アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月31日
今年もお世話もなりました
今年もいろいろありましたが大みそかになってしまいました、しかし早い一年でした、若いころは年取ると月日の過ぎるのが早いと言っていたが、年を追うごとに激しくなる。最近では何もしないうちにどんどんと日ばかり過ぎていくような、私の持論だが太陽は別の太陽を回っていると聞いたことがあります、このためにもしかすると宇宙時間なるものが存在してこちらは理由はわからないが早くなっているのではないかと思っています。これは数年前に行っていた事務作業が今は同じ時間でできなくなった、という事から思いついた事です。そんな早い一年、景気は低迷したままで当ショップも夏以降になってから影響がでてきて収支はショップ開店以来最低ラインになってしまいました。新年度はなんとか不況の泥沼から這い出る覚悟で新境地を開拓するべく努力したいと考えています。また私的には7月に母がけがで入院してから家の中を母の介護用に変更して事務スペースとして使っていた場所を開放することになりいまだに居場所が定まらない状態で新年を迎えることになってしまいました。しかし新年はうれしい事も、娘が小学校に入学です、あっという間の6年でしたが最近は字もだいぶ上手になり私たちの子供時代とはまったくちがうようで、先行き楽しみです。皆様がたよいお年をお迎えください。

ちょっとまって、そのシャワーってだいじょうぶ?
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月30日
年の瀬、恒例大掃除開始〜〜
天気予報は終日雨だが朝方までは降らなかった、ラジオによると3ヶ日は冬型になるとか、日中は冷えてきて「雨が雪に変わり・・・・」と思ったら大雨のまま、午後正月の魚を市に買い物に行く途中柿川を見ると雨水が多い、12月30日とは思えない様子です、やはり温暖化?いえいえ、それだけではないですね、天からも地の底からも熱気が多くなってきていることからの結果ではないかと思います。夜になったが雪に変わる気配はなし、しかし少し冷えてきた感もあることから明日朝は多少は白くなっているものと思えます。さて、今日は朝から娘と一緒に形だけの大掃除をする、最近は世の中せわしくなってしまいましたが日本の暮れの習慣です、少しは片付けたことに、娘は??ちょっとは手助けになっているんかなあ、まっ気持ちだけでもありがたい。母は正月のためと言って煮物の準備をしている、さて我が家の主婦はというとスーパーの主力となっており、5時過ぎには出勤、帰りは最終バスに乗り遅れるまでがんばってきました、明日は3時からだとか、昨年の6時出勤にもびっくりでしたが、パート社員にここまでさせる会社には大いなる疑問を感じます、確かにこの不況下で買い手市場かもしれないが職場たるもの、もっと従業員を大事にするべきと思うが、いかがなものか。私が観光産業に勤めていたころは「お客様は神様です」の考え方で従業員も大事にしていましたが、昨今はそんなゆとりもなくなってきたという事なのか、ここにも世も末かいいたくなっちゃいます。まっそんなわけで今日は私が主夫でした、おかずは、日本人だから「美味しい味噌汁」があればいいか、「味噌汁」と「焼き鳥(国産ですよ〜〜)」、「たくわん」と昨日の残りの「おでん」これでいいかな、いよいよ明日は大みそか、世の中不景気ですが年末年始くらいは明るくいきましょうか。

ねこもがんばっちゃってますねえ
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月29日
カウントダウンも真近です
今朝の天候は曇りだが温かく感じる、今朝は道路状況も問題なし、今日のバイトは楽々でした、さてパートにいっている妻は早出、5時30分からだって、いやはや、一家の主婦にここまでさせるかと私が文句を言いたいところだが本人の自覚がなくて困ります、送ってきてからPCを起動、最近どうも動きが悪くなってしまった、そろそろ初期化の必要性を感じるのだがなかなか時間も取れず、ごまかしながら稼働させています。今日は私の歯医者と整体マッサージ、母の薬もらいと医者通いがあり何とせわしない一日でした。さて世間は故郷への帰省で民族移動の時期、こんな時に新幹線は昨日、雪や強風によるトラブルに見舞われたと思ったら今日はシステム障害で東が大々的に3時間も止まってしまったとのこと、何となく最近こういったことが多い気がします、先日の北海道の大雪による空港閉鎖もあったり、文明の利器もこうなるとね、明日朝にはダイヤも回復するとは思うが今年は本当に大変な年で締められるようです。そういえば山でも遭難騒ぎが、こちらも以前と違い天気が読みにくい時代になっているのも一原因と思います。実は私は一時期パラグライダーをやっていた時期があり、当時は天気図を見るのが日課、そんな薄学から今の天気図を見るとパターンが変わっているように思えます、今年台風上陸がなかったことも不思議ですね。今の季節確かに寒いのだが、日差しは何となく2月下旬という気がするのは不思議です、だから今年の冬は大雪?小雪?これも読みにくいですねえ。以前はかまきりの巣で判断することもあったが最近はこんな自然も見当たらなくなってきています、何となくお先はどんなの?日本では金融危機に始まって非社員の方々の解雇、8年度の税収予算割れ、今日は損保大手3社が統合、これはいい事なのかなあ??海外ではパレスチナ問題が復活、負の要因はまだまだあるがこんなことは来年に継続したくないところですね。

