプレゼントする際には気を付けて頂きたい


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2015年12月27日

中国人との国際結婚に失敗する人と失敗しない人






日本人が国際結婚する場合に最も多い相手国は中国である
厚生労働省などによると、日本での国際結婚で日本人と中国人のカップルの割合は全体の
約3分の1を占めており、1996年以降ずっと1位をキープし続けている
「中国人嫁日記」のヒットで脚光を浴びている中国人との結婚ではあるが、
現実は約4割が離婚しており、文化の違い等から上手くいかないケースも目立つ

上手くいくケースと上手くいかないケースにはある共通点が存在するので紹介してみたい



中国人との結婚 上手くいくケースといかないケース


食べ物の問題


食べ物の問題は大きい
中国人は基本に料理は炒め物が中心で油をたっぷりと使用する
煮物や焼き物のあっさりしたものを食べたい日本人は味の違いに戸惑う可能性がある

結婚するとなるとお互いの食文化を認め合う必要があるので
時には相手国の料理も食べる事になる
日本料理はおいしいので中国人には受け入れやすい
特に日本人に相手国の料理を受け入れる度量が必要になる

言葉の問題


カップルの片方が相手国の言葉を十分に上達していない状態で結婚した場合、
結婚後に語学が上達するとは限らない
コミュニケーションがうまく取れず破たんするケースも数が多い

このケースは日本人男性が中高年以上で年下の若い中国人女性を嫁にする場合に多くみられる
「愛があればなんとかなる」ことは現実ではありえない
日本人男性に中国語を覚える意欲はなく、相手に日本語の上達を望んで結局はダメになる
コミュニケーションが取れる程度になってから結婚してほしいものである





帰省の問題


中国人の本国は当然中国であり、故郷を想う気持ちは当然である
ただ、ホームシックがひどく頻繁に帰国をするタイプの人は上手くいかず離婚に発展するケースが多い
相手国を気に入って、帰国をしなくても気にならないタイプがうまく馴染む傾向がある

また帰国の際にはお土産を相当購入しなければならないので資金的にも
問題になるケースが多い
結婚前にこの辺りは見極めておいた方がよい

仕事の問題


中国人が日本に来る場合でも日本人が中国に行く場合でも
相手国で仕事を見つけるのは相当難しい
まず、相手国の言葉をネイティブレベルで使用できるスキルが必要になる

例えば中国でバリバリ働いていたキャリアウーマンだったとしても日本に来て
仕事を見つけるのはコンビニや居酒屋のバイト位しかない
また、そのような人は本国ほどの給与を得られない

仕事に対してモチベーションを持てないことは相当のストレスになるため、結局は
本国に戻るケースもある
仕事は人生にとって大きな問題であるため、結婚前によく話し合う必要がある

専業主婦の質の問題


上記、記載した通り中国人が日本に来る場合を想定するとなると就業するのが困難であるため
「専業主婦」が基本となる

日本人は家事が大好きは民族である
ある程度のお金持ちでも家事を自分で行う外国からみると稀有な存在である
中国では家事労働はお手伝いさんの仕事であるため、誰でもできる下等な仕事と見なされている
奥さんに家事をさせるということは愛情がないと思われる可能性がある

専業主婦をしてもらうのであれば、結婚前にしっかり説明する必要がある

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