アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年07月04日

間瀬湖(間瀬ダム) 2015年6月28日

間瀬湖(間瀬ダム) 2015年6月28日

間瀬湖(間瀬ダム)です!
所在地:埼玉県本庄市児玉町小平

昭和12年に作られた古いコンクリートダムですが、作りがモダンで、
レトロおしゃれです。
堤体上は道路になっていて車で通れますが対向車が来たらアウトです。
堤体の両サイドに車1〜2台分停められるスペースがあり、
トイレもあります。(いわゆるぼっとんで近づくと田舎の香水です。)
ダム下にはもう少し広めな駐車場、東屋、ベンチ等がありますが、
2015年6月28日現在草ぼうぼうでとても使いにくい状態になっています。

桜の名称で、4月頃はとてもきれいみたいです。
ヘラブナ釣りで有名な所で貸ボート屋さんがあります。
ヘラブナの供養塔が立っています。
「ため池百選」等、色々な○○選に選ばれています。
これだけ選が付いていてもダムカードがありません(2015年6月28日現在)
でも、その方が、人来なくていいかなとも思います。

上流には砂防ダムがあり、第二間瀬湖があります。
上流の方は目の前まではいけましたが、やっぱり草ぼうぼうで全体は
見えませんでした。

KIMG3644.JPG
▲ 案内板 間瀬湖の説明が書いてあります。

KIMG3645.JPG
▲昭和12年です。昔の文字で書いてあります。

KIMG3646.JPG
▲ 兒玉用水

KIMG3647.JPG
▲ 登録有形文化財

KIMG3648.JPG

KIMG3649.JPG

KIMG3650.JPG

KIMG3651.JPG
▲ 作りがモダンおしゃれな堤体。車でも走れます。

KIMG3652.JPG

KIMG3653.JPG

KIMG3662.JPG
▲ 管理塔の作りもモダン

KIMG3654.JPG

KIMG3655.JPG

KIMG3658.JPG
▲ 堤体中央あたりからダム下をパシャパシャ。
  ダム下の人たち、こちらに向かってパシャパシャ。

KIMG3656.JPG
▲ 網板から下をのぞくと。。。

KIMG3657.JPG

KIMG3663.JPG

KIMG3665.JPG
▲ ダム湖の間瀬ダムはヘラブナ釣りのメッカ。ボートいっぱい。

KIMG3661.JPG
▲ 今日の水位は?

KIMG3664.JPG
▲ 毎日ヘラブナ食べてすくすく育つにゃぁ〜〜〜〜!

KIMG3659.JPG

KIMG3660.JPG
▲ 堤体を渡ったところから。

KIMG3673.JPG

KIMG3667.JPG
▲ ダム下から〜上から見るより大きく見えます。

KIMG3674.JPG
▲ 急な階段を数段上ると監査廊入口があります。鍵がかかってました。
ダム上からここに降りてこられる通路があるようですが、草ぼうぼうで
歩ける状態ではありませんでした。残念。

KIMG3672.JPG

KIMG3670.JPG

KIMG3669.JPG
▲ ダム下の水門橋も登録有形文化財。
 木の板で水流を変える水路があり、水門があります。
 ここから田んぼに水を送っているんですね。

KIMG3675.JPG

KIMG3676.JPG

KIMG3677.JPG

KIMG3678.JPG

KIMG3679.JPG
▲ 上流の第二間瀬湖、ダム名不明。砂防ダムみたいです。
 草ぼうぼうで全容不明。
 地面かと思ったら草で落っこちそうな所がある。注意!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼ ヘラブナ釣りの本。間瀬湖(間瀬ダム)が載ってるかどうかは不明

へら鮒 2015年 08 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,030から
(2015/7/4 19:48時点)



▼ダムの本。間瀬湖(間瀬ダム)が載ってるかどうかは不明

コミック版 専門土木―鋼構造・コンクリート構造・ダム・トンネル

新品価格
¥2,808から
(2015/7/4 19:49時点)



〜〜
「ヘテムル」レンタルサーバー




「ムームードメイン」独自ドメイン


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3883897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック