アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月14日

☆のんびり子育て日記☆七五三を無事迎えました♪


こんばんわ!先日は無事息子の【七五三】を迎えることができました!
3歳まで無事に育ってくれてありがとう!と心から思います♪

七五三は「数え年齢」でお祝する地域と「満年齢」でお祝する地域が
あるそうですね。ご存知でしたか?私は今回の七五三で知りましたw。

今回、七五三を迎えるにあたり別に私服でもいいかなと思ったのですが
子供のことなのでやっぱりちゃんとしようと思い、奮発して
息子にスーツを買いました♪

最初は袴とかの方がいいかなとも思ったのですが、
数え3歳でさすがに袴はしんどいかなと思い、今回はスーツにしました。
袴は5歳の時の楽しみにとっておきたいと思います♪

この日は朝から祖母と我が家で近所の会館にいき
記念撮影や千歳飴をいただきました☆

近所の会館に人が多かったことや、朝早かったこともあり
息子はずっとパパ抱っこでしたw。
せっかくのスーツなのに最後はヨレヨレになってましたw。

七五三は、元々は飢餓や流行病などにより乳幼児の生存率が高くなかったため
3歳・5歳・7歳の節目として子供が無事成長したお祝いと、今後も健やかな成長を
祈願する目的の行事なんですよね。

私も息子が無事3歳まで成長してくれたお祝いと、今後の健やかな成長を
しっかりと祈願してきました♪

家族みんなで祈願した後は、千歳飴をいただき近くの自動販売機で
息子の好きなジュースを買って早々に退散しました。

せっかくオメカシしているので、少し散歩でもしようかとも思ったのですが
息子の眠気がピークに達していたようで、グズり出したので
早々に家に帰ることにしました。

家に帰るとちょうど祖父も仕事から帰ってきていたので
ギリギリ孫の晴れ姿を見ることができました☆

その後はスーツを着替え、息子は美味しそうに千歳飴を頬張っていました。
少し前までは飴は硬くて食べられなかったのに、今ではバリバリと
美味しそうに噛み砕いて食べています♪

千歳飴は江戸時代に、子どもの健やかな成長と長寿の願を込め、
「長く伸びる」という縁起にあやかって、
おめでたい紅白の長い棒飴がつくられたとそうです。

また、この千歳飴はお福分けとして歳の数だけ袋に入れ、
親戚やご近所に配る習慣があるそうですね!
みなさまご存知でしたか?

もちろん私は知りませんでした・・・。
ですので、千歳飴は全部息子に食べさせてしまいましたw。
息子が5歳の七五三では気をつけたいと思います☆

次回の七五三も息子と、また今後は新たに娘とも
無事迎えられるように愛情一杯に子供たちを育てていこうと思います。

古来から受け継がれてきた親が子供を想う行事、次回は
もう少し勉強して、今回よりもちゃんとお祝してあげたいと思います☆

次回は息子は袴で、娘は3歳なので微妙ですがいけるのであれば
着物で七五三をお祝したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by papa at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6969322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。