緊急警報受信・・携帯でリアル映像を・・
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月28日
人生山あり谷あり
今朝は雨、まったくめちゃくちゃの天気が続いています。足元は雪のために悪いしバイク移動に時間がかかり朝のバイトもこれではきつい、除雪してあればいいんだが今の段階ではスタッフが少ないのか経費削減なのか残念だが除雪車の出動は期待できないので解けることを望んでいます。しかしデコボコ道のバイクは腰は痛いし老体にはこたえますわ。日中の天候は時々あられがパラパラするが終日風の強い日でした。今日は毎週ある朝市の最終日、接待で甘酒をごちになりました、今年も新鮮な野菜を利用させてもらったが来年は5月24日のスタートとか、しばらくはスーパーの野菜のお世話になるようになります。朝食を取ってから昨日の続きの集金に、相変わらず留守が多く数件は夜行くことになってしまったが残り一件は持ち越しになりました。また商品の最終発送でユアラーゼとブルーベリー酵素、セルゲンを発送、郵便局は民営化に寄り休日は本局のみとなったせいもあるが年賀の関連で混雑していました、その後はチャレンジャーに買い物に行ってきました、こちらも年の瀬の買い物で人も多くなってきました。今年は私の当たり年でありましたが、確かにいろいろと、当たり年になっちゃいました、よいことばかりかというとそうとは言えませんがこれも来年に向かっての継続だと考えれば、どうでしょうか。人生山あり谷ありです、来年は丑年ですからじっくりと安定のよさそうな背中の上で考えましょう。

こっちの水はあ〜まいぞ〜〜
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月27日
今年すこしだけ良かったこと
昨日の予報の割には積雪は5cmほど、しかし雪質は軽い、これは気温が下がっている証拠、これが本来の気候なんだけど毎日上がったり下がったりでは体が馴染む時間がないのでこたえます。日中も時々突風が吹いて雪が舞って、時々晴れ間が出たり忙しい雲の動きでした。こんな悪天候の中、月末の集金に回りました暮れの28日ですが昔と違い留守が目立つのが気になりました、年の瀬というと大掃除が決まり文句でしたが我が家も同じですが生活パターンが変わったんですね。午後は母が靴を欲しいという事で14時ころからでかけました、車の渋滞を予想していたが昨日ほどではなかったのは幸いでした。ところで暮れから正月にかけてはお酒を飲む機会が多いですね、私の場合今年はメタボ予備軍に指定されてしまい秋から万歩計をつけて歩き、酒も休肝日をもうけてがんばってきました、ところが思ったより効果がない、これはショックでした、そんなことでいつもだとお歳暮にもらったビールはあっというまになくなるのがまったく手につけていない、しかしこれで感じたことは休肝日を設けることにより酒依存症(これがアル中というのかなあ)がちょっとだけ改善されたということかも、であればいいんだけど習慣というのは怖いものでちょっと口につけると抑えがきかなくなるのは相変わらずです、できれば毎日の量を減らせればいいんだけど。しかし歩くことはいいですね、もともと外反母趾っぽいですが5本指の靴下を履き、歩き始めて10分間くらいまではきついがこれを過ぎると不思議に楽になってきます、日本人はわらじ社会なので欧米の靴にはあわないのかもしれません。一昨年から始めた背中の矯正も同じですが少しずつ戻っていくのかもしれません。体は復元力があると聞きました、来年はより一層メタボ対策のためにも健康管理をやっていきたいです。

