アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

ちょい投げタックルのロッド決めました

前回の記事でちょい投げロッドを迷っていたのですが、
使うロッドを決めました
それはアジングロッドです
IMG_0085.JPG
こちらのロッドはフィッシングマックスのオリジナルメーカーです
名前はBALMEといいます
長さは7,6ftです
ソリッドタイプとチューブラータイプがありこちらはソリッドになります
PEラインは少しオーバーしていますが多少のオーバーであれば大丈夫です
リーダーも適しています
硬さもまずまずです
仕掛けなんですが、かんたん投げ釣りセットではなくチョメリグを使います
かんたん投げ釣り仕掛けでは多分投げれないであろう
0.8gから6gまで投げれますのでチョメリグが適していました
このロッドは今まで色んな場所で役に立ってきました
アジや、メバルは勿論!チヌ&キビレを狙ったりしました
チヌ&キビレに対しても折れない丈夫なロッドです
値段は4000円もしなかったです
今でもあるのか分からないですがアジングコーナーに売っています
安いのに結構飛びます
当たりもしっかり取れます
デメリットが1つだけあります
それは、穂先にPEラインが良く絡む事です
何故か投げると絡みます[汗]
安いから文句言えないです(笑)
アジング入門編ですね
気になった方はフィッシングマックスへLet's go車(RV)


今日で9月も終わり

明日から10月になります
気温も下がって釣り日和になるといいですね
大阪湾では太刀魚以外にもサゴシなどがポツポツ釣れているみたいです
ルアーはジャッカルのビックバッカーだそうです
サゴシを釣っている方は朝マズメの時合に釣っているようです
太刀魚もこれからなのでまだまだ大物を狙えますよ!

魚のサイズを測る便利道具

魚のサイズを測るアプリではなく道具を紹介します
こちらです
IMG_0083.JPG
第一精工のノギスケール125になります
長すぎて画像に入りきらない為こういった感じに載せています
なんかいいメジャーないかなぁ?
と思って色々ネットで見ていたらこちらの物を見かけたので釣具店に買いに行きました

詳細から説明します
先端に赤いカラビナが付いていてどこでもかけれます
カラーはホワイトとイエローの2色です
長さは125cmまで測れます
重量100gです
重さはとても軽いです

前からちょくちょく釣り番組で見ていたのですが、
65cmまで測れるタイプしか無く買うのを辞めていました
いつの間にか125cmが出ていたので購入しました
最初に思った事はとにかく長いの一言です
でも見やすく測りやすいと感じました
使い方は魚をメジャーの上に置いてレッドラインを頭と、尾びれに合わせるだけです
大型目盛りが付いていて夜間など使うと見やすいです
それとレッドラインが付いていて尾びれまでしっかりと測れます
レッドラインは長さを調節できますのでぶれる事無く計測でき写真をSNS等に共有できます
汚れても丸洗いできるので使い勝手が良いです
収納する時は左の方からぐるぐると巻き、右のシリコンバンドで止めれば終わりです
きつく巻きすぎると次に使う時に型が付いてしまう為要注意です!

太刀魚を計測したことがまだ1回も無いので太刀魚を釣ったら計測し
記事に載せますね

今回紹介した道具はこちらです
お買い求めの方はこちらからどうぞ↓
ホワイトバージョン


イエローバージョン





2016年09月29日

ちょい投げタックルはどれにしようかな?

ちょい投げで使うロッドとリールについて迷っており、
エギングロッドかアジングロッドです
多分アジングロッドを使うであろうと思っています
まだ決まったわけではありませんが
リールは一応決まっておりこちらを使おうと思っています
IMG_0078.JPG
レブロス2004Hです
こちらはハイギヤのモデルとなっています
ハイギヤの意味はそのままなんですけど早く巻ける、糸ふけを早く取れるです
スローな釣りをしたい方には合いません
アジングやメバリングをされている方には難しいと思われる方もいるかもしれません
巻いているPEのメーカーなんですが、パッケージを捨ててしまい忘れました(-_-)
申し訳ない!

