詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰めを解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のYuusukeと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


書籍など

将棋世界 2018年2月号



天才 藤井聡太



盤上のファンタジア:若島正詰将棋作品集



初心者から中級者まで楽しめる 1手・3手・5手の詰将棋



四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)



天才棋士 加藤一二三 挑み続ける人生



竹俣紅ファーストフォトエッセイ『紅本』



将棋めし 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ランキングサイト

新しく人気ブログランキングに参加しました。
クリックしていただけると幸いです!!




カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集
お知らせ

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて


ファン

2017年12月13日

羽生善治永世七冠が国民栄誉賞を受賞へ!!

政府が羽生善治竜王と囲碁の井山裕太棋聖に国民栄誉賞を授与することを検討しているようですね。本当に嬉しいビッグニュースですね!!

将棋ファンの間では以前から国民栄誉賞を、という声がありました。今年は藤井ブームで将棋界全体が盛り上がりましたし、永世七冠達成というひとつの節目となる出来事もありました。タイミングとしても一番いい時機なのではないでしょうか。

続きを読む

タグ:羽生善治
posted by Yuusuke at 21:00| 雑談

2017年10月18日

将棋のスランプ脱出法

将棋を長年やっていると、何をやっても勝てなくなるというスランプに陥ることがありますよね。スランプはどんなに強い高段者、プロ棋士にもあるものです。

そこでスランプに陥ったときにどうすればよいのか、自分なりのスランプ脱出法について考えてみました。

続きを読む

posted by Yuusuke at 18:00| 雑談

2017年09月11日

羽生二冠が永世七冠をめざして竜王戦の挑戦者に。

今年の竜王戦の挑戦者が羽生善治二冠に決まりましたね。

宿命のライバル・渡辺明竜王との対決、そして前人未到の永世七冠への挑戦と話題に事欠かない七番勝負となりそうです。

続きを読む

posted by Yuusuke at 18:00| 雑談

2017年08月25日

独創的すぎる菅井将棋

菅井竜也七段の勢いが止まりませんね。

タイトル戦初出場となった今季王位戦で羽生善治王位を相手にここまで3勝1敗とリード。初タイトルが目前に迫っています。


続きを読む

タグ:菅井竜也
posted by Yuusuke at 18:00| 雑談

2017年08月23日

藤井聡太四段、記録3部門制覇なるか

藤井聡太四段が連勝ストップ後も勝ちまくっていますね。プロ入り後の公式戦通算成績は41戦して38勝3敗で、勝率は0.927と驚異的な数字となっています。(記録は全て2017/8/22の時点)


続きを読む

タグ:藤井聡太
posted by Yuusuke at 18:00| 雑談