アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月26日

「PHP001課題…フォームメールを使ったアンケート集計」

この本は、ブックオフで1000円近くで購入しましたが、アマゾンで40円近くで売っているんですね。
中身はそんなにチープな感じの内容ではないですけどね。
どちらかというと仕事上で「ある!ある!」と思うような
サンプルばかり。。。
しかし、PHPは、バージョンによってというか、
セキュリティのからみもあって、本でお墨付きだった関数が
いつのまにか非推奨になってた!なんてこともあるし、
本で書かれているとおりに書いても、自分のホスティング環境で使えるPHPのバージョンが
低かったりすると、書いてある関数が実行出来ないから他の記述を試さないといけない…
なんてことがあるので、
結構、大雑把で入りやすい言語ではあるけど、実はやっかいなプログラム言語だな〜と感じます。
そんなわけで、今回の課題のフォームメールを使ったアンケート集計とやらも、
フォーム画面をhtmlで作成し、そのデータをメールに飛ばすためのデータ加工用のphpを作成するところまでは
完成しました。残りはローカルにログを残す処理と、サンクス画面を表示させる処理のみ。
今日のところは終わりにします。
ううう〜、すげーシンプルなサンプルだけど、文字コードあたりも環境のせいでつまづいたり、
環境に合わせて課題のコードに、補正を行う作業が発生するため
本に書かれていないことを調べたりなんかもあったりして、課題に半日はかかってしまいました。
(まだ途中だけど)
でも、早くクリアしたいわ。。。

WebクリエイティブのためのPHPサンプルブック (Web Designing BOOKS)

中古価格
¥48から
(2015/4/26 22:21時点)


posted by tokyobaby at 22:36 | TrackBack(0) | WEB言語

2015年03月30日

最近、お昼休みは「PHP5問題集」を解きながらランチしてます。

お昼時間は、本アプリで読書したり、メールをしたり、もちろん誰かとランチしたり(基本はひとりが好き)
いろいろですが、最近は「PHP5問題集」を解いてます。
昔は、ランチ時間もガリガリ勉強していましたが、最近はそれだと
後半きつくなるので、1ランチ1問にしてます。

普段、仕事でお目にかかれないようなPHPの記述や
関数なんかも問題に出てくるので、(知らなくても仕事に影響しないような。。)
勉強しながらも、ちょっと無駄なことしているかな〜なんて思ったりしましたけど、
クセのある言語なので何かを作るにあたって、ゴールは一緒でも、
何通りも書き方が出来れば、それだけ幅が広がるので
細々とですが、1問、1問解いていきたいと思ってます。
今、こちらの問題集はだいたいページとして半分ぐらいまでたどり着きました。

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

新品価格
¥3,024から
(2015/3/30 18:54時点)


posted by tokyobaby at 19:33 | TrackBack(0) | WEB言語

2015年03月17日

仮想環境を作るのが大変。。。MAC OSXにeclipseの日本語環境

「プロになるための PHPプログラミング入門」

eclipseってほんと、苦手。
職場のWindowsPCに何度か入れたことがありましたが、
自宅のMac PCに今日入れてみようと、いろいろネットで探してなんとかやりました。
こちらのページにほとんど助けていただいたようなものです。

この本は、仮想環境のあたりが非常に雑で腹立ちます。
環境の理想について本にむにゃむにゃ書いてあるので
ここでひるんだらあかんと、eclipseと本では仮想マシンにfedoraを入れるよう
書いてありましたが、もうかったるいのでxamppにしちゃいました。
古い情報が多いのかな…eclipseでMACでなおかつ日本語化となると
ヒットする情報が少なくて、
ほんと困りました。
eclipseの日本語化のために
ダウンロードしたpleiadesのpluginやfeaturesのフォルダをeclipseの中に
丸ごとコピーするようなことがネットで大方書いてありますが、
実際は、ちょっと違った。
環境はそれぞれなんですが、インストールを推奨している本に
まったくそれが触れてないのも、ちょっと省きすぎる。
本でだらだら紹介してなくても、出版元のサポートページあたりで
補足するとかしてほしいです。

プロになるための PHPプログラミング入門

新品価格
¥2,894から
(2015/3/17 00:26時点)


posted by tokyobaby at 00:48 | TrackBack(0) | WEB言語

2015年02月17日

正規表現書き方ドリル …なんてわかる人にしかわからんか。。。

反復学習ソフト付き 正規表現書き方ドリル


仕事関連で購入した本のタイトルをブログに記載しておきます。

ブログタイトルの「正規表現」にピンとくるのは

WEB関連のお仕事されている方ぐらいでしょうか。。。。

この本すごく地味なドリルなのですが

去年ほそぼそとこちらをお昼時間に勉強してたことが

不思議と今年すごく役立っています。

見た目、そんなに難しい本に見えないので(それがいいのかもしれないけど)

頭の中に何も残してくれないような気がしたのに

jqueryやPHP、.htaccess…私の場合はこれぐらいか…

このあたりの技術に

かなり役立ってくれましたよ。

正規表現が苦手な方にはおすすめです。

まるで小学生のドリルのようなページデザインですけど、

実践でこんな風に処理してほしいのの「こんな風」を

ネットで探すのは難しいし、処理したい文言や自社サイトの制限など

完全に理解していなくても、ネットの丸写しではなく

ある程度自分で書けないと困ることがあるわけです。

WEB制作の仕事で「正規表現」をそこそこ(←ここがポイント)理解出来た時、

あるハードルから格段に上にあがりました。(あるハードルと言ってもあくまで自分比較です。。)

本が3000円近いので、ちょっとお高めですが、IT関連の本はわかりにくい本の方が多いので

じょじょに理解を深めることが出来るこちらはとてもおすすめです。




反復学習ソフト付き 正規表現書き方ドリル (WEB DB PRESS plus)

新品価格
¥3,002から
(2015/2/17 22:13時点)




【新品】【書籍・コミック コンピューター】正規表現書き方ドリル 反復学習ソフト付き

価格:3,002円
(2015/2/17 22:15時点)
感想(0件)







posted by tokyobaby at 20:34 | TrackBack(0) | WEB言語
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tokyobabyさんの画像
tokyobaby
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。