アフィリエイト広告を利用しています
詰将棋を解く

まずは1手詰めから

3手詰めを解く

5手詰めを解く

7手詰めを解く

9手詰めを解く

さまざまな詰め将棋を解く


詰将棋について

詰将棋のルール

詰将棋の用語


プロフィール

profile画像.png

みなさん初めまして、将棋歴数十年のゆうすけと申します。

普段は主にネットで対局しています。棋力は四段で、横歩取りや角換わりをよく指している居飛車党です。

このブログを通じて、みなさんといっしょに楽しみながら棋力向上をしていけたらと思っています。


カテゴリーアーカイブ
最新記事
当ブログについて

当ブログはリンクフリーです。転載についてはご遠慮ください。

このブログについて

広告

posted by fanblog

2019年04月02日

詰将棋カラオケで出題された伊藤果八段の作品

先日ニコニコで放送された詰将棋カラオケは楽しかったですね。こんなに笑えて、かつプロ棋士の思考の凄さを垣間見ることができる番組はなかなかないのではないでしょうか。

詰将棋はどうしても堅苦しいイメージがつきものですから、こういった楽しい企画で多くの人に親しんでもらえるのは非常に嬉しい限りですね。

この番組で出題された詰将棋は伊藤果八段による作品で、かなり難解なものが多かったですね。その作品の中の1つを紹介したいと思います。加藤一二三九段が短時間で見事に正解した問題で、手数は13手となります。


(伊藤果八段作・2019年3月30日放送東西対抗詰将棋カラオケより)








正解手順
▲1二歩 △同玉 ▲1三馬 △1一玉 ▲1二馬 △同玉 ▲2四桂 △1一玉
▲1三飛成 △同桂 ▲1二歩 △2一玉 ▲3三桂 まで13手詰め



シンプルな形ですが、意外と厄介な問題です。

3手目に▲1三馬と体当たりする手が見えづらいですが正解で、△同桂なら▲2四桂から早く詰みます。よって△1一玉と下がるしかありませんが、以下馬の押し売りで2四の地点に空間を作り2四桂の形を作るのがポイントです。

9手目の▲1三飛成が打ち歩詰め打開の決め手となり、あとは簡単な詰みとなります。

きれいにまとまった形から大駒を捨てて鮮やかに詰ますという美しい手順で、非常に解後感のよい良作でしたね。


将棋が強くなる詰将棋トライアル200 (マイナビ将棋文庫)





posted by Yuusuke at 11:00 | 雑談
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。