広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

2016年03月14日

若者とおっさんの溝を少しでも縮めるためには教え方を気を付けよう


どもっうなじろうです。

よく職場で聞くセリフですが「そんな事もわからないの?」「常識でわからないかな?」「普通こうでしょ?」

こんなセリフがあります

私の中でこれらは上司が言ってはいけないセリフだと思っています。


基本的にこのような言葉は若者へ向けて言うことが多いと思います。

しかし、これらの言葉を言われた若者からの信頼はガタ落ちです。


何故なら


分らないから聞いているんです。
自分の常識で行動した結果こうなったのです。
自分にとっての普通でダメだったのです。


なのにこのような常識で考えろ的なことを言われては八方ふさがりです。

若者はもっと具体的にどうしたらいいのか知りたいのです。
自分の何がダメだったのか詳細を知りたいのです。

論理的な答えを求めているのだとも言えます

それに対して常識とか普通とかいう感覚的な答えでは納得がいかないのです。


私からしてみたらそういった回答をする上司と言うのは逆にその本人もあまり理解していないのではないかと疑ってしまいます。

分らないから答えられないのです。

自分ではそれが常識だっと思ってなぜそうなっているのかを具体的に考えたことがないと言うことです。


もっと悪く言えば自分の常識でしかものを考えられないダメなやつです。

そもそも常識や普通と言う概念はその人の所属や経歴、など環境にかなり左右されてしまい、人によって結構違います。

そのため論理的な思考が出来ていないとその人の身の回りでしか使えないアホみたいな常識が身についてしまうのです。



そしてそのことをちゃんと今の若者は分っています。

だからそういった言い方をする上司と言うのは尊敬されません

中身空っぽだなって思われてるかも知れませんね。


若者にものを教えるときは出来る限り論理的に教えてあげるようにしましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4845638

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
金剛筋シャツ
プロフィール
うなじろうさんの画像
うなじろう
生れてこの方デブだった私がダイエットと禁煙など生活習慣の改善に成功。今では毎日を幸せに生きています。 私と同じように苦しんでいる人達が少しでも楽しく暮らせるヒントになればと記事を書いております。 ブログで紹介した内容はサイトでまとめて紹介しています。
プロフィール
ダイエット成果
身長:171p
スタート2014/11/01

初期体重:80,2キロ
現在体重:61,05キロ

マイナス19.15キロ!!
標準体重達成!!



私の行ったダイエットを紹介するサイトを作成中!!
サラリーマンのための禁煙ダイエット
http://unayase.xyz/

随時更新中です!

★日本ブログ村にも登録しています★
気に行って頂けたらクリックをお願いします。(´∀`*)
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ
にほんブログ村 住まいブログへ
QRコード
カテゴリアーカイブ
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新記事
おススメの本












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。