0.8号を巻いています
これだけは分かります
リーダーは切れてしまい今はなんにも巻いていません
巻くとしたら2lb[0.5号]を付ける予定です
でもなんだか切れそうな気がします
これもまた悩み所です
ちょい投げですので長いロッドは必要としないんですが、
問題はアジングロッドで投げれるかどうかなんですね
以前買った仕掛けをチョメリグ8gに変えるか変えないか
チョメリグというのはこれです


こちらを使えば問題なく投げれそうですが1回アジングロッドを見ます
ロッドには対応しているラインと仕掛けの重さが書いています
何グラムまで投げれたか覚えていないので見てみます(-ω-)/
色々忘れすぎですね[汗]
ロッドの方が確認できたらまた記事を投稿しまーす!

目指すは1位

ブログランキングや、ファンブログで1位になれるように頑張ります
その為には日々記事を書き続ける事や、諦めないことが大事だと思います
努力は必ず報われるいう言葉を昔から聞き続けました
釣り以外でもその言葉を聞き続けています
報われたこともありますし、報われなかったことも当然あります
努力は大切です
私の独り言でした

今週は雨が続きますね〜

台風の影響か分からないんですけど雨が降って釣りに行けないですね〜
雨が降っても釣りはできますがレインウェアを無くした為、できないです(笑)
涼しくてなおかつ晴れたら最高なんですけどね
暑い時は釣りをしない方が良いですよ
熱中症になりますから
特にテトラの上での釣りは注意してくださいね!
暑さでぼんやりとなって転落する事もあります
こまめに水分補給をしてください

久しぶりにこの仕掛けで釣りたい

日曜日、とあるスーパーの釣り具コーナーでこちらを買ってきました

IMG_0076.JPG

ちょい投げで魚を釣る仕掛けです
久しぶりにちょい投げがしたくなったので購入しました
値段は198円でした
こちらの仕掛けは名前のとおりかんたんに準備ができます
道糸を結ぶだけで後は餌を付けて投げるだけです
重りは5号です
仕掛けのサイズはLとMサイズがあり、私はMサイズを選択しました
全長65cmです
こちらの仕掛けを良く見てみると、とっても釣れそうな事が書かれています
高性能[立つ天秤]だそうです
投げやすい
よく飛ぶ
絡みにくいとかかれています
絡みにくい仕掛けはとっても嬉しいです
魚をかけたら90%絡むから私にとっては最高です
天秤は根がかりがしにくいような構造になっています
巻き取り時に浮き上りが早く根がかり激減だそうです
針は4個付いており、その内の2つはスペアです
魚に針をちぎられた時や、根がかりをしてしまった時に使います
餌はゴカイかイソメです
私はもう1つ買いました
それはこちらです
IMG_0077.JPG
イソメにそっくりなワームです
この仕掛けの隣にあって気になったんで買ってみました
ガルプサンドワームです
10センチのが10本入っています
値段は600円でした
太身タイプと細身タイプがあり、私は太身タイプにしました
本物のイソメと変わらないくらいリアルです
常温でも腐らない為、長時間保存ができます
本物のイソメやゴカイはどうしても余る為もったいないのでこちらのワームをチョイスしました
一応冷蔵庫に入れて保管してます
まだ1回も開けてないんですが匂いが強烈らしいです
そして魚を寄せ付けてくれるみたいです
このワームは生餌が苦手な人でも、付けれます
中にワームと液体が入っています
これは腐らない為だと思います
ちなみに細い方と太い方はパッケージとワームの大きさが違いました
細い方のパッケージにはキスがのっていました
太い方にはアジがのっています
魚や人体には無害で、
自然分解される天然成分でできていますと書かれています
以上です!また使う時がきたらお知らせします

