2021年04月10日

年中になり、自信をつけている

息子は、今年、幼稚園の年中になりました。

年中になったら、「年中さんだから、○○できるよ」というようなことを言っています。

年中になったことで、なんだか、更に自信をつけているような感じです。

また、実際に、いろいろなことができるようになっています。

例えば、前までは、挑戦しなかった大きな滑り台で滑ることができるようになりました。その滑り台が、気に入り、最近、何度も滑ってました。

それから、最近、以前にも増して、よくしゃべっていると感じます。

そして、興味がある事へのやる気が強いと感じます。

若干、そのエネルギーの強さとおしゃべりに、ふとついて行けてないと感じることが、最近ありました。

息子は、やる気と自信に満ちています。

なんでしょう。もともと元気で明るいタイプなのですが、年中になってから、更に、急激に以前より、勢いづいた気がします。


posted by syringestart at 22:47 | 子供との生活

2021年04月22日

人に手を振るようになった

息子、現在4歳5か月において、人に手を振ることがあります(マンションの管理人さんには、もう少し前から挨拶されて手を振るようになってます)。

先日は、登園の際、マンションの入り口で、マンションの住人(知らない人で40代くらいの男性)に会ったので、私が、「おはようございます」と挨拶をしました。そして、相手も挨拶。

その後、なんと、息子がその人に向かって手を振ったのです。

すると、その男性は、微笑ましい様子で、「いってらっしゃい」と言ってくれました!

何ともいい感じ。

大人は、幼児にかわいく手を振られたら、うれしくなるという人が多いと思います。素敵なコミュニケーションだったと思います。


また、これも、登園の際ですが、家から幼稚園に向かって歩いている途中で、知らないおばあさんが、「いってらっしゃい」と言いました。

すると、息子が手を振ったのです。そのおばあさんは、「あら、かわいい」という感じでした。


息子は、声は出さなかったものの、「手を振る」というコミュニケーションをしています。私は何もしていません。

もっと前に、人に挨拶されて、私がつないでいた息子の手を振るということはありました。


自分の意思で、他者と社会的なコミュニケーションを取れるようになっています。成長しています。

また、息子が手を振って、相手が喜んでくれることが、私もうれしいです。


posted by syringestart at 22:13 | 子供との生活
妊活が上手くいっていない方は
こちらをチェック!!
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
賞味期限間近品をお得にGET
最新記事
子育て・夫婦の悩みは性格統計学でスッキリ解消!
伝え方コミュニケーション検定
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img おすすめの絵本(0歳)
  6. 6. no img 機嫌がよくなるアイテム&おすすめ絵本
  7. 7. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  8. 8. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  9. 9. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  10. 10. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  11. 11. no img 消毒液で、服が変色した話!
  12. 12. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  13. 13. no img 妊娠の兆候・・・
  14. 14. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
他の方のブログは以下から見れます

赤ちゃん待ちランキング

育児ランキング
検索