アフィリエイト広告を利用しています


カスタムパーツを探す

待望の再再販関連情報

新ブログ「ランクル70研究所」はコチラから

記事検索

タグクラウド
10インチリフトアップ 17×7.5j 17センチ 200ステアリング 265/75R16 275/65R17 285/75R16 2速発進 3Way 3インチリフトアップ 4H 4WDステッカー 4WDマーク 4×4エンジニアリング 4×4マチヤマ 4灯化 950登録 aiba works All cruiser Session ALPINE ARB ARBウインチバンパー ARBバルブキャップ ARBルーフラック AT Beat-Sonic beaver step BFグッドリッチ BRONCO C-HR CARAZオリジナルホーン CM COMTEC demon DIY DSRC ETC ETON good rich GPS GRJ79 HDMI HID HIKALE HKBステアリングボス HZJ77 IPF JAOS JAOS BATTLES JAOSマフラー K&Nフィルター LCM LED LEDスキャナー LEDルームランプ ledワークライト Line-X LINEスタンプ MG DEMON MIRAI OBD2 OFFROAD IMPACT JAPAN PIAA pivot PX-10 Q-SEE RAYS RAYS TE37 RAYS TE37X Real REALステアリング RVparkファクトリーツアー RVパーク smittybilt SOLID RACING SUV TE37 TJM TK TECK TOYOTA TOYOTAグリル TOYOTAステッカー TRAIL TRD UFO UP USB USBポート USB接続通信パネル VIPER Youtube ZEAL ZX ZZYZX あんしんGPS さなげアドベンチャーフィールド みんカラ アイアンマン アイドリング アイバワークス アウターバッフル アオリ アオリカバー アオリガード アシストグリップ アストロ アメリカン アルカボ アルミ アルミフック アルミホイール アンサーバックサイレン アンテナ アンビエントライト アンプ アンロック連動 アームレスト イエローバルブ イクリプス イグニションキーシリンダー イベント イモビカッターガード イリジウムプラグ イレクターパイブ イレクターパイプ インテリアライト インナーパネル インナーブラック インプレ ウイリスMB ウインターブレード ウインチ ウインチバンパー ウェットガード ウッドデッキ ウーファー エアクリーナー エアコン エアコンフィルター エアコンプレッサー エアコンルーバー エアフィルター エアラインレール エクステンション エルフォード エンゲル エンジンオイル エンスト エンブレム エーモン オイル オイルキャッチタンク オイル交換 オフロード オフ会 オーストラリア オーダーストップ オーディオスイッチ オート オートアラーム オートウェア オートクルーズ オートライト オートライトユニット オーバーフェンダー同色塗装 オーバーヘッドコンソール オールドマンエミュー カスタム カスタムショップ カスタムフロアマット カスタムブック カタログ カップホルダー カバー カメラ カメラセレクター カメレオン カラスエッジング カラーコード カロッツェリア カンサスキット カーカバー カーテン カーナビ カーナビ取り付け位置 カービューティマックス カーボンシート カームフレックス ガソリン ガナドール ガナドールマフラー ガラコ ガラスエッジング ガラスコーティング ガードコスメ キノコ キノコミラー キャスタードリーム キャノピー キャリア キャンパーキット キャンピングカーショー キャンプ キャンプ場 キースプラント キー付きホイールナット クラッチ クラッツィオ クリアランスソナー クリプトロン クリムソンホイール クリーピークローラー クリーンディーゼル クルコン クルスロ クルーズコントローラー クルーズコントロール クロカン クロカンバンパー クロスレンチ クワトロスポーツ グッドリッチ グリスアップ グリルガード グリーンフィルム グレー