アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月16日

読書で重要な事は…著者の主張を鵜呑みにしない事〜「人」も「お金」もついてくるリーダーってここまでしなきゃいけないの?

おはようございます。管理人のkazuです(ちょっとアルファベット表記にしてみた・(笑))

さて、このブログでは成功哲学や自己啓発、心理学など、
読者の皆さんにとって有益かつ有意義な、為になる本を紹介しています。

が、
読書で大事なのは、「著者の主張を鵜呑みにしない、振り回されない事」です。
著作によっては、「Aをすることは私は勧めない」と言っていたり、
「いや、Aをすることは非常に重要だよ」などと言っていたりする本もあります。

でも、それを決めるのが読者自身です。
自分が取りやすい、良いと思ったものだけ取り入れればいいんです!

最近、こんな本を手に取ってみました。

P1040757.JPG
「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学 井上裕之 著

前回の記事で紹介した
「優等生プアと劣等生リッチ」の真逆で、

井上氏の経歴はとても輝かしい。
東京歯科大の院卒で、国内外(島根大、北海道医大、東京歯科大、ブカレスト大、ニューヨーク大など)の大学で教授や講師を務める、
まさにエリート医師といってもいいのではという方です。

そんな井上氏が書いた内容とは…

一言でいえば、
これがまた、非常にキビシー(財津一郎風)


目標達成に対しては、ゼロか100か「ゼロ100思考」で取り組め!

部下が諦めるくらいの日々の努力をしろ。2倍や3倍では生ぬるい、10倍くらいせよ!
「嫉妬心」を抱かれているようでは問題外、それは相手にまだ同レベルと思われている証拠だ。
「あの人にはとても敵わない」と諦めるくらいの努力家でなければいけない。


嫌われることを恐れるな

など、

確かに理想を言えばその通りだが、こう文字にしてみると、「かなり無茶な主張」だと思ってしまう。

そんな俺は三流のリーダーなんだろうな(自虐)

著者も述べているのですが、井上氏は講演会でかなりストレートに厳しいこと言われるそうです。
その時に、参加者の方に、

「私は井上先生のようにはなれません。でも、私は私なりにがんばりますし、同時に井上先生の事を応援したいと思ってます」

確かに、その人の持っている熱意と本気が、聴衆に伝われば、たとえキツイ事を言われても応援したくなります。
しかも、それが本質的な話、つまりはまっとうで当たり前の話となれば、


しかし、ハッキリ言って、かなりハードルが高いのです。
ここまで努力できる人間、自分に対してストイックな人でないと。
誰しもが井上氏みたいに自分を律することは難しいです。参加者の言葉がそれを物語っています。

とても私のような凡人には…ねえ(笑)

正直、井上氏の講演会には足は進まないなあ。


一流アスリートもしくは一流の経営者向けなんじゃなかろうか
そう思ってしまう本です。

ただ、言っていることは至極当たり前の話だし、著者の姿勢は真似ずともいいので、
知識として知っておくことはとても有益だと思います。



何かに対して、本気で、全力で取り組みたい。
本気で起業したい、開業したいと思われる方は是非読まれることをお薦めします。


こちらも合わせてどうぞ!

わたしの人生に奇跡を起こしたマーフィー100の言葉 [ 井上裕之 ]

価格:1,620円
(2015/4/16 05:54時点)
感想(4件)




40代でやるべきこと、やってはいけないこと [ 井上裕之 ]

価格:1,512円
(2015/4/16 05:55時点)
感想(3件)




「学び」を「お金」に変える技術 [ 井上裕之 ]

価格:1,512円
(2015/4/16 05:55時点)
感想(2件)




「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学 [ 井上裕之 ]

価格:1,512円
(2015/4/16 05:57時点)
感想(2件)



タグ:井上裕之
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3549117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kazu@シンガーさんの画像
kazu@シンガー
「ワクワクと読書」大好きブログへようこそ! 北陸某地に住むアマチュアシンガー、「kazu@シンガー」です。 吉井和哉とイエモンをこよなく愛し、レガシィなどスバルの車が大好きです。そして趣味が読書。最近は実用書を読むのにハマってます。 その経験を生かして、更に、今までにない事をしてみたくなり、ブログにチャレンジすることにしました。 人生は一度きり、 不満だらけの人生を送るのも、 幸せに満ちた人生を送るのも、 すべて自分のとらえ方次第!行動次第! ならば、悔いのない人生、自分であるべし! 皆さんもそう思いませんか? 一度きりの人生、「ワクワク」しながら毎日を過ごしてみませんか? その手助けができるよう、ブログを運営していきます。
ブログ
プロフィール
あなたのクリックでブログランキングを上位に上げてみません? よろしくお願いします(#^.^#)
シンガー・ボーカリスト ブログランキングへ
成功哲学 ブログランキングへ ジャンル変更しました。是非1クリお願いします。
読書日記 ブログランキングへ 新たに参加ブログランキングを追加しました! ブログ王ランキングに参加中!
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。