詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


書籍など

平成30年版 将棋年鑑 2018



将棋世界2019年8月号



藤井聡太全局集 平成30年度版



盤上のフロンティア: 若島正詰将棋新作品集



7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)



1冊で詰みの基本が身につく 3・5・7手詰 (将棋連盟文庫)

カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

ランキングサイトに参加しています。応援していただけると嬉しいです。





2019年07月16日

自力で解けない詰将棋は答えを見てもよい

いくら考えても解けない詰将棋ってありますよね。そのような問題に出会ったときにみなさんはどのようにしているでしょうか。

そのような場合は、思い切って答えを見てしまうことを強くお勧めします。

続きを読む

posted by Yuusuke at 05:00 | 雑談

2019年05月18日

新時代の到来か、頂点に立った豊島将之新名人

実力制になってから14人目の名人が誕生しましたね。二冠王の豊島将之さんが佐藤名人を4-0のストレートで破り名人を奪取しました。

平成生まれとしては初の名人だそうです。かつて無冠の帝王と呼ばれた実力者がついに棋界の頂点に立ちました。

続きを読む

タグ:豊島将之
posted by Yuusuke at 12:00 | 雑談

2019年04月02日

詰将棋カラオケで出題された伊藤果八段の作品

先日ニコニコで放送された詰将棋カラオケは楽しかったですね。こんなに笑えて、かつプロ棋士の思考の凄さを垣間見ることができる番組はなかなかないのではないでしょうか。

詰将棋はどうしても堅苦しいイメージがつきものですから、こういった楽しい企画で多くの人に親しんでもらえるのは非常に嬉しい限りですね。

この番組で出題された詰将棋は伊藤果八段による作品で、かなり難解なものが多かったですね。その作品の中の1つを紹介したいと思います。加藤一二三九段が短時間で見事に正解した問題で、手数は13手となります。


(伊藤果八段作・2019年3月30日放送東西対抗詰将棋カラオケより)

続きを読む

posted by Yuusuke at 11:00 | 雑談

2018年02月16日

いよいよ明日、歴史的対局

いよいよ明日17日に歴史的対局を迎えますね。公式戦で初となる羽生善治竜王と藤井聡太五段の対局が朝日杯将棋オープン戦の準決勝で実現します。タイトル戦でないにも関わらず、ここまで大きな関心を集める対局というのも滅多にありませんよね。

続きを読む

posted by Yuusuke at 18:00 | 雑談

2017年12月13日

羽生善治永世七冠が国民栄誉賞を受賞へ!!

政府が羽生善治竜王と囲碁の井山裕太棋聖に国民栄誉賞を授与することを検討しているようですね。本当に嬉しいビッグニュースですね!!

将棋ファンの間では以前から国民栄誉賞を、という声がありました。今年は藤井ブームで将棋界全体が盛り上がりましたし、永世七冠達成というひとつの節目となる出来事もありました。タイミングとしても一番いい時機なのではないでしょうか。

続きを読む

タグ:羽生善治
posted by Yuusuke at 21:00 | 雑談