アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月11日

☆のんびり子育て日記☆娘が立った!


突然ですが、娘が先日つかまり立ちしました!!
個人差はあると思いますが、一般的につかまり立ちができるようになる時期は、
生後8〜11ヶ月頃が目安だったと思います。

現在、娘は生後 約10ヶ月です。時期的には遅くもなく、早くもなく
平均的という感じでしょうか☆

先日、家でボーっとテレビを見ているとコタツのところで
何かモソモソしているなと思ってフト見るといきなり立っていましたw。
息子の時もそうだったのですが、決定的瞬間は見逃してしまいましたw。


こんな感じで少し前からつかまり立ちしそうな予兆はあったのですが
そんないきなり立つとは思ってなかったので、かなりビックリしました!
娘も元気にスクスクと成長してくれて本当に嬉しいです♪

思えば娘が産まれた時は少しだけ体重が軽く、身体も小さかったため
何日間かNICUに入っていました。

お医者様からは障害や命の心配などは全く心配ないが、予定よりも少し小さいため
念のためNICUで様子を見るという説明を受け、大丈夫ですよ!と言われたものの
初めてのことですし、本当に大丈夫かな?と不安に思ったことを思い出しました。

無事、NICUから出て我が家へ帰ってからも女の子ということもあってか
息子の時よりも随分と小さく、また、泣き声も本当に泣いてるの?というくらい小さく
ちゃんと成長してくれるのかな?と心配していたことも昨日のことのように思いだします。

娘が笑顔でつかまり立ちをしている姿をみて、産まれたときの記憶が甦り
思わず泣きそうになりましたw。
最近、息子や娘のことになると涙腺がユルユルですw。

ちなみに、ハイハイがまだ出来てなくてズリバイしか今のところしていません。
ハイハイの前に立ちましたw。

よく祖父母から話を聞くとハイハイしないと腕が弱くなり、脱臼したりするという
話を聞いたりするので、もうしばらくはズリバイなりハイハイなり頑張って欲しいです☆

これからもゆっくりで良いから健康で元気にスクスクと成長して欲しいです♪


さて、話が変わりますが、先日また息子を連れて公園に行ってきました♪
この日は着いた瞬間から走り回っていました☆


すべり台とかも滑ったりしたのですが、この日の気分はパパと駆けっこだったようで
1時間くらい追いかけっこしていましたw。さすがにパパも少し疲れました☆

最近、息子もまた成長してきたのか、追い駆けっこの時に「鬼さんだぞ〜!」と言って
追い駆けると今までは逃げ回るだけだったのが、最近では「戦う!」と言って
攻撃してくるようになりました!

戦隊もののアニメなどは興味がなく見ていないのですが
どこで覚えたのかパンチやキックをしてきますw。

喜んでいいのか少し複雑な気持ちですが、とりあえず今のところパンチやキックは
パパにしかしないので、素直に息子の成長を喜んでおきたいと思いますw。


駆けっこだけじゃなく石も集めていましたw。
そういえば昔小さかったころ確かに自分も石を集めていたなぁとフト思いました。
なんで小さい子供は石とか集めるんですかね?

みなさまの小さいころやお子様も石集めたりしますか?
我が家の子供たちだけですかねw?

この日は公園で1時間ちょっと遊んだあとに一度息子のトイレにために
家に帰り、電車を見にいきました♪

家の近所に走っている電車を至近距離でみれるスポットがあるので
久しぶりに連れて行きました♪

そこには電車だけでなくパワーショベルやトラックなどもあり
息子にとってはパラダイススポットですw。

電車や乗り物を1時間ちょっと見た後は大好きなラムネを買ってあげて
お家に帰りました☆この日も息子は「また公園と電車見に行こうね!」と
終始テンション上がりっぱなしでした♪

また今週の休みの日もどこかに遊びに連れていこうと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by papa at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7077947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。