アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2019年09月17日

災害時の非常電源を購入したいが、と質問を受けましたので答えます、イマイチデスメンゴ 2019年9月17日

災害時の非常電源を購入したいが、と質問を受けましたので答えます、イマイチデスメンゴ 2019年9月17日

たこあさみです。

2019年9月9日の台風15号による停電災害の発生で、
ちょっと相談されまして、非常時の実用的なソーラー電源は
どんな物を選べばいいのか聞かれました。
普段からtakoasamiの脳みそ遊び脳なので、実用的な物が分かりません(爆)

私が物を選ぶ時、あまり役に立たないかもしれないけど
おもちゃになりそうな物を選んでしまいます。
今回買ったソーラーパネルも家にあった鉛バッテリーと組み合わせて
実験という名の遊びをしています。

鉛バッテリーだと充電に時間がかかるので
充電が早いリチウムなんちゃらがいいと思います。
リチウム系でもいろんなのがあって爆発しにくいとか
膨らみにくいとか、そういうのを選ぶといいと思います。

自分がなんとなく雰囲気でわかっているので、
それを言葉で説明するのがむづかしいです。
考えながら、ここで書いてみます。

スマホ、ケータイ等の充電。
モバイルバッテリーがいいです。太陽電池が付いているタイプもありますが、
私が使用した感じだと気休めレベルで実用的な充電はされませんので、
USB旧電電充電する事になります。

モバイルバッテリー。9月頭位に買いました。今のところいい感じです。

【2019最新版&LEDライト付き】24000mAh モバイルバッテリー ソーラーチャージャー ソーラー充電器 大容量 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート 太陽光で充電可能 防水 耐衝撃 災害/旅行/アウトドアに大活躍に iPhone/iPad/Android対応 (ブラック)

新品価格
¥2,980から
(2019/9/17 22:42時点)




スマホ専用で、半日から一日くらい使えると思います。
私が使っていて良かったものは古くてもう売っていません。
新しく買った物はこれ。9月頭位に買ったので、まだ何とも言えませんが、
今のところいい感じで使えています。
ただ、内臓のソーラーパネルはやっぱり気休めレベルで、
残量2/4状態で日当たりのいい所に半日ほど放置してみましたが、
放置後も2/4でした。ソーラーの場合は数日間の充電が必要で
実用的ではありませんでした。付属USBケーブルでUSBコンセントから充電しましょう。
空状態でつないで夜寝て朝起きると充電が終わっている感じです(睡眠約8時間)

モバイルバッテリーUSBが1口2A以上出るものがいいですね。
私が今使っているスマホもそうですが、
電源が入っている状態だと1A給電だと充電が間に合いません。
私がモバイルバッテリーを使っていると、20000mAhの物が、
半日くらいで終わってしまいますので、スマホ1台で40000mAh欲しい所です。
(ポケモンGoをずーっとやっているのでこうなります。ゲームしなければもっと持ちます)

扇風機等が使いたい。
AC100Vのこの辺(関東)だと50Hzの出力が出来るものを選びます。
50Hzまたは50/60Hzの切り替えが出来るものがいいです。
日本は西が60Hzで東が50Hzです。(例外もあります)
55Hzの物もあり、使えますが、特にACモーターや蛍光灯では微妙な動きになります。
疑似正弦波と正弦波のものがありますが、正弦波の方がいいです。

W数。使う機器に合わせて。数値が大きければ大きいほど実用的。
お家の電気契約が20Aなら100Vx20A=2000Wという事になります。
電子レンジとこたつとエアコン同時に使ってバッチン行った時は
このワット数を超えたという事になります。
機器に消費電力が書いてあるので参考にしてください。


amazonさんで実用的な物を探してみたらこれでした。
ほとんどの物が60Hzだったので50Hzも使える物だと、これだけです。。。

suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh AC1000W(瞬間最大2000W) 家庭用蓄電池 無停電電源装置 超大容量 純正弦波 LCD大画面表示 2WAY充電 4WAY出力 急速充電QC3.0搭載 キャンプから防災までオールマイティに大活躍 PSE認証済 24ヶ月保証

新品価格
¥169,880から
(2019/9/17 21:57時点)




妥協案、同じメーカーの容量1/3バージョン?です。300Wなので使える物が限られるかも?

