アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブログサービス?独自ドメイン?

最近どっぷりあみぐるみ制作にハマっています。

でも作るだけじゃつまらない!

せっかくだからいろんな人に見てもらいたい!!

他にも作っている人と交流したい!

と思うようになって、今あらたにブログを立ち上げようか考え中です。

こちらは完全に趣味で。

でもどこのブログを使おうか悩み中。

ドメインも独自ドメインにするかなどなど。

でも結構こういうの考えるのワクワクしますよね♪



生きてます・・・(^^♪

ご無沙汰してしまっています。
なるべく毎日更新することを心がけて約10カ月。
どうにもこうにも忙しくて、
丸1カ月以上も放置してしまいました。

知人からはあまりに更新がないので心配メールが来てしまいました(^^ゞ

大丈夫です。
生きております。

これからは週1〜2の待ったりペースになると思いますが、
専業主婦が自立・自活のことを考えるきっかけになるような、
そんな記事をUPしていけたらと思っています!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

肩甲骨を動かす

女性の体の悩み、一位とも言われる『肩こり』
つらいですよね〜。
私も刺繍編み物ゲームが趣味なので、
ほんっと肩こり常に抱えています。

そんなとき肩甲骨を意識して動かすといいと聞き、
なるべく実践しています。
肩甲骨は女性にとって骨盤と同じくらい気を付けたい部分とも言われているそうです。

普段なかなか腕を上げる動作はありませんが、
洗濯物干しや窓ふき、高いところのものを取るときなど
意識してみると案外あるもの。

もちろんストレッチなども効果がありますが、
普段の生活の動作1つ1つを丁寧に意識して動かすだけでも効果が表れるそうです。

肩甲骨がなめらかに動くようになると
肩こり軽減だけでなく、
デコルテや背中のラインも美しくしてくれるし、
胸にハリまで与えてくれるんだそうです。

ぜひ意識してみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

子供の習い事、剣道ってどうですか?

年末あたりから次女が
剣道をやりたい」と言い出しました。

多分テレビの影響だと思います。
女性剣士が芸能人と対戦する姿を見て、かっこいいって思うようになったんでしょうね。

その後もことあるごとに、剣道を習いたいと言っていました。

でも、このあたりであんまり剣道って聞いたことがないよな・・・
と思いつつ、
ネットで検索すると、

なんと子供たちの通う小学校で、平日夜、剣道教室があるではないですか!!

そこで先日見学に行ってきました。
小学校3年生から中学生まで
約15人ほどが練習していました。

この日は体験ということで
実際少し練習に参加させてもらいました。
途中からは稽古を見せていただきました。

長女は「ちょっと怖い・・・」とビビっていましたが、
次女はやる気満々

さすがは剣道、礼儀には厳しいのですが、
練習そのものは比較的穏やか。
でもその中にも緊張感はある感じで。

とりあえず来週も練習に参加させていただくことになりました。

はてさて、どうなることやら。
私もパパも剣道はほとんどわからないので
(私は高校の体育でやっただけ)
わからないことだらけですが、
とりあえず次女は通う気みたいです♪

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

介護業界の求人

日本の高齢化社会への変遷は諸外国に比べると
とてつもないスピードで加速しています。

そんな影響も受けて、介護の求人がとても多くなっていますね。

介護に関する求人情報をみていると、
夜勤があるもの無いもの、
資格が無いとダメなもの、資格がなくてもOKのところ、
運転免許が必要なところなどなど。
多岐にわたっていることがわかります。

実際募集している施設なども、
入所型・通所型・多機能型などがあります。

また、介護事務などの通信教育や資格学校も多いですよね。

介護に関わる資格はとても多く、
医師・看護師はもちろん、
ホームヘルパー
サービス提供責任者
ケアマネージャー
介護福祉士
社会福祉士
理学療法士
作業療法士
福祉住環境コーディネーター
などがあります。

また最近では介護予防運動指導員といったものも人気があります。
国の政策でもある予防に重点をおいたサービスが増えていることからも、
こういった資格や仕事の必要性があります。

実際、未経験でもOKの施設や、
ボランティアを募集している施設もあります。
ぜひ興味のある方は、検討してみてはいかがでしょうか??

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

チューブの生姜はだめ?

