アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
久我さんの画像
久我
プロフィール
ヒキオタニートの同居嫁
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
日常(5)
小説(9)
ゲーム(20)
検索
最新コメント
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス時計中古 (12/25)
死神を食べた少女、他BL小説 by おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆以上 宜しくお願い致します。(^0^) 広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*) (12/23)
没頭できるストーリーがあればチャラ by ルイ ヴィトン(louis vuitton) 財布 (12/12)
死神を食べた少女、他BL小説 by ロレックス レディース ホワイト (12/06)
神の山、他フリーゲーム、Lamento感想 by ブルガリ時計 修理 東京 正規 (10/06)
マイリンク
女性向け 男性向け
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月16日

ホイホイされるのはおじさんだけじゃない




常々女神転生とか世界樹とかダンジョン&システムゲーが好きじゃー!と公言する久我さんで
ございますが、ストーリーとか心の聖域と言うならPSの「ポポロクロイス物語」が好きです。
殺伐とした世界とはまた違って、みんなが優しい世界と物語。2の「ナルシアーー!」よりも
1の「おかあさーん!」の方がですね(どこが違うんだ)。子世代も嫌いじゃないんですけど、
当時のハード事情が悪くてロード時間長すぎて投げました(なのでピノンはよく知らない)。
あ、もちろん2も物凄く面白いです。ロマンチックRPGとか言われてましたね。

【中古】 ポポロクロイス物語 /PS 【中古】afb

価格:298円
(2017/9/16 22:45時点)



まあそれより何よりガミガミさんが好きなんでフよ。


昭和30〜40年代辺りのおっさんホイホイなあの4畳半! メトロン星人といい松本零士といい
みんな昭和な4畳半に思い入れ強すぎだろ。孤独感の強いハードボイルドもこの世代ですよね。
どんなに悪ぶっても滲み出ちゃう人の良さといい、男のロマンな自爆装置といい、いつまでも
可愛らしいおっさん萌える。まさに貴種流離成長譚の主人公らしい正統派ファンタジーな周囲
から時に浮き放題しながらも、発明で頑張っちゃうところとか実は一番凄いんじゃないのとか!
( ゚∀゚)<しかしポップになるには年齢制限がという悲哀(違)。


もちろん主人公はピエトロであって、そんな悲哀はまるでストーリーにはありません。

【中古】 ポポロクロイス物語II(再販) /PS 【中古】afb

価格:698円
(2017/9/16 22:46時点)



まあそんな本作はコメディタッチの貴種流離成長譚です。10歳の誕生日に始まるちょっとした
(?)冒険から、実は生きてた母親を探して三千里どころか仲間と共に世界をも超える正統派
ファンタジー。1996年発売ながらもイベントシーンにはアニメーションも使われていて効果大。
キャラクターが可愛いもんで癒し系RPGとか言われてました可愛いは正義、魔法は使わないと
成長しない。
ちまちまご当地おみやげを買い集める(そして宅配を頼む)のが趣味な王子様が
旅をしながら仲間と共に成長していきます。攻略本はぺらっぺらで、無くても完全攻略できる。
というかストーリーが間違いようもなく一本だからできることですが、終わった途端エンデの
「モモ」辺りの児童文学を一冊読み終わったような達成感を得ることが出来ます。大団円で。
所謂子どもが楽しめるRPGだと思うんですよね、大人になってからしか遊んでないけど(おい)。
PSを繋ぐ場所がね、無くてね・・・未だに我が子に遊ばせてないよ。あうあう。PSP版は声が
無いんだもん・・・(´・ω・`)

ポポロクロイス物語 PSP the Best ピエトロ王子の冒険 PSP the Best

価格:2,735円
(2017/9/16 22:48時点)


と書いている最中にポポロクロイス物語8作目の話が入ってきてぐぎぎとなっています(偶然)。
スマホゲーという時点で久我さん脱落決定ですけども。ぐぎぎ。ティザーサイトはこちら


そんな感じで現在、ツイッターで #ポポロクロイス#思い出 タグが熱いです。みんな大好き
ポポロクロイス・・・でも正直ゲーム自体がおっさんおばさんホイホイになってたりするんじゃ
ないかという疑惑。
こ、子どもでも、楽しめるよ!たぶん!!


