アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月19日

【3週間経過!】ぽっこりお腹はどうなった!?

ぽっこりお腹を解消するための体幹トレーニングを開始して約3週間が経過しました。
体幹トレーニングを始めて1週間の時は、当然ですが体型に変化はありませんでした。

※詳細はコチラをご覧いただければと思います。
【1週間経過!】ぽっこりお腹はどうなった!?

見た目が簡単でラクそうという安易な理由で『プランク』というトレーニングを
選択したのですが、見た目に反してとてもキツイです。
体幹トレーニング開始当初は後悔しかありませんでしたw。

何とか気合いで約3週間『プランク』トレーニングを継続しています。
すると、徐々にトレーニングに慣れてきたのか開始当初の時よりも
キツさが和らいでいるように思います。

何事も継続することが大切なんですねw。
それでは、私の約3週間の努力の結果を発表したいと思いますw。

【どうなった!?】ぽっこりお腹☆



何故か息子も同じポーズで写っていますがw。いかがでしょうか?
以前と比較すると私的にはぽっこりお腹が少し改善されているように思います。
スーツや私服のズボンもお腹周りが少しラクになりました。

ただ、まだまだ『ぽっこりお腹』解消とは程遠いので、
『プランク』トレーニングは今後も継続していきたいと思います。

少しでもぽっこりお腹が改善されていると思うと
キツイ『プランク』トレーニングも頑張ろう!と思えますねw♪

また、私はこの1年くらい夜寝ていると背中が痛くなり夜中に必ず1回起きていました。
そのせいで毎日寝不足の状態が続いていました。

それが、『プランク』トレーニングを始めてから寝ている時の
背中の痛みが和らぎ
、朝まで熟睡できるようになりました。
そのおかげで、慢性的な寝不足も徐々に解消されてきています。

接骨院や整形外科に行くと姿勢の改善や上半身の筋力を
付けるように言われていました。

これが『プランク』トレーニングの効果かどうかは判断が難しいところではありますが、
少なくとも『プランク』トレーニングを開始したことで筋力アップや運動不足が少し解消され、
背中の痛みの緩和に繋がったのではないかと勝手に思っています♪

最近では『プランク』『サイドプランク』『バナナプランク』の時は
子供を背中やわき腹に子供を乗せて効果をアップさせてようと思っていますw。

特に『バナナプランク』の時は、私のお腹の上で子供が
走ったり、ジャンプしたりしています。たまに30秒経過して
お腹の力を抜いた瞬間にジャンプされて内臓が出そうになる時もありますがw。

とにかく来年の息子の幼稚園入園式までに『ぽっこりお腹』を解消して
スリムなパパを目指してトレーニングを続けたいと思います。

息子の幼稚園入園式以降も夏のプール・海に向けて
シックスパックの腹筋を手に入れたいと思いますw♪

【ぽっこりお腹解消だけではダメ!】胸も鍛える!


私には『ぽっこりお腹』だけでなく、もう一つ体型で悩みがあります。
それは、胸筋が全然ないことです!
これは、クラブを現役でやっている時からの悩みでした。

クラブでウエイトトレーニングを毎日のように
やっている時でも、ほとんど胸筋が付かず、薄っぺらいままでした。

それでも、クラブを現役でやっている時お腹が引っ込んでいたので
体型的には、そこそこバランスは取れていました。

しかし、今では胸筋がない事も手伝って、タダでさえ
ぽっこりしているお腹が、胸筋が薄いことで
余計にぽっこりお腹を引き立ててしまっています。

そこで、この機会に『ぽっこりお腹』の解消と合わせて
『胸筋』を鍛えるトレーニングも追加で実施しようと思います!

息子の幼稚園入園式や夏に向けてパーフェクトボディを
手に入れたいと思いますw♪

今回から「アイソメトリックハンズリフト」
「オルタネイトプッシュアップ」の2つのトレーニングを追加で実施します♪

アイソメトリックハンズリフトとは



これですw。メチャクチャラクそうですね♪
『ぽっこりお腹』解消トレーニングの時と同様に簡単でラクそうな
トレーニングから始めたいと思います♪

肩甲骨や肩周りのストレッチにもなるそうですので、
仕事中などのリラックスとしてもおすすめだそうです。
ストレッチ感覚で、かつ胸筋も鍛えられるようですね♪

トレーニング方法やポイントなどをまとめておきます。

<トレーニング方法>
・椅子に浅めに腰掛け、背すじを伸ばした状態から、胸の前で手のひらと両ひじを合わせる。
・ひじが離れないように胸に力を入れながら、そのままゆっくりと腕を高く上げていく。
 常に力を入れたまま、上下一往復に約5〜10秒間かけじっくりと行う。

<セット数>
・5〜8回/1セットを1日2セットが目安。

<トレーニングのポイント>
・腕を挙げるときは、なるべくひじが離れないように意識する。
・両手でしっかりと押し合い、じっくりと時間をかけて上下する。
・手を上に挙げるほど、胸や腕に効果的な刺激を与えられる。

オルタネイトプッシュアップとは



少し変則的な腕立て伏せです。
腕立て伏せは昔から苦手ですが、これから息子・娘を抱っこするにも
パワーが要りますので、腕立て伏せで頑張ってパワーも付けたいと思います。

手を置く位置を左右非対称にすることで、通常の腕立て伏せでは
得られない負荷を加えることができるそうです。
胸の筋肉全体を効果的に刺激できるようです。

<トレーニング方法>
・片手は肩の真下へ、反対側の手は体から大きく離したところに置く。
・あとは通常の腕立て伏せの動作と同じ。

<セット数>
・8〜12回を1日1セットが目安。

<トレーニングのポイント>
・手は前後左右に大胆に、大きく位置取りを変えていくとその分効果が上がる。
・体から手の位置を離しすぎると、肩の関節を痛める場合があるので注意。

本日のまとめ☆


『ぽっこりお腹』解消にはまだ程遠い状態ですが、継続してトレーニングを
続けていることで、徐々にではありますが、効果が出始めているのでは
ないかと思っております。

日頃の運動不足の解消や体を適度に動かすことで
ストレスの発散にもなって、いい気分転換にもなりますよ♪

また、最初とてつもなくキツかったトレーニングが
徐々に簡単にできるようになるのもちょっとした達成感があります☆

『プランク』トレーニングは確かにキツイですが、激しく体を
動かすわけではないので、年齢・性別に関係なく誰にでもできる
トレーニングだと思います。

私と同じように『ぽっこりお腹』を解消したいと思っている方
ぜひ一度試していただければと思います。

この冬の服でごまかせる期間に頑張って肉体改造して
パーフェクトボディを一緒に手に入れましょうw!

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by papa at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6873630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。