アフィリエイト広告を利用しています
検索
リンク集
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ポン太さんの画像
ポン太
アラフォー男 中小機械メーカーのエンジニア 中国に住んでいるあいだに中国人と付き合ってきました 白富美との結婚を夢見ながら、仕事やプライベートで自分の人生を見つめ直して暮らしています
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2015年01月13日

マジでひどい!上海南京東路のおしゃれなカフェでぼったくりに遭う 体験記

中国でのぼったくり話はよく聞く
ただそのほとんどが「聞いた話」であり、本人が体験した話しは少ない
私は何度もぼったくりに遭っているのでその体験を記載する






私は元来、知らない人についていくし面白そうなものは体験したがりであるので
そういう性格が被害にも遭い易いのであろう
今回はその中でも逆ナンパ詐欺を紹介する

実は私はこの詐欺に2度遭っている
楽観的な性格からこの1度目は詐欺と気付かず2度目も被害に遭った

上海領事館からも被害に注意するよう警告されている
下記、領事館の文章を転記する

(トラブル発生)
Yさんは上海旅行中、夕方南京東路を散策中二人の中国人女性から“日本語を勉強中”だと声をかけられ誘われるままビル7階にあるコーヒー店に行きました。勝手にアルコール類や食べ物を注文され、飲食代として約2000人民元をクレジットカードで支払いました。更に今度は自分たちが支払うからとカラオケ店に誘われ1時間位飲食し、約1万人民元請求され、身の危険を感じたため言われるまま再びカードで支払いました。近くの派出所に行きましたが取り合って貰えなかったとのことでした。翌日どうしたらよいか総領事館に相談がありました。







逆ナンパ詐欺1回目


当時、休日友達との約束の前に時間があったので南京東路をぶらぶら散歩していた
とその時2人組の女性が声をかけてきた

「地下鉄4号線はどうやって行けばいい?」

普通の20代の女性2人組
綺麗でもなく、ぶさいくでもない

「分からないけど、ここずっと行けば人民公園駅があるからそこで調べれば?」

「そこに4号線はあるの?」

「わからない」

このときは分からなかったが、地下鉄4号線は南京東路付近には無い
この話題は何でもいいのである

「時間あるならお茶飲まない」

「オッケイ。行こう」

女性に声をかけられて嬉しくない男はいない
ビルにある7階のカフェに移動
そう、領事館からお達しのでているカフェである
店名は忘れたが、場所は南京東路沿い世紀広場の向かい、ケンタッキーフライドチキンが
入っているビルかその近くのビルである

カフェに移動すると外国人がいるようなおしゃれな高級そうなカフェ
領事館の言うとおり、勝手にフルーツ盛とか頼んでそれを食べさそうとする

「あなた日本人でしょ。私の友達も日本に行ってるよ」

一人が愛想を振りまきしきりに話しかけてくる
キャバクラに来ている感じでまあまあ楽しい気分であったが友達との約束があるので

「時間がないから帰るわ。勘定は?」

会計は500元ほど、
(まあ3人こんな高級な感じのカフェでフルーツ盛とか頼んだらこれくらいでも妥当か)
とその時は詐欺と気付かず終了した
自分ながら呑気な性格である

「カラオケ行こうよ」

誘われたが時間がないという事で断った
時間があれば、恐ろしいことになっていたかもしれない

逆ナンパ詐欺2回目


2度目もぶらぶらと南京東路を歩いていた
その時は時間に余裕があったので、ゆっくりと街を散策していたら

「豫園はどこにある?」

と一人の女性が道を聞いてきた
これも綺麗でもなく、ぶさいくでもない
20代後半ほどの普通の女性

「あっちの方」

「今からでも行ける?時間大丈夫?」

「もうすぐ閉まるかもしれないね」

「そっか時間あるならコーヒーでも飲まない?」

このときも普通に逆ナンパでもされたと嬉しく思って着いていった
このときも前回と同様の7階のカフェ

「ここ高いから違うとこ行かない」

前回を詐欺だとこのときは感じていなかったが、会計が高いことは
少し気になっていた

「いいよじゃあ違うところに行こう」

南京東路駅1号口付近にある上島コーヒーに移動した
(上島コーヒーなら高いメニューないし大丈夫だろう)
と席に着くとフルーツ盛を頼んでいる
(あやしい)

このときに今までの事が詐欺である事に気付き、また今まさに詐欺に遭っていると感じた

「何で勝手にフルーツを頼んでいる?」

「フルーツ好きだから」

「でかすぎるだろ、お前全部食べろよ」
雰囲気が一気に悪くなる

(この上島コーヒーもグルか?周りの客は?メニューは普通か?ここで女と揉めても100%アウェーで勝ち目ないな。取りあえず、これ以上勝手に注文されるとやばいな)グルグルと考えが頭をかけめくる

「会計する」

ウェイターが伝票を持ってくる。500元ほど

「なんでこんなに高い。メニューを見せて」

コーヒーが2杯 80元
フルーツ盛  150元
酒一杯     300元

確かメニューどおりの価格である
女は勝手に高級な酒を注文している
ただこんな裏メニュー的な酒を用意しているなんて、やはり上島コーヒーもグルである

「お前勝手に注文したんだから払えよ」

「お金ない」

「お金ないのにどうしてそんなもん注文すんの?」

「わからない」

とりあえず、店と揉めたくないのでお金を払うことにした

「この後カラオケ行かない?」
空気を読まず変な質問をする女

無視して席を立ち、店を出た

「ちょっと待って!」

後を追ってきたが振り切り帰った

あとがき


領事館の情報と比べると私の場合は被害額は多くないので笑い話ですむ程度である
まあ運よくカラオケに行っていないので被害が大きくならなかったと思うのであるが
みなさんもくれぐれも南京東路での声かけは気をつけていただきたい




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3640996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。