2016年09月28日

安くロッドやリール、ルアーが欲しかったら中古ショップが良いですよ♬

ルアーや、ロッド、リールってお高いですよね
でも高くて買えないルアーや、リール、ロッドを安く買える方法はあります
それは中古ショップで買うことです
例えば新品1280円のルアーが600円で買えます
半額以下ですよね?
ルアーの安い理由
その1 中古だからです
その2 傷や針が無い、もしくわ塗装が剥がれている
そんな事も考えられます
中古ルアーには色々あって、未使用品が半額以下で売られていることもあります
なぜ未使用なのに半額以下なのか?
売れないからです
中古ルアー店の店の人に聞いたらそう言ってました
リールの安い理由は
傷がついている物や、巻く時になにかしら違和感を感じる物など
ロッドの安い理由は
こちらも傷や錆とかです
私のおすすめ中古ルアー店を教えます
まずは中古ショップといったら定番タックルベリーです
タックルベリーは全国あるみたいです
とにかく安いルアーがいっぱいあります
状態はボロボロなのから新品に近い物があります
中古だけでなく新品も取り扱っています
ベリーネットといってインターネットで買えたり、取り寄せなんかもできます
送料は少し高いです
タックルベリーは値札のところにN.S.A.AB.B+.B.B-.Cといって各評価があります
こちらはロッドやリールです
それぞれ説明していきます
Nは新品の商品
Sは未使用状態の物
Aは未使用ではないが表面上の薄い傷が極めて少ない状態のもの
ABはブランク、グリップ、リールシート、ガイドラッピング等に目立つダメージは無いが、表面上の薄い傷が多いもの
B+はブランク、グリップ、リールシート、ガイドラッピング等に目立つ傷が多少あるもの
Bはブランク、グリップ、リールシート、ガイドラッピング等に目立つ傷が多いもの
B-は修理、改造の形跡が見られるものや目立つ傷が無数にあり外観の状態が著しく悪いもの(著しい塗装剥がれ・削れ含む)穂先が詰まり補修されているもの(ブランクスが短くなっているもの)
Cはメーカーオプションパーツや社外のカスタムパーツが装備されているもの
それぞれ違います
タックルベリーの残念なところは中古道具は保証がないところです
1万円以上のロッドやリールは買わない方がいいでしょう
ロッドに関しては中古で買ってもいいですが、リールはやめといた方がいいです
ベイトリールなんですが、なにかしらのゴリゴリ感がありました
投げる時は気にならないのですが巻く時ですねゴリゴリしていて変な感じでした
次は一休という中古ショップです
こちらも新品を取り扱っています
私の感想ですがタックルベリーより一休をおすすめします
理由は中古商品なのにとてもきれいだからです
ロッドやリールどれもまだまだ使える物ばかり売られています
一休の方が保証もついていて壊れた時など持っていけば安く修理してくれます
一休はネットショップが無い為、買うとなれば実際に行くしか方法がありません
posted by 釣吉さん at 17:38| Comment(58) | TrackBack(0) | 釣り

VJ16を買うまでこちらを使います

VJ16の代用としてバックチャーターを使います

このルアーはVJ16と同じコアマンから出ています
バックチャーターは26gで飛距離はVJ16より倍飛びます
説明しにくいですが、予測不可能な動きをし、魚を食わせます
ブレードが付いていてキラキラと光りとっても良いです
基本ただ巻きです
シーバスを釣るならマニックの次に釣れるいや、マニックより釣れるかもしれません!
上下にセットされているフックは魚がかかると外れます
フックはがまかつ特注ですのでちょっと魚があばれても外れません
カラーは全部で8色あり状況によって使い分けるのが良いです
VJ16は売っていたらすぐ購入するつもりです
売り切れていたらバックチャーターを使っていきます
個人的にはVJ16を失ったことはとっても辛いです
VJ16はなんでも釣れるルアーです
ただ巻く
この動作で釣れるからです
値段は釣りをされていない方からしたら高いと思われます
1400円です[税抜き]
セット内容は
ジグへットが1つ
ワームが2つです
以上です


VJ16が見つからないので

VJ16が見つからないので新しく買うことに決めました
前と一緒の色にするかイワシカラーにします
今後無くさないようにタックルケースにしっかり入れます
それと周りをきちんと見ます
プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。