アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2017年05月11日

自分の価値を信じられい人に気づいて欲しいことに何となく気づいた


どもっうなじろうです。

本を読んでいて( ゚д゚)ハッ!っと腑に落ちたことがありました。


こんな言葉を聞いたことがあると思います。


「人は生きているだけで価値がある」


僕はずっとこの言葉が腑に落ちていなかったんです。


いやいや、誰かに何かをしてあげたりできて初めて価値が生まれるだろう

例えば寝たきりになったら自分に価値はないだろうと

そう思っていたのです。








でも急にストンと落ちてきました。


冷静になって考えると人は生きているだけで食べ物や住居費などを消費して生きています。

その為生きているということは=経済活動をしているということです。

その為生きているだけで立派に社会貢献をしているのです。


食べ物を売りたい人の役に立ってるし、家を貸したい人の役に立っている。電気を作る人、送る人etc.

人一人が生きていく為にはいろんな人が働いてくれています。その人たちの仕事を作っているという意味で人は生きているだけで十分に価値があるのです。




実はそんなことは前からずっと知っていました




問題はね




それだけで満足できてないことなんです。
だから納得もできないんです。




それだけじゃ寂しい、自分はもっとすごい価値があるはずだと。
自分にしかない価値を求めて悶々としていたわけです。


メディアに出て来る人のような特別な価値を探して悶々とする。


見つからなくて自分が大したことない人間だと思う。


結局「生きてるだけで価値がある」なんて言われても納得できない。





でも、もう一度冷静になって考えてみたらストンと落ちてきました。





そもそも、なぜ特別な価値がなければいけないのでしょうか?




それは人に認められたいから



では、なぜ人に認められなくてはいけないか?



居場所が欲しいから、ですよね?



なぜ居場所が欲しいの?
人の本能として一人は怖いから、生きていけないからだよね?



じゃあ本当に居場所ないんですかね?




社会的には価値が既にあります。それはつまり存在することを認められています。

仮に仕事で失敗して周りのみんなから避難されたとしましょう

「辞めちまえ、くそ野郎!」

とか、罵られたとしましょう。

自分の価値を確認したくなりますよね?
自分の居場所無いように感じますよね?

だからみんな努力してちゃんと仕事で挽回していこうとします。

「ちゃんと皆さんの役に立てています。だから嫌わないで」ってアピールするのですね


もしくは


「私はこんなすごいことが出来る、だから私を愛してくれ」ってアピールするんですよね。





それが普通です。





ただ、仕事ができなくてもあなたの価値が無くなるわけではありません。



そもそも、より人の役に立てるほうがより価値のある人間なのでしょうか?

実はそんなことはありません。

そもそも「出来ない」と言うことが人の役に立つからです。

他人の出来ないが他の誰かの仕事になるからです。

あなたは自分が出来ない部分をほかの人の仕事にしてあげているのです。

世の中の仕事ってそういうものです。
皆がなんでもできる人だったら世界から仕事がなくなってしまいます。

だから出来ないと言う事実は悪い事では無いのです。


事実は事実であり、それを良い悪いの判断をするのはあくまでも本人、あなた次第ということです。


できることが多くても、できないことが多くても結局誰かの役に立つことはできる。

ならどっちでもいいってことです。



ある一つの側面から見たら使えない、いらない奴かもしれません。

しかし、もっと大きな目線で見ると必要のない人間はいないということになります。

そもそも居場所を人から与えて貰う必要などないくらいそこにいて良いということです。

よって人に認めて貰おうとアピールをする必要は全くないのだと私は気づきました。



そして何よりも


そういう自分を認めてもらうためのアピールをしなくちゃいけないと思う人は一生ずっと人の顔をうかがいながら生きることになります。


一般的な感覚からすれば「出来ないやつ」はダメなことかもしれません。
特別な才能の無い奴はショボいのかも知れません。


ですが、それでも良いと思えるようになれば人はとても自由になれるのではないかと思います。



私は人の顔色をうかがう人生よりは自由なほうがいいなと思いました。





PS
何やら最近ローソンで新しいからあげクンが出ていたみたいですぐ買ってしまいました。

その名も かいしんのいちげき味!!

ドラクエⅪとのコラボみたいですね

こんなん出されたらすぐ買うしかないじゃんね(*´艸`*)

IMG_20170511_143307.jpg

スライム型のキャップ付き

しかも買う時にレジで

テレレレレ、テ、テ、テ〜


レベルが上がった!?


何故がレベルアップ音がするというファン心をくすぐる感じの演出をしてくれるというおまけ付


これは(・∀・)イイネ!!







タグ:自分の価値
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6253709

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。