アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月24日

Tour de Japan 76th Stage in Ishikawa

2019年5月23日(金沢市〜羽咋市〜輪島市)

お疲れ様です〜。
一昨日の反省を踏まえ、昨日の呑みは軽くに抑えての出発ですw
能登半島といえばかなりアップダウンがきつそうなイメージがありますので、気は抜けませんね〜

さて、今日はどんなライドになったんでしょうか。その模様をお届けしますw

P5230976.JPG
いやー、今日もいい天気ですね〜。ツアー通して殆ど晴れ!
いい時期に走ることができてますw

P5230977.JPG
本当は金沢で観光もしたかったんですが、富山や上越でまた読者さんとの会食が入ってますので、それをやってしまうと間に合わないリスクが出ちゃいます。ということで、観光はまた改めてきたいと思います〜

P5230980.JPG
金沢〜羽咋方面もいい道が続きます〜。アップダウンもほぼナシ!

P5230981.JPG
キレイな住宅街を抜けていきます。この地域は大きな家が多かったですね〜。田園調布みたいでしたw

P5230982.JPG
とにかくこの辺りは太陽光発電が盛んです。広大な平地が続きますからねw
太陽光向きですねw

P5230983.JPG
太陽光と風力をミックスした発電所を発見!面白いですね〜

P5230989.JPG
今日もまた追い風基調。ガンガン飛ばしていると、おや?

志賀町に入ると何やら巨大な鉄塔が林立している場所が、、、

P5230987.JPG
おっと、福井県でも見たような看板が、、、

P5230988.JPG
おぉぉぉ、石川県に唯一ある、北陸電力所有の志賀原発です!!

P5230992.JPG
P5230991.JPG
P5230993.JPG
やはり入り口付近は厳重で、近づける気配がしません。守衛に聞いたところ、近くにアリス館という原発資料館があるようなので、行ってまいりましたw

P5230994.JPG
P5230995.JPG
チャリを停めてチェックイン!

P5230996.JPG
いろんな遊具等が取り揃えてあるんですが、、、

P5230998.JPG
人気が全くございません(笑)

P5230997.JPG
原発反対のアクティビストのけん制が激しいですね〜

P5230999.JPG
中に入るとこんな感じになってます。こちらも人気がございませんw

P5231001.JPG
この志賀原発ですが、震災以降、ずーっと停止中。何と建屋にグッドデザイン賞が贈られてました!

P5231000.JPG
P5231002.JPG
さて、この資料館ですが、不思議の国のアリスがテーマになっているようで、アリスが原発についてイロイロ教えてくれるというコンセプトw

P5231003.JPG
P5231004.JPG
P5231007.JPG
P5231005.JPG
P5231006.JPG
うーむ。。。一見、ぱっと見はディズニーのアトラクションの一部的なつくりなんですが、節々に、プルトニウムや放射能、使用済み核燃料の文字が出てきて、なんとも違和感満載。子供向けの施設なのかもですが、プルトニウムやウランなど、その危険性や日本の原子力政策のイケてなさなど、絶対に理解できませんよね〜

P5231017.JPG
ということで、あまり道草食ってられません。先に進みます。志賀原発さん、グッバイ〜!
ずーっと冷温停止状態でお願いしますね〜

P5231023.JPG
P5231028.JPG
いやー、コレマタ景色の良い海岸線が続きますw

P5231034 - コピー.JPG
トトロ岩。確かにトトロに見えますね!

P5231038.JPG
石川の海岸線の家でよく見かける光景。風よけですかね〜

という感じで、昨日に続きイイ感じで進んでいたんですが、やはり能登半島のアップダウンが牙をむき始めます。国道249号線を北上し、浦上郵便局で左折して海岸線に向かったんですが、ココでアップダウンの登場〜

P5231031.JPG
ヘロヘロになりながら輪島市に入ります。今日は輪島で一泊だなぁ

P5231041.JPG
何とか海岸線にたどり着いたものの、、、

P5231040.JPG
海岸線も今までの真っ平らな平地ではなく、アップダウンの連続連続w
補給ポイントもほとんどなく、この道はかなり大変でしたw
写真撮る暇もなく、ひたすら漕ぎに集中、でしたw

P5231043.JPG
P5231042.JPG
朝市通りが有名とのことで行ってみたんですが、がらんどう状態。
その名の通り、朝がメインなんでしょうかねw

P5231044.JPG
P5231045.JPG
P5231047.JPG
そんなこんなで輪島駅にゴール〜w
いやー、後半のアップダウンはげしかったですね〜

P5231048.JPG
今日の宿は駅の近くのホテルメルカート輪島さんで。
素泊まり一泊5500円でしたが、大浴場やコインランドリーもあり、必要十分です!

