記事一覧

記事ページと一覧ページでサイドバーの表示を違うものに変える

この記事の内容はSeesaa Blog でも同じことなんですが、ファンブログのサイドバーはページの種類によって掲載するものを切り替えられます。

たとえば今、この記事のページの右上には広告が表示されています。しかしトップページやカテゴリーの一覧ページでは右上に私のプロフィールが表示されています。(記事を書いた当時の話です)

sidebar1.jpg
一覧ページ

sidebar2.jpg
記事ページ

サイドバーの切り替え方

サイドバーの編集ページへ移動する

まず、管理画面でサイドバーの編集画面に移動します。

ログインしたばかりの時は、次の画面で編集したいブログの「デザイン」をクリック。

plugin1.jpg

デザイン」画面に切り替わったら「コンテンツ(サイドバーの編集)」をクリックして移動します。

plugin2.jpg

ログイン直後の画面以外からは
sp2.jpg

sp3.jpg

画面上のメニューにある「デザイン」にマウスを合わせると「デザイン設定」「デザイン一覧」「コンテンツ」「html」の4つの項目が表示されるので「コンテンツ」をクリックして移動します。

アイテムの表示を切り替える

今このブログでは、右側のサイドバーに上から「スポンサーリンク」「プロフィール」という順番で配置しています。「スポンサーリンク」は「自由形式」を編集して、名前を変えたものです。

この2つのアイテムのうち、記事ページでは「スポンサーリンク」だけを表示させ、一覧ページでは「プロフィール」だけを表示させています。

sidebar3.jpg

この切り替えには「上級者モード」を使います。

アイテムを並べている場所の上に「上級者モード」と書かれたリンクがあります。これをクリックすると「上級者モード」画面に切り替わります。

sidebar4.jpg

上級者モード」では、「トップページ」「記事ページ」「過去記事ページ」「カテゴリーページ」の4タイプで表示内容を変更できます。

sidebar5.jpg

具体的には「TOP」「記事」「過去」「カテ」とある中で表示させたいページにだけチェックを入れます。

このブログでは「スポンサーリンク」は「記事」にだけ印をつけ、「プロフィール」は「TOP」「過去」「カテ」の3つに印をつけています。

これで記事のページでは「スポンサーリンク」が表示され、それ以外のページでは「プロフィール」が表示されるようになります。

設定を反映させるには、画面右下の「変更」をクリックします。

先ほど「上級者モード」と表示されていた場所に「ノーマルモード 」と表示されているので、そこをクリックすれば元の画面に戻ります。