アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年10月29日

バイクのシート修理その2。劣化したシートを剥がす。2017年10月26日(木)

バイクのシート修理その2。劣化したシートを剥がす。2017年10月26日(木)

先ほど外した、劣化した純正のシートです。

リアシートは、少し劣化して硬化している ものの、
まだ破れていないので、このまま様子見です。

s-040.jpg

↑ フロントシートを裏から見て

s-041.jpg

↑ 10mmmの袋ナットをボックスドライバーで緩めてはずします。

s-042.jpg

↑ シングルシートとシートバックに分れました。水が出てきます、、、

s-043.jpg

↑ シートバックを裏から、袋ナットは無くさないように締めておきます。

s-044.jpg

シングルシートについてるスポンジは剥がしてとっておきます。

s-045.jpg

↑ 別角度からしつこく撮ります。

s-046.jpg

先ずは、簡単そうな小さいほうから、タッカー針をマイナスドライバーで
こじって外していきます。

s-047.jpg

タッカー針を全部はずすと、表皮を剥がす事が出来ました。
見事に穴が開いていますね。

s-048.jpg

↑ タッカー針跡も錆びています。スポンジ変色しています。

s-049.jpg

↑ タッカー針、はずして並べて数えていましたが、錆びて崩れてしまった物
 多数で、正確にいくつかはわかりません。

s-050.jpg

↑ スポンジだけにするとこんな感じ。水を含んでびちょびちょです。
  変色している所があります。
  表皮の穴が開いていた所はへこんでしまっています。

s-051.jpg

↑ 剥がした皮。9年間の歴史が詰まった劣化具合です。

s-52.jpg

↑ 土台のプラです。タッカー針の跡は錆び錆びです。

s-53.jpg

↑ スポンジ、さっきも同じ写真があったような、、、

s-54.jpg

↑ 今度は大きい、シングルシートの方です

s-55.jpg

↑ 大きいので、皮の面積もタッカー針の数も多いです。

s-56.jpg

↑ 無事にはがす事が出来ました。
 なんか、すごい色になっています。
 皮の破れた部分は大きく劣化しちゃってますね。

s-57.jpg

↑ シングルシートの方の土台です。

s-58.jpg

↑ シングルシートのスポンジを裏から、外周と真ん中の色の違い、、、

s-59.jpg

↑ 吊るしてみました。熟成肉みたい?


フロントシートは、シート本体と、シートバック(背もたれみたいの)
に分れます。

10mmの袋ナット2本で外れます。

タッカーの針をマイナスドライバーでこじって外していきます。
錆びていてボロっと行っちゃうところや、完全に役立たずに
なっていた所もありました。

皮を剥いでみると、スポンジは所々変色しています。
また、雨水を吸っていてびっちょびちょでした。

絞れるところは洗面所で絞ったり、表面をタオルで押して
水を吸ってみたりしましたが、まだまだ出てきます。
天日干しやドライヤーでの乾燥はウレタンを劣化させてしまうらしいので
陰干しの自然乾燥します。
丸一日でまだまだびちょびちょです。;;
しばらくこのまま放置します。

乾いた頃また続きの作業をしたいと思います。

次回、新しい皮を張ってみる(予定)です。
-----------------------------------------
@ 関連記事はこちら!

・バイクのシート修理その1。予備シートに交換する。2017年10月26日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/984/0

・バイクのシート修理その2。劣化したシートを剥がす。2017年10月26日(木)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/985/0

・バイクのシート修理その3。新しい皮を張ってみるシートバック篇。2017年10月30日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/987/0

・バイクのシート修理その4。新しい皮を張ってみるシングルシート篇。中断w2017年11月01日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/988/0

・バイクのシート修理その5。新しい皮を張ってみるシングルシート篇の続き 2017年11月06日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/996/0

モトパークさんでYAMAHA純正部品を調達してもらいました。
・モトパークはこちら
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

検索結果から参考にしたサイト。

・ジッケンシツ(スタンダード)
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html
-----------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
以下、車、バイクとかの広告です。再読み込みで変わります。




------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------



〜〜〜
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

マジェスティ,4D9,SG20J,YP250,ヤマハ,スクーター,シート,交換,修理,バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6903184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック