ど素人管理人が少しお先に4灯化(記事)をすませたということで、本日は一丁前にお手伝いする立場に。
昨日の荒天が嘘のように陽が差して暖かくなった13時ころ、nobbさんが到着。
縦列のピックアップとバンの前にさらにnobbさんのバン。
3台も集まるとなんとも、それだけでなんだかワクワクしてくる。
典型的な旗竿敷地なので、横に並べないのが残念・・・
お手伝いとはいっても、今回は4灯化用のハーネスを入手済みとのことで、すごく簡単に済むんだろうなぁと思っていた。
ところが、いざ、ハーネスと説明書を目の前にして作業手順を確認するのだけれど、どうも説明書がよくわからない・・・ものは確かなんだろうけど、若干説明の文章に難ありなような・・・
オジサン二人で頭を悩ますこと20分くらいだろうか?
ようやく説明書の言いたいことを理解すると、なるほど最初のカプラーから分岐させるところは簡単にできるようになっている。
会話に夢中で、肝心のハーネスの全体写真など取り忘れたのだけれど、結局のところ、13極のカプラーのメス側を加工するということさえわかれば問題なし。
人生初カプラーの配線脱着を体験して、いい勉強になった。
ギボシで分岐するよりもずっとよさそうだ。
テールランプに穴を開けたり、ソケットに配線したりするのは、ハーネスあるなしであまり変わりはないので、そこそこ時間がかかったので、出来上がったのは夕方。3時間半くらいかかったかな。
このカスタム、自分では見えない悲しいカスタムなのだけれど、今回は帰り際、走り去るnobbさんの車を見送っているとピカッと光るブレーキランプを拝むことができてちょっと大きめの満足感。
ちなみに、このハーネスには、ちゃんと車検時に一時的に断線させるためのカプラーまで用意されていたけれど、管理人が先日ユーザー車検を通した際は全く問題にならなかったので、やっぱり大丈夫なんじゃないかな。
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。最初一緒に迷路に入り込んでしまうなど、お役に立つには程遠い感じでしたが、穴開けだけはお役に立ったかなと自負しております。
実は、帰り見送る歳、撮影した写真が左右の光量に差があるようで、少し気になったのですが、あのハーネスを使って間違うことはないよなあ、と思い込もうとしてました。
やはりでしたか・・・でも、すぐに原因ご分かって良かったですね〜。
集まる件、本格的な渋滞シーズン前にロケーションの良いところで、なんて良いですねぇ。時間はないですけど、春休み前あたりですかね、日程など、相談させて下さい。
本日は、せっかくのお休みの時間、お邪魔させて頂き、
本当にありがとうございました。
もうあの説明書は、僕には全く理解不能で。。。。。
管理人さんのレクチャーがなければ、4灯化は不可能でした。
おかげさまで、帰りの後ろの車に映る赤い光に、ニヤァ〜。
お店のショーウインドウに映る横姿にニヤァ〜。
いやいや、本当にお世話になりました。。。。。。。
しかぁし。。。。
家に帰ってもう一度ニヤァ〜としようと思い、よくよく
見てみると、左側がブレーキとポジションが逆ではないですか!
もう一度バラして配線辿ってみると、どうやらハーネスに
元からある、右から左へ渡る途中の意味のないカプラーが
配線が逆!!だって右は正常に点くんですから、そこしかないですよね。ソケットの配線を逆にしたら、晴れて正常点灯になりました。
そして、やっと晴れて4灯化。今日は一杯飲んで、
76の後ろ姿想像して眠りにつきます。
いやいや、本当に長時間お付き合い頂き、感謝感謝です。
ありがとうございました。やはり同じ車に乗っている方の
情報は重要ですね。。。そして、管理人様の車を見させていただき、
本当に刺激にもなりました。
どうでしょう。これから季節も良くなって来ますので、
一度ご近所様だけでも、どこかに集まって
ランクル談義が出来る機会を作るのはいかがでしょうか。
もし可能であれば、僕は出来る限りのお手伝いをいたします。
どうぞご検討よろしくお願いします!!
こんばんは。郷に入っては郷に従え、仕方ないですよね。せっかく新車買ったのに、ディーラーから冷たくされるのは寂しいものですからねぇ・・・
うーん、この記事には悔しいからコメントしたく無かったのですが…。
やっちゃいたいけどまだディーラーとお付き合いしたいので指をくわえてガマンです。