アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今月の家計簿を〆ました♪

今日は24日。
ということは我が家では家計簿の〆日でもあります。
今月は思いのほか黒字で良かった♪

外食が多かったり、
季節の変わり目ということで衣類を買ったりしたのでちょっと微妙だったのですが、
黒字をキープできてよかったです。

みなさんは家計簿ってつけてますか?
ざっくりとでもいいので、家計簿をつける習慣があるといいですよね。

一時は品目まできっちり家計簿をつけていたのですが、
さすがに続かなかったです。

私の場合はルーズリーフに縦線を大まかな項目分引き、
品目をずらーっと書いていきます。
横の罫線一本が一日分で、
5日ごととかに金額を入れていきます。

レシートのない支払いは忘れてしまいがちですが、
あまり細かいことは気にしないでとにかく書いていくクセがつきました。

もうこの方法で6年目。
6年前の家計簿とかたまに見るととても楽しいです。

あぁ、こんなとこ旅行行ったよなぁとか、
あぁ、あの子が入園した月だとか、
この月はみんな風邪ひいて病院ばっかり行ってるなとか、

日記みたいに楽しめますよ♪
思わぬ無駄が見つかったり、
自分のおこづかいを見つけたりできるかもしれませんよ!

ところで、昨日の運動会の練習のおかげで、
今日はしっかり筋肉痛です。
だめですね、ほんとに運動不足。
今日の午前中は、普通の家事すら動くのが辛かったです落ち込み





読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。