おっ、得なのかな?やっぱし!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月26日
雪道は何かと大変ですよ
今朝は雪はうっすらで気温も高かったが突風が吹くのが気になっていたが案の上日中は空模様は小康状態だったが風が冷たい、気圧配置を見ると強い冬型なので明日朝までには少し積もるかもしれません。今年は年末年始は雪がないのでは、と思っていたが逆に大雪の可能性があるのかもしれません。今年の年賀状は締切には投函できなかったが朝のうちに何とか完成、注文品ガーデンバリアなども一緒に郵便局に、これで一つ荷物が片付いたというところです。午後は買い物に行った妻をジャスコに迎えに行きマルイで買い物、ところが駐車場に入れてスイッチを切ったと思ったらガリガリっ、やられた。見ると塗装が傷ついて少しへこみが、まあ止まっていた時でもあり物損だけであったのは被害が少なくて助かりました、何とか先方の保険屋と話して手配してもらったが「災害は忘れたころにやってくる」かな。おかげで娘の迎えがぎりぎり、いったん戻ってから上除にコラーゲンの配達にいく、これも雪で道路が凍結し始めたからか行き帰りとも渋滞に巻き込まれ3時間近い時間がかかりました、まあこんな日もたまにはしかたがないですがまいりました。これこそ「師走」ですね、忙しいのはいいけどこれで実入りも多ければねえ、世の中は今日でほぼ年内終わりだが私の場合はまだ町内の集金が残っています、まさかこんな悪天候になるとはね、明日は吹雪の中の集金かもしれませんわ。さて今年もあわただしく店じまいするようですが公私ともにいろいろありました、GDPがG7で最下位の19位まで落ちてしまった日本ですが円高であるわけなので来年は胸を張って大いにがんばりましょう。とはいっても国内需要も落ち込んでいるし、そのせいか大手小売業やメーカー約100社が中国向けにネット通販を開始するとか、自動車産業が減産でついに高炉が休止するような状況下、この正月を越せない人も多いといわれているし、やはり国内需要は厳しいのかなあ。しかし政治も結論を出さないですでに正月モード、これでいいんかい。日本もChangeが必要なのかもしれないねえ。

体は天然ミネラルを求めている
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月25日
カウントダウン間近で〜す
今日はクリスマス、我が家もサンタさんがきました、娘は起きて「あれっサンタさんがきたみたいだよ、ほらプレゼントが置いてあったよ」とうれしそう、親にとっては子供の笑顔が一番です。遠い過去で私が子供のころはサンタさんは我が家を素通りしていきました、兄貴と二人で「うちはどうしてこないの?」と真剣に話し合った思い出も今では懐かしいです、そんな兄貴もすでに他界して久しいところです。人も長く生きてくるといろいろありますね、あの神経質だった少年もいつのまにか心臓に毛がはえてしまって、しかしあの子供のころの純真な気持ちだけは心のどこかにもっていたいですね、みながそうであれば争いも起きないと思うけどね、最近では911テロからアフガン、イラク、イスラエルと紛争が絶えませんが、今ちょっと心配なところが、それはインドとパキスタン間の問題でしょうか、パキスタン空軍の発表ですが13日、インド軍の戦闘機が同日、2度にわたってパキスタン領空を侵犯したという。いずれもパキスタン軍の戦闘機の緊急発進を受けて領空外に出たとしているが、インド側は否定しているという。何もないことを祈るが核を所有している国の出来事だからちょっと気になります。現実に戻るが今朝も暖かかった、アメリカでは一部地域で寒波で大変らしい、明日から週末にかけて雪のマークがでている日本は大丈夫かいな、降るのはしかたないが降り過ぎるのは避けてもらいたいですね。今日はまた年賀状を作りました、こんな時に限って来客があったり、ブルーベリー酵素セル源ユアラーゼの発送があったりで投函まではにいけませんでした。しかし一昔前までは手書きだったが今はパソコンで作れるのでいい時代になりました。今年はホームページのTOPの画像と漫画チックな牛がポイントです。明日再度チェックしてから投函です、これが終わればいよいよカウントダウンのわがショップです。

大自然のナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月24日
ホワイトクリスマスは?
今朝はしとしとと降る雨、「春雨じゃ濡れてゆこう」はまだ早いんだが、気温が高いのでそんな雰囲気、いったいどうなってるの?クリスマスイブだよ〜ん。日中もここちよい日差しで車を運転していると眠くなってしまうようでした。残念だがホワイトクリスマスは無理でしたね。さて、年末最後の定例業務2件、午前中は堀之内、午後は見附にいってきました。川口では正月用の餅を購入、いつもはスーパーで間に合わせるが母の希望だから魚沼産に、いい値段でした。この川口の道の駅と見附のプラント5は今年も家計の節約のためにずいぶんと利用させていただきました。収入が目減りしているので出費を抑えるのは皆さん同じようで繁盛しておりました、商売をやっている私からするとうらやましい限りです、当ショップ便利体にいいものを扱ってはおりますが爆発的にとはいかず、毎度ショップの模様替えを繰り返しておりますが来年はいい年であるように期待しています、しかしニュースを見るとリストラと減産の話題が多く、どうしてもマイナスイメージを描いてしまいますがよくないですね。年末が近づくにつれ記事もどんどんと深刻になっているようですし、プラスイメージを描くように心掛けています。しかし5歳の娘はそんなことは関係ないか、毎日「サンタさんにお願いしたんだよ」とプレゼントモード、今日も戻ってきてからサンタさんへのお願いをメモして「これ外から見えるところに置いてね」はいはい、てな感じですわ。来年はともかく今年も何とか娘のプレゼントとケーキだけは用意することができました。

