アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゴウノスケ
【好きなこと】 ビジネス書を読みながら寝ることzzz 自転車を走らせてポッドキャストを聴くこと。 古着屋やインテリアショップで没頭できる時間をもつこと。 【夢】 ツイッターを使いこなすくらい、かっこよさげな大人になること。 ただいま本を買って勉強中。。。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年08月29日
『きみ、どう思う?』 松下幸之助 松下電機 創業者
松下幸之助さんは、言わずもがな、ビジネスマンなら誰しも知っている、
経営の神様です。

数多くのビジネス本を世に出していることでも知られていますが、
多くの著書の中で謙虚であることを強調しているように感じます。

そう思うエピソードとして、何かしらの機会に
新人社員に対しても『きみ、どう思う?』と聞くことを挙げられます。

上司が部下に意見を伺うことはあまり多いことではないと思います。
上司の方が多くを経験しているのですから、
通常は指示を出していく方が一般的だと思います。

ましてや、大企業の社長が新入社員に対して話を伺うなんて
一般的な企業では有り得ない話です。

聞かれた社員は、自分は認められていると感じ、感動するといいます。

松下幸之助さんは自分が他者より優れた人間ではないとよく話しています。
同じ人間だから間違いもあるし、ましてや神様のように何でも知っている存在などではないとも話しています。

えてして成功した人間は自分に従え、というように
上からの目線で物事を話す方も多いでしょう。

ここまで謙虚な方はそうそう人生の中で出会えないと思います。

このような態度で社員と接していれば、
社内が会社のために一致団結するのは自然の流れだと思います。

松下幸之助さんは、水道理論のように、当時の状況を考えれば、
現実離れした、壮大すぎる戦略・目標を持っていた方ですが、
社内が団結できるような環境、社員全員が夢をもって働ける雰囲気を
生み出したことで、今のような日本の生活スタイルで暮らせるよう、
社内一丸となって、まい進してこれたといえるのではないでしょうか?

そういう会社に近づけるよう、日々自戒しながら努力していきたいと思います。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。