ケンウッド コイル コマーシャル コムテック コンソールボックス コンピューターロム コンプレッサー コーションプレート コーティング ゴムマット ゴリラ サイドオーニング サイドカメラ サイドシル サイドステップ サイドストライプ サイドブレーキ サイドミラー サイドレール サイバーナビ サウンドナビ サクソン サスペンドホルダー サテライトスピーカー サブウーハー サブウーファー サブタンクスイッチ サングラスホルダー サンバイザー サンバイザーモニター サン自動車 シガーソケット シフトカバー シフトノブ シフトノブカバー シフトレバー シャイニングパーツ シャシーブラック シャックル シュアラスター シュノーケル ショック ショックアブソーバー ショップ シルクブレイズ シルフィード シートカバー シートサイドバッグ シートマット シートレール ジオランダー ジムライン・タイプ2 ジャオス スイッチ スキッドガード スキッドプレート スタッドレス スタッドレスタイヤ スタータスイッチ ステアリング ステアリングカバー ステアリングスタビライザー ステアリングセンター ステアリングダンパー ステッカー ステップ ステップバンパー ステンレスマフラー ステージフォー ストップランプ スナックトレイ スナックトレー スノーチャレンジ スピーカー スピーカー移設 スピードメーター スプライン スプリングピン スペアタイヤブラケット スペクター スペーサー スムージング スモーク スリーエムフィルム スリーラスター スロットルスペーサー セキュリティ セキュリティー セットアップ セルスター センターコンソール ゼロウォーター ゼロウォータードロップ ソケット増設 タイヤ タイヤとホイール タイヤカバー タイヤガード タイヤロック タイヤ交換 タイヤ手組み タコマ タフコート タフライナー ダッシュマット ダブルマット ダミ−テール ダート チェーン チッピング塗装 チューンアップツィーター チューンアップトゥイーター チューンナップウーハー ツィーター ティッシュホルダー テールゲートステップ テールランプ テールランプガード テールランプ移動 ディーゼル ディーラー車検 デカール デッドニング デフオイル デフロック デンソー トゥイーター トノカバー トミカ トヨタ トラキャン トランスファーノブ トランスミッションカバー トルク トレイル トレイルバンパー トレー トレードイン トレーラー ドアエッジプロテクター ドライブマン ドライブレコーダー ドラレコ ドリンクホルダー ナビ ナルディ ナルディー ナロー ナロー化 ナロー化費用 ナンバー ノスタルジック ノゼルダ ノックスドール ハイエース ハイオク ハイマウント ハイマウントストップランプ ハイマントストップランプ ハイラックス ハイレゾ ハザード ハブ ハミタイ ハンドブレーキ ハンドル ハンドルカバー ハンドルノブ ハンドルロック バイザー バイパー バグガード バケツ バックアイカメラ バックカメラ バックカメラ取付DIY バックミラーモニター バックランプ バッテリー バン バンパー パイオニア パナソニック パワーアウトレット パワーアンプ パワーウインドースイッチ パワーチャンバー パーティクルボード ヒッチアダプター ヒッチメンバー ヒッチレシーバー ヒルクライム ヒロイズム ビックカントリー ビーチハウス ビートソニック ピックアップ ピントルフック フィルム フェス フェンダーミラー フォグ フォグランプ フォブランプ フューエルキャップハンガー フロア フロアジャッキ フロアマット フロントカメラ フロントグリル フロントスピーカー フロントバンパー フロントバンパーマットブラック塗装 フロントリーディングアームダウン フロント等長パイプ ブザー ブラV ブラックアウト ブラックサイドステップ ブラック塗装 ブラッドレー ブラッドレーV ブラV ブルー ブレーキ ブレーキパッド ブロンコ ブロンコ道 プラグ交換 プラド プレスキット プロコンプ ヘッドライト ヘッドライトレベライザー ヘッドレスト ベッド ベッドキット ベッドライナー ベッドレスト ベージュ ホイール ホイールナット ホワイト ホワイトルーフ ホワイトレター ホーン ボス ボックス ボディカバー ボディストライプ ボンネットプロテクター ボンフォーム マイナーチェンジ マスターピース マチヤマ マッテレ マット マットブラック マッドガード マップライト マップランプ マナー マニュアル マフラー マルコホーン マークル マーテルギアデーモン ミッションオイル ミツバホーン ミニカー ミライ メガウェブ メクラ蓋 メタセコイア メッキインナーハンドル メッセージ メンテナンス モデリスタ モレル モーターショー ユピテル ユーザー車検 ライト ライトカバー ラグナ ラゲッジマット ラゲージマット ラジコン ラストストッパー ラストプロテクター ラバースプレー ラバーフェンダー ランキング ランクル200 ランクル80 ランクルミーティング ランクル200 ランチョ ランドクルーザーズ・ミーティング ランドクルーザーフェス ランプステー リアアンダーミラー リアオーガナイザーバッグ リアゲート リアゲートステップ リアコンビネーションランプ リアスタビライザー リアスピーカー リアテレビ リアトレイ リアドア リアドアの浮き リアバンパー リアバンパー変更 リアヒータースイッチ リアヒーターブロアスイッチ リアヘッドレスト リアラダー リスト リセールバリュー リフトアップ リミテッドチトセ リモコン リンクス リーフ ルーフ ルーフコンソール ルーフデッドニング ルーフモール ルーフラック ルームミラー ルームランプ レアル レアルシルト レアルステアリング レカロ レカロシート レクサスホーン レザーシート レジェトレックス レッド レボゲージ レーダー ロックナット ロッドホルダー ロングシフター ローター ロードプラス ワイドトレッドスペーサー ワイパーゴム ワークライト 七つ滝柳沢林道 三国峠 下取り 下取り価格 不具合 世界皮革 並木 中古 中古車 中津川林道 丸目 事故 互換性 仙郷 任意保険 伊豆 作業灯 価格表 個人輸入 値引き 傾斜計 先行販売 全幅 公認 兵庫 内装 再再販 写真 冷凍・冷温蔵庫 冷房 冷蔵庫 分割ステップ 制振 制振材 剣山スーパー林道 効果 動画 千里浜なぎさドライブウェイ 南アフリカ 収納 取付方法 同色塗装 呼び名 四国 土手 土肥中央林道 在庫 地デジアンテナ 坂道発進 埼玉 塗装 増産 増設 売ります 売切れ 天空の林道 天空の池 契約 契約日 契約日・納車日リスト 嬬恋 室内灯 富士ヶ嶺オフロード 富士林道 小鑓さん 尻下がり 山中湖 山形 山梨 岐阜 川上牧丘林道 希望ナンバー 延長 延長バンパー 張替 後整備 御林 愛車 挨拶 揺れ 撤去 撥水剤 故障 断熱 新車 新車保証 日本イワナセンター 旧70 曲面ミラー 最大積載量 最大積載量ステッカー 本革 本革シフトノブ 本革トランスファーノブ 東レペフ 東京オートサロン 東豊 林道 林道御岳山線 査定 栗原川 構造変更 横転 殻割り 比較 洗車 流用 浮き 海外パーツ 添加剤 温泉 温湿度計 湯沢林道 湾曲ミラー 滑り止め 瀞川氷ノ山林道 無地 無線 焼き付け塗装 燃費 片山右京 牽引 牽引フック 猿投 由比ヶ浜 町道高嶺線 画像 異音 疑問 皇海山 盗難 盗難対策 県別 砂浜 社外品 福島県 福島県 七ヶ岳林道 秋鹿大影林道 移設 空気入れ 空気圧 窓UPオート 笠形林道 紅葉 納期 納車 納車日 純正 純正アルミホイール 純正品 素地グリル 素地バンパー 素地ミラー 素掘りトンネル 組み合わせ 継続検査 維持費 群馬 群馬トヨタ 群馬パーツショー 肘掛 背面タイヤ 背面タイヤカバー 背面レス 自作 自動車保険 自動車税 船津林道 色別 色別販売台数 色見本 艶消し 荷台 荷台活用法 荷室 葡萄沢林道 裏履き 見積り 記事 試乗 調整 警告灯 販売 販売台数 貼り方 貼り替え 質問 車上荒らし 車中泊 車中泊用ベッド 車検 車検証 車載工具 軽トラ 軽水林道 輸入 輸出 輸出バンパー 遠征 適合情報 郡上八幡 都道府県別 錆び 錆びないデカ 長野 長野県 防サビシステム 防水シートカバー 防犯カメラ 防錆 防錆コーティング 防錆システム 防音 雑誌 雪道 零1000パワーチャンバー 鳥居 GPS

広告

posted by fanblog

2016年06月27日

赤+緑=?色(RGB) 再販ランクル70テールランプ交換で知る光の?

ナロー化に満足以降、めっきり手をかけることがなくなっていたランクル70バン(GRJ76K)の外観。久々に仕様の超マイナーチェンジ。
image.jpeg
巷ではクリアテールとかいってみたり、再販ランクル70のダミーテールみたいにレッドとクリアだけだったり、ハイテクっぽい仕様が主流の模様。
image.jpg

(話題のクリーンディーゼルプラド)
image.jpg

(話題?のMIRAIの後ろ姿)
ランクル70のフロントのウインカーもよく見ると橙色のレンズが奥にはめ込まれたような感じで、表面側にはクリアっぽく見える「ナウ」な作りになっている。
image.jpeg

昔の車に良く見られた古典的オレンジ色のレンズは昔っぽいのか、野暮ったいのか、ダサいのか・・・何が気に入らないか知らないが、今どきの車にはかなり少なくなっている。

そういう風潮に逆流したい天邪鬼なのか、センスが悪いのか・・・いずれにしても自分的にはあの古典的オレンジが好きなのだ(40過ぎて「好き」で終わるのもどうかと「なのだ」を付けたけど、バカボンパパ?)。

子供の運動靴で言うなら瞬足ではなくアディダスのカントリーを履いて欲しいのだ。ナイキならコルテッツ・・・もういいか・・・

幸い再販ランクル70にはサイドウインカーのレンズと、リアバンパーについているテールランプのウインカー部分には古典的オレンジが残っているけれど、やっぱりボディーについてるテールランプ(テールレンズかもしれないけど、本記事では「テールランプ」という)にも古典的オレンジが欲しい。

ということで、ヤフオクでプラド用のテールランプを約4000円(送料別)で購入。

プラド用だから、というよりは見た感じのボテッとした丸み帯びた形状が同じだから買ったけど、やはり同じ形でピッタリ。ランクル70用でも、細身のカクっとしたのは違う。

さて、オークション画面では比較的綺麗そうに見えたけれど、いざ到着してみると、汚れや傷はないものの、左用のレンズがかなり曇ってしまっている(出品者への不満ではないのであしからず。商品としては完全に満足。)。
image.jpeg

平成6年式のプラド(Y-KZJ78W)から外したというのだから、経過年数からすると、右側のピカピカが異常がする。右側は壊れたりして途中で交換したのかな?ちょっと得した気分すらする。

レンズごとき、別に曇ってても古典的オレンジならそれでいいんだけれど、せっかく取り外した状態で手元にあるわけだから、一応ピカピカにできないものかと思ってネットで調べてみた。

でも、
プラスチック用コンパウンドなんかで磨いて、一時的に綺麗にはなってもコーディングできないとすぐに曇ってしまう
という記事、コメントが多い。
コーディングまではなかなか、というか面倒なので、とりあえず手元にある液体コンパウンドで磨いてみることにした。

一応、磨いた効果を確認したいと思ったので、最初に左半分だけ磨いてみることにして、中央にマスキングテープをペタリ。
image.jpeg

まずは4−Lのコンパウンドで、その後、5−Lのコンパウンドでせっせと磨いてみる。

すると、写真ではなかなか分かりにくいものの、みるみるピカピカになっていく。こんな簡単ならやってよかった。これが半分磨いた状態。
image.jpeg

ちょうどレンズの山折りの山部分にテープを貼っていたので、イマイチ分かりにくいんだけれど、実物は明らかに真ん中で晴れのち曇り。

そして残り半分も磨くと、終日晴天。
image.jpeg

一時的とはいえ晴天・・・・ピカピカになったレンズは右側と遜色ない光沢を放っている。

たかがレンズを磨くまでに大分文字数を食ってしまったけれど、さて、ここでようやく装着する。

こちらが純正仕様のランクル70の後ろ姿。何度見てもいいねぇ〜後ろ姿は憧れの丸目の当時のままだからなぁ〜
image.jpeg

まずはテールランプを外す。自慢げに発表することではないけれど、外すのは外側から見えるボルト3本だけ。
image.jpeg

たった3本なんだけど、長いボルトなので、電動ドライバーとか、インパクトドライバーがあったほうが便利。

外すとこんな感じ。4灯化しているので、上段にストップランプ、最下段にバックランプの配線が繋がっている。
image.jpeg

素人施行4灯化の際に増設したストップランプのソケットの根元のゴムが外れてしまっていたので、今回開けて良かった〜

ここに新しいテールランプを入れ替えてセットする。
image.jpeg


トーシローなので、何も考えることなく、元の状態を先生としてソケットをセット。
image.jpeg

フンフンと鼻歌交じりにボルトを締めて、朝飯前だぜ(早朝に寝間着姿でやっていたので・・・)、と完成を喜んで写真撮影なんかしたりして。

ふと上に載せた新旧ランプの比較写真を見ると「あら??」

バックランプの位置がオリジナルは一番下。プラドの今回装着するやつは真ん中。

なのに配線を同じにしたことに素朴な疑問が湧く。「バックランプって」黄色でいいのかな?さすがにこれはド素人も直感的に「そんなわけない」と気が付いてやり直し。

今度はちゃんとクリアの部分にバックランプの配線を接続した。
image.jpeg

そして、改めて完成した後ろ姿を眺める。

変えた本人ですらあまりに普通で変化を感じられないことに驚き・・・ハイレベルな間違い探しのようだ。
それにこうなると、ウインカーも配線しないと玉切れみたいでおかしいし、下手すりゃ危ないかなぁ〜
(before)
image.jpeg

(after)
image.jpeg

はやいとこシュノーケルでもつけて激変を味わいたいなぁ〜

とまぁ、つまらないテールランプ交換ごときで長文を書いたわけだけれど、ウインカーの色が少し気になって調べたのでメモしておく。

いつ、どこでとはっきり分らないけれど、ウインカーの色が赤い車を見たことがあるような気がするし(ヤンチャな方の車かしら?)、再販ランクル70も純正テールランプのままウインカーを増設(全灯化)すると赤いウインカーになってしまうような・・・

そんなわけで、どんなルールになってるんだろかと少し調べてみた。

まず、こんなときの定番メニュー保安基準。

◆道路運送車両の保安基準41条第2項
方向指示器は、自動車が右左折又は進路の変更をすることを他の交通に示すことができ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

◆道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2015.10.08】〈第二節〉第137 条(方向指示器)

二 方向指示器の灯光の色は、橙(とう)色であること。


やっぱりウインカーは橙色でなければいけないらしい。ちなみに橙色は、goo辞書によれば「赤みがかった黄色。オレンジ色。」。

細かいことを言うと、過去に製造された車には例外もあるようだけれど、現在生産される自動車はやっぱり橙色でなければいけないみたい。

では、再販ランクル70のテールランプはウインカーとしては使わない前提だからあのレッドとクリアのコンビかというと、わざわざそのために色を変えるはずなんかないし、他の車でも最近はあの古典的オレンジのレンズなんて見かけないんだから違うはず。

「灯光の色」ということだから、もしかすると、電球が黄色で、赤いレンズを通して橙色っぽく見えてればそれでもいいのか?黄色い電球か?

この辺はよく分らないので、知恵袋先生でも同じような質問がないか探してみたらやっぱりあった。

そこに回答している先生方のコメントを見ると「発色が橙色ならOK」とある。
(真偽や実際上のルールの運用は車検場やディーラーにて確認されたし)

さらに大先生方のコメントの中には「レッドレンズグリーンバルブオレンジっぽくなる」ともある。へぇ?

赤に緑って絵具の世界で考えるとドス黒い色になりそうなのに、橙色って全然感覚に合わないので、これまたちょっとググってみるた。

すると、どうやらRGBカラーモード(光の三原色・加算混合なので←全然意味わからないけどそうらしい。)では黄色や橙色になるらしい。世の中ホントに知らないことだらけ。

そんなことで、要するに、
点灯してないときは何色だろうが、スモークフィルムはってちょい悪だろうが、どうでもよくって(多分)、橙色に点灯して一定の光量(ここは調べてないので悪しからず)があればいい

ってわけだ。
また一つイロハのイを知ることができて良かった良かった。

この記事へのコメント
hzj70mnuさん
コメントありがとうございます。4灯化してユーザー車検したときは何もお咎めなしだったのですが、お風呂道さんのディーラーのようにNGのところもあるので面白いですね。ディーラーは車検場より厳しくならざるを得ない事情もあるようですが。
車検自体も運用に幅があるのか、全国どこでも一律にOKでもないかわりに、逆に全国どこでもNGでもないものもあるということでしようから奥深いですよね〜
Posted by 管理人 at 2016年06月30日 07:32
ブレーキの4灯化は増設部分の灯火装置が保安基準を満たしている事と(純正部品の流用なら規格クリアされているが年式と形式で異なり要注意の場合が有り)反射板が不可欠な改正が有ります。
再販車では恐らく特に問題は無いと思います。
ですが検査官や地域等で、もしかしたら見解が異なる事も?・・・。

また、リアバンパーにブレーキとウィンカーを埋め込むのは後方からの視認性を確保するようになっている事からで、ピックアップのリアコンビがリアゲート全開時に隠れるのは良くないとされていますし、一枚はね上げ式テールゲートへ組み込むタイプも同様に良くないとも・・・。

で、ウチの幌車も4灯化しています。ところが、今回フェスに行って気が付きました!
埋め込み式のリアバンパーはランプ端から樹脂カバーまでの隙間が違っています。
なにしろ、この隙間に反射板(トラック用の小型で規格品)を貼り付けているので。
その時に確認できたトルーピーではこちらと同じでしたから、もし、バンパーの品番が共通だったら樹脂部の意匠がセミロングでは専用なのではと思います。
Posted by hzj70mnu at 2016年06月28日 20:34
お風呂道さん
こんばんわ。真面目さではかなりのものだと思われる地元の神奈川トヨタですが、レカロシートだけ戻したら、何も言わずにメンテしてくれましたよ。まぁ、敢えて4灯化してます、とも宣告してないですけど、ブログも見ているようなので知らないわけじゃなさそうですし・・・
Posted by 管理人 at 2016年06月27日 22:22
管理人さま。

こんばんわお風呂道です。4灯火されてからディーラーの入庫はどうされてますか?

今だに4灯火には未練タラタラなので気になって仕方がありません。
Posted by お風呂道 at 2016年06月27日 22:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5153788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事検索

Cal vol44は一冊まるごとランクル特集!

あの四駆読本が「改」で再登場!

ジャンル別

最新コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
フェイスブックページはコチラ
プロフィール
管理人さんの画像
管理人
130サーフ⇒95プラド⇒ランクル80を乗り継ぎようやくたどりついたランクル70。勢い余って2台持ちはやりすぎたけれど、ランクル70ライフを満喫中。お役に立てるブログにしていきたいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。