P5231051.JPG
ひとっ風呂浴びた後は、さあ、夕食にしましょう。
今日は地元のイケてるお店で能登の味を堪能したいと思いますw

P5231052.JPG
行ったのは、やぶ新橋店さん!!!

P5231053.JPG
まずは一杯〜、からの、

P5231054.JPG
P5231055.JPG
P5231056.JPG
能登の海鮮丼と輪島フグのから揚げを頂いちゃいました〜
いやー、本当にうまかったです。両方とも甘みがあるんですよbね。能登の海産物の特徴ですw

ということで、本日の走行結果ですw

Screenshot_20190524-065417.png

Relive 'Tour de Noto 1'



前半は殆ど平地で後半はアップダウンと、特徴的なコースとなりました〜
獲得高度も1000m超え、タフなライドになりましたが、無事に輪島市までたどり着けて良かったですw

明日はせっかっくの輪島市ということで、輪島塗のお土産を探しに朝市通りに突撃してみたいと思います。

ということで、明日はまったりライド、という感じになりそうです。

それでは明日も頑張ります〜!!!
posted by Antre at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周

Tour de Japan 75th Stage in Fukui Ishikawa

2019年5月22日(敦賀市〜越前市〜加賀市〜小松市〜金沢市)

お疲れ様です〜。
昨日は読者さんと一緒に盛り上がりすぎてしまい、今日は完全に二日酔い状態。。。

起床時間は何と9時半。洗濯ものをコインランドリーに出すことすら忘れ、仕方ないので無洗濯での出発です。。。いやー、こんなにフラフラでの出発は本ツアー史上初かも、でしたw

さらに今日も石川の金沢駅周辺で19時ごろから読者さんとの会食が入っちゃってますw

果たしてこんな状況で間に合うんでしょうか。そんな本日の模様をUPしたいと思います。

P5220914.JPG
とにかく、前に進むしかありません。ヘロヘロですが気合入ってます〜!

P5220915.JPG
いやー、お天気最高〜!

P5220919.JPG
P5220934.JPG
とにかく、とにかくですね。敦賀から金沢方面の福井県越前市の海岸線は走りやすい!!!
アップダウンは殆どなく、道路も割と広めでまさに自転車で走るための道路、って感じです!
しかも今ステージ始まって以来初の追い風基調! 風に乗ってガンガン走ります〜

P5220942.JPG
P5220943.JPG
ガンガン飛ばして県境にある北潟湖に到着〜

P5220945.JPG
よいよ、石川県に入ります!

P5220947.JPG
二日酔いも完全に抜け切りました〜!

P5220949.JPG
加賀市に突入後も相変わらず走りやすい〜

P5220953.JPG
P5220954.JPG
小松市あたりには広大な稲作地域が続き、、、

P5220962.JPG
P5220961.JPG
キレイな海沿いの道を抜けて、、、

P5220964.JPG
P5220967.JPG
無事金沢駅に到着〜。かなりハイペースなライドで、18時過ぎにはゴール!
今日のホテルは西口からすぐにあるアパホテルですw
洗濯等をサクッと済ませて、、、

P5220968.JPG
予定通り19時に読者さんと合流〜

P5220969.JPG
P5220971.JPG
P5220970.JPG
地元系居酒屋でご当地料理を堪能させていただきました!

P5220974.JPG
この金沢は北陸新幹線の開通で石川の中ではかなり盛り上がっているとのことw
不動産価格も場所によっては高騰中とのことでした〜。やはり新幹線パワーはすごいっすね〜

さて、本日の走行結果ですw
Screenshot_20190524-060319.png

Relive 'Tour de Ishikawa'



距離は約150Kと平均的なんですが、平均速度が26Kと、コレは早いですね〜。追い風のおかげもありますが、昨日の嶺南ライドといい、今日の嶺北ライドといい、福井県の海岸線はまさにサイクリングのためにあるような感じがしました。景色もよいし食べ物も旨い。コレは四国のしまなみ海道並みのコンテンツなのではないでしょうか?原発などに頼らず、福井県には是非ともこの海岸線で勝負してももらいたいものです。

posted by Antre at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。