寒い季節や、
真夏のエアコン対策として人気のしょうが
私も結構普段から、しょうが入りの紅茶白湯を飲んでいます。
それに豚肉のしょうが焼など、料理に使うのもおいしいですよね。

ただ、私はなかなか生のしょうがを買う習慣がなくて、
いつもチューブを使っています。
栄養の面から言えばきっと生のほうがいいんだろうな、と思いながらも。

栄養士の資格も持っている友達に聞いたところ、(彼女も冷え性)
肉料理などにはやはり生のしょうががいいそうです。

というのも、生のしょうがにはたんぱく質を分解する酵素が多く含まれているので、
お肉が柔らかくなったり、
うまみが増す効果が期待できるそうです。

薬味などに使う場合はチューブでも特に問題はなし。
飲み物などに入れる場合も大丈夫だそうです。

ただ、やはり生の香りはチューブにはないものですよね。
たまには生のしょうがをすりおろして飲み物に入れてみよっかな。
そのまま冷凍保存している方も多いそうですね♪

「専業主婦の自活のススメ」をいつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

新学期、気になる担任発表♪

今日は都内の公立小学校はほとんど始業式だったのかな?
うちの娘たちの小学校も、始業式&入学式でした♪

4年生2年生になる娘たちですが、
普通であればクラス替えもない、新年度ですが、
どちらも人数の増減によって、クラス替えになるかもしれない・・・という微妙な説明でしたが、
結局はクラス替えはありませんでした。

担任は、上の子のほうが異動があり、新任の女性の先生が担任になりました。
娘いわく、結構若いらしく、娘はうれしいみたい。

次女は1年と同じ時のベテラン先生
ホッとしますね。
うちの子のいいところも悪いところも知っているので、
後一年お世話になれるのは心強いです(*^^)v

明日は東京地方はちょっと寒いようですが、
近所でプチお花見でもしようかなと考えています笑顔

皆さんも素敵な週末を!!

(私のブログでは、さまざまな角度から主婦、特に専業主婦の自活についての意見や考え、自活の仕方などを載せています。
興味のある方は、ぜひ自活とは?の記事からご覧ください。)


読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

親子で辞書引き♪

昨日は電子辞書についての記事でしたが、
今日は紙の辞書について・・・。

電子辞書が欲しい!

小学校などの学習で辞書を積極的に使うのが増えていますよね。

是非家でもお子さんとの会話でも役立ててみてはどうでしょう??

最初は知っている単語を子供に調べさせて、一緒に読んでみる、
TVや家庭の会話でちょっと難しい言葉が出たら、親子で一緒に調べてみる、
ちょっと慣れてきたら、
問題を出す人が簡単な単語を調べ、そこに書かれている内容を音読。
答える人はそれを聞いて、なんという単語かを当てるというゲームをしてみるなどなど。

大人も普段から辞書を引く癖を付けておくといいそうです。
それが家庭の中で当たり前の光景になります。

辞書にたくさんの付箋をつけて学習しているのをTVなどで見たことありませんか??
あれは子供がいくつ言葉を調べたのかわかるように連番がふってあります。
子供にとってはシールをどんどん貼っているようなもの。
これが増えると達成感を味わえるんです♪
最初はこれが目的でもOKだそうですよ。

辞書の引き方や付箋の貼り方にルールはありません。
子供が親が、やりやすいように使っていけばよいそうです。
現代は親子とも活字離れが進んでいると言われています。


ぜひ、国語辞典をリビングのすぐ手の届くところに置いて
親子で活用してみてはいかがですか??

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

電子辞書が欲しい!

最近、電子辞書が欲しいなって思っています。

中高生では当たり前になってきている電子辞書
電子辞書は紙の辞書と違ってとにかく軽いのが魅力的ですよね。
それに素早く引くことができます!

お値段も結構安いものもあったりするので、
気軽に購入しやすくなったと思います。

国語、英和、和英、漢字辞典など最低限入っているものの他、
百科事典、日本史や世界史時点、数学公式まではいっているものまでいろいろありますよね。
画像や動画まで豊富に含まれているものもあります。

旅行先や英語の勉強には音声機能がついていると便利です。
ネイティブ音声で発音の確認ができたり、
英会話の発音練習もできます。

またこういった電子辞書では例文や慣用句の使い方まで確認できるのが助かります。



しかし、紙の辞書ももちろんメリットがあります。
例えば書き込みをしたり付箋を貼ったり。

電子辞書の場合、英語などのスペルが少し間違ってもちゃんと表示されることがありますが、
紙の辞書ではそうはいかないので、
スペルを覚えるのに役立つと言われています。

いつも読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

青いたぬきで毎回ウケてる(*^^)

週末に
『ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜』
を観てきました。

絶滅したはずの動物たちが暮らす島での冒険の話です。

すっごく面白かったです。
ドラミちゃんは最初の方しかでてこなかったけど、かわいかった♪

のび太にそっくりな少年"ダッケ"の名前が付くシーンとか!
笑えました。

それから面白かったのが、
劇場内にいた子供たちがみんな同じタイミングで爆笑するところ。
これは子供の映画を観に行くといつも思うのですが、
ツボってみんないっしょなんだなぁ・・・と。

毎度おなじみの、「青いたぬき」と言われてドラえもんが激怒するシーンとか、
ほんとに同じ所でウケてる。



最初にもらったこのドラえもん。
100種類あるんだとか!
顔の表情と、色が違うみたいです。
一緒に観に行った友達とも違っておもしろかったです。

ドラえもん生誕まであと100年!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。