骨年齢あげませんか!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月23日
雪は降る夜は楽しい熱燗?!
今朝は「雪が降ってきた、少しだけだけ〜れ〜ど〜・・」どこかで聞いたような歌みたい、そんなちらちらと降るような雪、夜だったら雪見酒・・なんてこともいいですねえ、今日はそんなことで夜は「かもなべ」にしました、魚の鍋もいいがこれもたまにはいいですねえ、雪見酒にはなりませんでしたがお酒をなめながら、やっぱり冬は鍋がおいしいです。けど食も進んでしまって、メタボ対策はいったいどうなったんだあ、最近ちょっとだれ気味です、というのは毎日の朝のお勤めがスムーズに出ないし、今朝の体重も60.1kg??いったいどうなってるんだろう、何とかしないと減らんね、しかし昨日病院で血圧を測った限りは72mmHgと115mmHgで問題ないのだがねえ。ここのところ金融危機のニュースとパソコンの前の作業が多くてストレスがたまっているのも原因かなあ。そういえばわが母上様もどうも具合がよろしくなさそう、朝・昼と食がなしで寝ております、聞くと何ともない、大丈夫を繰り返すばかり、夜には「かもなべ」を何とか食べてくれましたが、こちらに気を取られているのもストレスの原因かもしれません。そんなストレスの一原因か?年賀状の文面を作りました、来年は丑年、可愛い図柄が見つかりました、親類用は先日の平潟神社で撮影した写真を貼り付けました、去年よりも少しシンプルに仕上がった感じがします。枚数が足りないので印刷は明日以降に延ばしですがなんとか25日中に出す予定が立ちました。年賀状が準備ができたのでまたサーバーのデータベースの構築に挑戦する、がやはり同じところで止まっちゃうねえ、これもストレスの原因かな?何か根本的に違うものがあるんだろうかXOOPSの再ダウンロードからいってみたほうがいいのかもしれませんね。朝の「雪」は日中「あられ」になり終日ぐずついていました、が明日はいい天気になるというが、当地新潟はどんなもんかな。

そろそろお顔もきれいにしない!
セーブ・ザ・チルドレン

2008年12月22日
もっちもちのコシヒカリはいっかが!
やれやれ雨の朝です、しかもあったかいねえ、体は楽だがこいつはいったい・・・どんな年末になってしまうか、関東方面はだいぶ強い風が吹いているようでした、日中も関東は気温高めだったようだが、こちらは曇ったり雨が降ったり。今日は娘を送ってきてからはXOOPS導入のためにデータベース構築に四苦八苦、ネットで情報を探しながら試行錯誤したが残念だが今日もできなかった、PHPAdminの設定のベターな資料が見つからない、もしかするとXOOPS側のエラーかなあ、せわしい年末にいつまでも騒いでいられないので明日は年賀状を作らねば、正月までいったん中止するしかないようです。午後はガーデンバリア浄水器の今年最後の振り込みに行ってきましたが、途中で15時が迫っていることに気づいたんだが・・1分差で24日の振込になってしまって、結局今日はただドタバタしただけの一日になっちゃいました。さて毎日気になる金融危機も私のところでおかしいと感じ始めたのは昨年の7月ごろ、今年は9月ごろからはまったくのどん底になっています、天下のトヨタも社長直々に赤字決算の発表をして、日本の企業はみな横並びになっているかも、と危惧しています。来年は牛のようにでもノロノロと歩くことができればいいが、食糧自給率が40%を切っている国じゃあ、自己防衛に向かうしかないかもしれないですが限りがあるしね、私の少年時代は朝は味噌汁と漬物があればOK、おやつ?なんてありませんし、栄養不足解消のまずい脱脂粉乳給食、などなど・・そんな時代?いやいやもっと過去の時代に戻さないと・・・もっといい夢を見たいものですが。そんな食糧自給率が気になる昨今コメの消費拡大策に懸命になっていますがそろそろクリスマス、ケーキを米粉でと考えたのがNPO法人の「メイドイン越後」結果はしっとりもっちりでなかなかの味に、最近はパンや麺にも利用されてお米の名誉回復が進んでいます、新年度は休耕田を何とか元に戻すことを研究してもらって本来の米天国日本に戻ってもらいたいですね、農水省さんがんばってちょうよ。



パソコンで小金持ち、なる!?
セーブ・ザ・チルドレン

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。