や、でもホントいいゲームなんでやったことない人は是非。

ポポロクロイス物語 PlayStation the Best

新品価格
¥3,980から
(2017/9/16 22:52時点)







先日あわや入院ってとこまで行ったせいで(点滴で何とか帰れた)鉄条の囹圄も終わって
ないってのに、
冬のいもうとさんの新作予告が出ましてぐぎぎとなっている久我さんです。
楽しみは楽しみなので体調がマシになったら・・・!→こうして積まれゆくゲームたち。



表面でポポロのおじさんおばさんホイホイ部分について語ってましたけど、現実にもっと
おっさんホイホイなゲームというとPSの初代「スーパーヒーロー大戦」(バンプレスト)
とかそうですよね。タイダルの野望じゃない無印の方。久我さん見事ホイホイされてもう
大好き。ズバットとかビジンダーの登場シーンも実写だしメタルヒーローの変身シーンも
実写で拝めます。
あと演出もお祭りゲーなだけに凝ったものが多くてですね、ズバットが
カッコいいんですよ・・・!
 いやー宮内さん若いわー(黙れ)。

スーパーヒーロー作戦

新品価格
¥1,300から
(2017/9/16 22:58時点)


これぞおっさん向け特撮キャラゲー!って感じ。


ゲームとしての出来はかなり酷いですが(ゲームバランスが酷いと擁護し辛いと思うのよ)
クリア自体は難しくはないです。ストーリーは当時から賛否両論ありつつもまとまっては
いるので、所々に挟まれる胸熱な当時の動画を楽しみつつも遊べると思えば、まあ・・・
それでもしんどいかなあ。ゲームとしてはストレスフル、しかしおまけが良くてついつい
頑張っちゃう新ジャンルという感じでしょうか。とはいえこの辺りの特撮を楽しめる世代
ってもっと酷いゲーム知ってる世代だとも思う
んで、そこまで残念に思うかどうか。


合体技(演出付き)の方が通常攻撃より弱かったりもしますけど(それは)。


でもキャラゲーらしく知ってる人にはちょっと嬉しい小ネタがいろいろ入ってたり、動画
以外にも演出がCGの部分でも妙に良かったりはするのでやっぱり懐かしいですね(*´▽`*)
キカイダーのシナリオがちょっと良い分、宇宙刑事が割食ってたり某一族が不遇だったり
しますけど。でもこんだけのキャラが居たら、全部が全部いいとこを見せられたりは無理
だよなあと思わなくもないので。まあ仮面ライダーを切ったんだったらガンダムも切れば
良かったのにね。


各種大人な事情もおっさんホイホイには付きものなんでしょう、たぶんね(/・ω・)/

【中古】 スーパーロボット大戦α /PS 【中古】afb

価格:108円
(2017/9/16 23:11時点)



<出てくるキャラクター>
ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン〜レオ(この辺割と空気参戦)・
宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー・超人機メタルダー・人造人間キカイダー・
キカイダー01・快傑ズバット・Gガンダム・ガンダムW・他バンプレソフトリンクキャラ


<ご注意ください>
因みに純粋なおっさんは知らないかもしれませんが、こいつに仮面ライダーだの戦隊もの
だのをくっつけてしまうと(「仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦」と
いう映画。平成系が苦手な方は知らない方も多いかも)一気に腐女子が沸きます。どうぞ
呟いたりする折にはご注意ください。ツッコミどころの多いシナリオは仕方ない。

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦 [DVD]

新品価格
¥2,972から
(2017/9/16 23:16時点)





posted by 久我 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6678707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事ランキング
  1. 1. no img 感想は酷くても愛はあるよ
  2. 2. no img 内臓機能は経年劣化が否めないから
  3. 3. no img FC版デジタル・デビル・ストーリー女神転生
  4. 4. no img 没頭できるストーリーがあればチャラ
  5. 5. no img 鉄条の囹圄プレイ中と「ラプラスの魔」
ブログランキング・にほんブログ村へ
BL同人、BLゲーム、乙女ゲームのダウンロードショップ - Girl's Maniax ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。