アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月10日

300記事達成しました!!

こんばんは。
本日は遂に300記事を達成したという報告です。
そして太刀魚が解禁されました。

大阪は、来週から本格的に太刀魚が釣れ始めるかと思いますので、
皆さん、今の内に準備して下さいね。

太刀魚の記事は過去に何度か書いていますので、
遡ってご覧下さい。

初心者でも必ず釣れる方法2020年バージョンの記事も書きますね。
ではまた。

2020年04月20日

緊急事態宣言のお陰で・・・

タイトルにもありますが、
緊急事態宣言のお陰で釣りが行けない状態です。
私の住んでいる所は大阪なのでまともです。
大阪でコロナウイルスにかかっている人数は何と1000人を超えています。
今釣りに行かれている方、もしくわ釣具に行かれている方、行くのを我慢して下さい。
これは多くの人が言っていますが、おとなしく自粛をして下さい

私も釣りに行きたいですが、
5月6日までは宣言が出ているので行きません。
前の記事でイカを釣ると言いましたが、
時期が悪すぎたので、諦めます。

新しい釣具も購入してから一度も使ってないので、
埃がかかっていました。
早くNew Tackleで魚を釣りたいです。

コロナウイルスが落ち着いたら、
またブログを更新しますね。




2018年12月03日

太刀魚はウキ釣りではなくテンヤで釣ると爆釣!!

お久し振りです。
釣り吉です。

今日はこの時期にしか釣れない太刀魚についての記事を書いていきます。
紹介した釣り具は一番下に添付しますので、
もし良ければ見て下さいね。

関西では去年に比べて今年は太刀魚がめちゃくちゃ釣れています。
12月に入ってくると、だんだん釣れにくくなるのですが、
今年はどうも可笑しいです。

何故なら仕掛けを投げるとポンポン釣れるからです。
釣れるルアーは限られていますが、投げると100%釣れます。

そして釣れる型はどれも良い型ばかりで、
最低でも指3本半はあります。
そして最大サイズは何とドラゴンサイズ。

指4本を超える魚体まで釣れます。
その釣り方なのですが、
僕はテンヤと言う方法で釣っています。

専用の仕掛けにキビナゴをくくり付けて軽く投げるだけ。
そしてただ巻きだけで釣れてしまうのです。
変にシャクってしまうと動きが悪くなってしまうので、
ただ巻きが良いでしょう。

餌をくくり付ける時に注意しなければならない事があります。
それは付属のワイヤーをしっかりくくりつける事
ワイヤーを適当に巻いてしまうとキャストした時にエサだけ飛んでしまう可能性がある為です。

しっかりくくってキャストしましょうね。
このテンヤ釣りの良い所は、手返し良くキャスト出来る事です。
勿論、ルアーロッドで出来ます。

ウキ釣の場合、ロッドが長い分、
取り込みに時間が掛かってしまいますよね?
でも短いルアーロッドならすぐ取り込む事が出来ます。

そしてウキ釣りで釣れていない間、
テンヤを放り込むと必ずヒットに持ち込む事が可能です。
もう今年は今月で終わりですが、
LAST チャンスを狙ってドラゴン太刀魚を釣りましょう!

今日紹介したテンヤの仕掛けは何と500円以内で買う事が可能です。
餌はスーパーの鮮魚コーナーに置いているキビナゴを使います。
餌と仕掛けだけで約700円程で済みます。
キビナゴは大体20匹入って200円くらいで買えますので高い釣り具屋で買うのは辞めましょうね。

今年も後僅かですが、
まだまだ太刀魚は釣れますので、
ぜひテンヤで釣りましょう。

2016年12月19日

ブログの効果があったよう?

Facebookの通知が止まらないとか色々記事に書きました
あれから1日が経ち、今日朝起きて見ると申請はわずか4人に減っていました
昨日まで申請が40人も来てたんでブログに書いたら効果ありでした
でもまだLINEのIDは送り付けてくる人がいます
その人は残念ですが、申請は許可しません
むしろブロックするかもしれませんので気を付けてください。
自分の中では多少効果があったかな?って感じです

2016年12月08日

12月20日は太刀魚ペアバトル

12月20日[火]はブルーマックスで年忘れ太刀魚ペアバトルが行われます
このイベントは簡単に言えば大会です
普通の大会では個人戦なんですが、この大会はペアで参加するといった大会です
ペアは親子や男女、男・女友達等であればなんでも可能です。
参加組は12組[24人]です

2人なら参加出来ます
参加すると泉州タコが貰えます
その他にも上位に入ったら商品が貰えます
狙いはタイトルにもありますように太刀魚ですね
より多くて大きい太刀魚を釣ると上位クラスになれます
上位になれなくても商品は貰えるみたいです!

ここでアドバイスを書きます。
ドラゴン太刀魚を狙うには底付近です
大きい太刀魚ほど底付近にいます
小型サイズは上のタナです
むしろ小型サイズは上のタナしか泳いでいません
底付近を泳ぐ時は潮の流れとかですね
小型サイズは群れで泳いでいることが多いのに対し、
大型サイズは単独行動が多いです

それも絶対底付近にいるとも限りません
上のタナにもいることがありますが、ほとんど底付近です
船釣りの場合どのタナにいるのか教えてくれるのでラッキーですよね
防波堤でしたら誰も教えてくれないので試行錯誤が大事です
この大会はマックスの店員さんが教えてくれますので言う事を聞いて取り組んでください

私は大会には参加しません
参加する人は頑張って1位を目指してくださいね!

まだ参加してない人はこちらから応募できます
期間はまだいけます
『年忘れタチウオペアバトル』開催のご案内
http://blue-max.co.jp/event/


2016年12月06日

ダイソーのケースには

セリアのケースにはワーム専用にしています
ダイソーのケースには何を入れてるかと言いますと、
主にジグヘッドやアシストフックなどを入れています
その他にもメタルジグやちょっとしたルアーを入れています

セリアのケースより一回り小さいのでカバンに入れやすく使いやすいです

2016年11月11日

タコエギはズバリこれだ

タコエギには色んな種類があります
その中でも初心者におすすめのエギを紹介します
最初はエギングみたいにしゃくる人もいますがしゃくらなくて良いんです!
投げてただひたすら巻くだけこの動作をするだけでタコが釣れます
ワインドで言うとフィッシュアローをただ巻いているだけと同じです
しゃくってもいいですが、最初は何も分からないと思うのでこのエギを持っておいた方が良いです

このエギです
これのどこがいいの?ってなりますよね
これの良さはまず根がかりがしにくい事です
下に重りが付いていてボディーが浮くんです
浮くことによって根がかりを回避できます
次に良い所は見る角度によって色が変わります
正面から見たらピンクですが、少し角度を変えて見てみると紫色になったりします
これはタコに高アピールをする事になります
タコはギラギラと光る物に興味を持ちます
人間が見たら赤色なんですが、タコから見ると赤色やオレンジ色などに見えます
たまらずエギを抱いてくるでしょう(*^^*)
最低限持っておきたいエギのカラーはピンク系、レッド系、ゴールド系の3色です
この3色をローテーションする事によってタコからも飽きられにくくなります


2016年11月09日

毎日メルマガを配信してるバーを作りました

もう知っている人もいると思いますが、
私のメルマガは主にまぐまぐを使って配信しています
ブログの右側の方に私のメルマガを登録できるバーを設置しました
以前設置していたのはまぐまぐではありません
私は主にまぐまぐしか使っていません
ずっと前からブログの方に設置できたら良いな〜と思っていまして、
まぐまぐを良く見てみたら設置できるとの項目があり、設置しました
まぐまぐは毎日2回発行します
Facebookも1日2回くらいブログを更新しました!と表示されています
良ければ右の項目から登録してください
クリックするだけで登録が完了するはずです
タイトルは色んな物を紹介しますになっていますが、近い内に変えるつもりです
中々まぐまぐのタイトルが思い浮かばないので必死に考えています(笑)

2016年11月07日

11/5[土]午後の部

土曜日は朝から釣りに行って1回帰ってきて少し迷いまして、
結果午後からも行きました
前から気になっていた場所に行きました
そこは大浜埠頭という所です
画像もきちんと撮ってきました
臨海線の所にあります
Google Mapで大浜埠頭と検索したら出てきます
IMG_0197.JPG
車は横付けです
トイレはありますが、とっても汚いです‥
周りは工場地帯で独特の匂いがします
主に鉄の匂いがしました


水深は15mあるそうです
フィッシュアローを落としてみたら底に着くまで約15秒、16秒かかりました
かなり深かったです
干潮でしたので満水時はもっと底に着くまで時間がかかりそうです
水の奇麗さを10のレベルで例えると、10が1番奇麗です
大浜埠頭は2くらいです
汚いです
工場の排水が流れているので奇麗とは言えないです
水面を見るとイワシがちょっとだけ泳いでいました
場所がいっぱい空いていたのでサビキ釣りをやっている人の隣でやりました
サビキ釣りではイワシが釣れていました
それ以外の魚は釣れてなかったです
サビキ釣りの他にヘチ釣りをしている人もいました
チヌを狙っているようでしたが、釣れてませんでした

周りを見てセッティングしました
最初から夕マズメ狙いでフィッシュアローを投げました
カラーはピンクで
何投かやりましたが、全く当たりがありません
時間は5時でした
その時、急激な眠気に襲われました(笑)
暗くなるにつれて寒くなってき、更に眠くなってきたので6時までやろうとしました
結局6時までやってんですが何も釣れず‥
ここの場所は時合がとっても遅いんだとか
そういう話を聞きました
話によると時合は8時か9時との事。
行くのが早すぎました
着いた時間は3時くらいでした
眠気がきたので納竿としました
帰って速攻寝ました(-_-)zzz
オールからの釣りは疲れますね(笑)














2016年11月01日

またまた‥

FANBLOGがまたまた変な不具合が出ています
記事を書いて投稿を押したらログアウトしましたという謎の文字が‥
これで何回やり直したか分かりません
本当にこのサイトは大丈夫なんでしょうか‥
プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。