suaoki ポータブル電源 G500 137700mAh/500Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済み 純正弦波 液晶大画面表示 三つの充電方法 ソーラー充電 ACコンセント(300W 瞬間最大600W) DC/USB/Type-Cなど出力 急速充電QC3.0搭載 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時に 二年間保証

新品価格
¥59,880から
(2019/9/17 23:10時点)





追加のソーラーパネルはこれ。suaokiバッテリーに対応です。
ちょっと大きくてかさばりますが、実用を考えるとこれ未満では足りない感じです。
妥協案でW数を減らし、サイズダウン、コストダウン。

suaoki ソーラーチャージャー 150W 単結晶 ソーラーパネル 高発電効率 MC4コネクタ 直列/並列接続 柔軟 極薄 軽量 携帯便利 太陽光発電 住宅 キャンピングカー 船舶 テント アウトドア 防災などに活躍 IP65防水 12ヶ月保証

新品価格
¥26,880から
(2019/9/17 22:14時点)




amazonさんで購入する場合は、レビューを見てからがいいと思います。
機器の良しあしや使用方法の参考にもなります。

auaokiさん、レビューがいい物と悪い物があり、どうなるかは買って見ないと分からない
感じがあります。本体充電用のACアダプターは熱を持つのが前提(50〜70度)なので
冷しながら充電しないと燃えそうですね。でも、これが仕様です、、、
アダプター他溶けている写真付きのレビューもありました。

国産で同等性能の物があればなのですが、今のところ発見できていません。
もうちょっと探してみようかなと思います。

遊びで使うなら私のように機材が分割されている物が遊びやすいですが、
実用となると機能が集約されている物が便利です。

私が始めたソーラーパワーの実験。
やっぱり実用には程遠いですが、スマホとモバイルルーターの充電は補えています。
まだまだ改善のよりがあります。
実験結果をほぼ毎日更新予定。お暇があればご覧ください。
・たこちゃんらんど発電所(旧:裏たこ)
https://fanblogs.jp/uratako/

私の家にある物の一例
・卓上扇風機 24W
・32型液晶テレビ 100W
・エアコン 800W
・ノートPC 65W
・机の蛍光灯 18W
自宅にある150WインバーターでPC、卓上扇風機、蛍光灯の同時使用が出来ています。

停電時、試しにテレビをつけてみたら付きました。
アンテナが死んできたので放送を見る事は出来ませんでした、、、


おまけ 

三菱アウトランダーPHEVが最強なんじゃないでしょうか?
電気自動車として動きます。ガソリンエンジンで発電して内蔵バッテリーに
充電します。充電ステーションでも充電できます。
1500Wの電源が取れる事を売りにしていて車についているコンセントから
家電を使う事が出来ます。私の家のエアコンが800Wなので、エアコン+何かが
使える計算です。
V2Hというのを使うと車から家に給電できます。
詳しくはメーカーサイト参照ください。
金額的に無理ですが、、、お金があったらほしいです、、、
一番安いのでメーカー希望小売価格:3,867,480円です。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/

PHEVは買えなくても一般的な車ならエンジンをかけて発電機として使えます。
運転しなくても車が一台あると便利です。燃料は普段から満タンに近い状態
にしておくと長い時間困りません。

わかりやすく書こうと思いましたがぐちゃぐちゃです。
なんとなく雰囲気が伝わってくれたらと思います。

機材のこれなんかどう?っていう質問も答えられる範囲で
たこ的に答えますので聞いてくれればと思います。

最後に、本田翼ちゃんに癒されてください。
充電したいも全てはスマホから始まっています。
LINEモバイル

------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



-----------------------------------------------------------------------
05.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg

たこあさみのLINEスタンプが「LINEスタンプ プレミアム」対応になりました!
月額240円(学生プランは半額の120円、年間購入プランは2,400円)で、
なんと約3億8千万円分のスタンプを自由に使うことができます。
定額でLINEスタンプ使い放題という事で、ひとつづつ買うよりもお得です。
たくさんLINEスタンプを使う方は是非ご利用ください!
たこあさみのスタンプもダウンロードしてね!
・LINEスタンプの定額制サービス「LINEスタンプ プレミアム」情報公開!
http://creator-mag.line.me/ja/archives/1075007192.html
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

ソーラーパネル,ポータブル電源,太陽光発電,50Hz,質問に答えます
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9207954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック