アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年08月19日

2015年01月10日 北、西印旛沼カードゲット、ウナギと風車ツーリング

2015年01月10日 北、西印旛沼カードゲット、ウナギと風車ツーリング

2015年初のダム活は千葉の北印旛沼、西印旛沼カードゲットです。

いんばぬま情報広場:http://inba-numa.com/letsgo/damcard/damcard/
ここにダムカードの配布場所が書かれています。

西印旛沼、北印旛沼のダムカードの裏面を、左側:西、右側:北の様に
並べると印旛沼の全貌が見れるデザイン性の優れたカードです。
是非、西印旛沼、北印旛沼セットで入手したいです!

集合は「水産センター」 北印旛沼ダムカードの配布場所です。
千葉県成田市北須賀1622-2
http://www.inba-gyokyou.com/centertopF.html
KIMG2858.JPG
▲ 水産センターの建物

T隊長とN隊員。真冬なのにバイク!
真冬なのに、強風なのに寒いのに気合入ってます。
へなちょこたこあさみは暖房の効いた車でのほほんドライブでした。
外に出たら寒い!お店はまだオープンしないので
資料館に逃げ込みます。

KIMG2857.JPG
▲ お店のすぐ裏に北印旛沼があります!
 養殖場や資料館もあり無料で見学出来ます。

お店が開店しました。最初はガラガラだったけど、
成田山の初詣で帰りの人で混みだします。

ここのレジで、北印旛沼のダムカードをもらう事が出来ます。
「ダムカード下さい!」で北印旛沼ダムカードゲットです!
食事をしなくてももらえますがせっかくだから食べたいです。

北印旛沼ダムカードはこちら!
https://fanblogs.jp/damcard/archive/50/0

KIMG2859モザイク.JPG
▲ とりあえず、ノンアルコールで「あけましておめでと〜!かんぱ〜い!」

KIMG2864.JPG
▲ 江戸時代からの名物、成田うなぎを頂きます。

その他色々食べました!
食事については水産センター食レポ
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/190/0
をご覧ください。

お腹がいっぱいになったら西印旛沼ダムカードゲットに向かいます。

「佐倉ふるさと広場」 西印旛沼ダムカードの配布場所です。
住所:千葉県佐倉市臼井田2714
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000674.html
KIMG2866.JPG
▲ 佐倉ふるさと館の建物です。ここで、
 「ダムカード下さい!」で西印旛沼ダムカードゲットです!

西印旛沼ダムカードはこちら!
https://fanblogs.jp/damcard/archive/49/0

KIMG2867.JPG
▲ 自販機に描かれているのはご当地キャラのカムロちゃんです。
 コンセプトはゆるキャラ以上萌えキャラ未満だそうで、
 服装が女の子っぽいですが性別は公式で?です。年齢は400歳。
カムロちゃんの紹介ページ。
4コマ漫画、動画も面白い。ツイッターもやってます。
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/sakura400/400character/index.htm

オランダから輸入した風車をポンプとして水を循環させています。
実際の運転を風車の中、外から見る事が出来、係員さんの説明を
聞く事が出来ます。
この日は強風だったため、風が強くなり過ぎると風車を止めたり、
風が弱くなってくると風車を動かしたり、大変そうでした。
風が強くなりすぎると風車の速度が速くなりすぎて、
必要以上に水が出てしまいます。

KIMG2868.JPG
▲ 風の強さで動かしたり止めたり、係員さん大変そうです。

KIMG2869.JPG
▲ 歯車もシャフトも木製です。複数のクサビで精度をだしています。すごい!
 回転早いですね。手振れじゃないですよw
KIMG2870.JPG
▲ 注油のメンテナンスも手間がかかりそうです。

フランダースの犬のアニメで風車のメンテナンス不足で発生した火災を
ネロのせいにされたのを思い出しました。おおお、にっくきハンス(脱線w)

KIMG2876.JPG
▲ 回ってる風車って撮影難しいんです。
 羽がちょうど×になった感じがいいのですが、うまくいきません。
 たくさん撮ったのですがボツ写真多数です。
 これもいまいちですが今回はこれで勘弁して下さい、、、

KIMG2878.JPG
▲ 池の水位です。スケールを見ると写真を撮ってしまいます。

今は冬で何も咲いていませんが、
時期により、桜、チューリップ等季節の花がきれいらしいです。

KIMG2879.JPG
▲ 本日ゲットの西、北印旛沼ダムカードです。

西-北印旛沼1-0裏.jpg
▲ 西、北印旛沼カードの裏を並べると、印旛沼が完成です。やった〜!

北印旛沼ダムカードはこちら!
https://fanblogs.jp/damcard/archive/50/0

西印旛沼ダムカードはこちら!
https://fanblogs.jp/damcard/archive/49/0

ゲットして、風車見て、寒いので解散!
今年もよろしくお願いします!
---------------------------------------------
▼ 成田、佐倉ドライブ、ツーリングの参考に

まっぷる 千葉・房総 '15 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

新品価格
¥864から
(2015/8/19 06:21時点)



▼ 千葉のガイド本はこちら

千葉Walker2015 冬 61806-16 (ウォーカームック)

中古価格
¥99から
(2015/8/19 03:52時点)



▼ 成田の飛行機とうなぎがモチーフの「うなりくん」写真集

成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

新品価格
¥1,296から
(2015/8/19 03:52時点)



▼ ダムカード大全集(北印旛沼、西印旛沼載ってません)続編希望

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2015/8/19 06:18時点)



〜〜〜
「ヘテムル」レンタルサーバー



「ムームードメイン」独自ドメイン



minne(ミンネ)
パソコンや、スマートフォンのアプリから
作品を販売したり、素材などのお買い物が簡単にできちゃいます。



〜〜〜


この記事へのコメント
2015年7月、ひまわり咲いています。

http://www.city.sakura.lg.jp/0000008953.html
Posted by たこあさみ at 2015年08月19日 14:57
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4080195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック