アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年01月19日

開発が進む自動運転車

こんばんは。

今年最初の台風1号が発生しました。
日本が冬なのでこちらのほうにはこないですけどね。

2014年版間違いだらけのクルマ選び


夢の自動運転車、開発アクセル 実現なら…事故が激減、渋滞も緩和
ヤフーニュースビジネス

自動運転車とは、周囲の状況を認知し、ハンドルやブレーキを操作する人の行動を機械が代わりに行う仕組み。近年、コンピューターの処理能力向上や、衛星利用測位システム(GPS)の普及などが一気に進んだことで各社が開発を強化、技術の蓄積を進めている。


日本では、トヨタ、日産、ホンダが開発に力を入れて
いるので知っている人も多いかもしれません。

現在は、高速道路だけ自動、駐車する時のみ自動と
いうのは開発されています。

この2つのみだけでは、事故の軽減にはならないので
さらなる開発が必要になります。

そこでGPSを使ったものを開発しているけど、
実用化まではまだまだ先になりそうですね。

GPSを使って車間距離、アクセル、ブレーキなどを
操作していけば燃費は改善するからいいけど、
事故にあったときにどうなるのかも気になりますね。

このシステムができると、SFの世界が現実に
なるのも近いかもしれませんね。

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典


posted by ワゴンR at 21:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
車が自動で走行するなんて免許を所得した
ときには思ってませんでした。
今の技術はすごいので時間の問題で
出てくるでしょうね。

ポチありがとうございます。
Posted by ワゴンR at 2014年01月20日 23:16
いつもありがとうございます。
車も自動で運転する機能が開発されて、
映画で出てくるような、SFの世界も
将来なりそうですね。
車が高速で、逆送できないような自動で
運転拒否、飲酒で自動で運転ができない
ようにするのも開発してほしいですね。
ガス欠になる前に、自動でスタンドに
いくのもいいですね。
ぽちっとね。
Posted by たみふる at 2014年01月19日 22:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。