アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/12/のブログ

【現地観戦記■千葉ファイナル!】打線テコ入れ!四番からの猛攻で一挙三得点!!福田周平二号ソロも飛び出す!!【9/11 オリックス×マリーンズ ZOZOマリンスタジアム】

挨拶TOP.JPG


after_0911.jpg


借金は今季ワーストを更新する「13」まで膨らんだ。優勝の可能性が完全消滅したことに西村徳文監督は「こうなってしまったのはいろんな原因がある」と険しい表情をみせながらも、「Aクラスへの望みがゼロではない限り、最後まで諦めないでやるしかない」と前を向くしかなかった。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-09111202-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



※画質改善しました。どうやら無理に縮小しないでいいようなので多分今までより画質はいいと思いますよ。



本日、2019/9/11 ZOZOマリンスタジアムでのオリックス戦は最終となりました!
その最終戦に行って参りました。
先日北海道からギリギリの状態で帰って来てまだ平穏を取り戻せてない、そんな状態でまたしても現地へ!



本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日は千葉でオリックスを見れる最後の日になりました!2019年シーズンでってことですけどね!
なんだかあっという間に今年は終わってしまったと、そんな印象があります。
それというのも八月の出来事があったりして、長く戦えてるような、そんな感じだからかもしれませんね。
今日は普段とは違って最終戦になりますので、ただそれだけで楽しく現地に向かえた様な気がします。
もちろん勝って終わりたい!とは思いますが、いわば今年の集大成を見るような
そんな気分ですからオリックスの野球が見れるだけで楽しく思えた、その日だったかもしれません。


普段とは違った面持ちで試合を見ていたので
なんというか時間の流れも早く感じたし、気がついたらもう最終回なのか…
と名残惜しさすら感じる日でありました。
なので項目も少し薄いかもしれません。
もう今シーズンもまもなく終わるところですね。
この時期でもまだ優勝チームが決まっていない、というのも新鮮かもしれません。
とりあえずそんな最終戦の記録を残していきたいと思います。
ぜひ気になった項目だけでもチェックしてくださいね♪





今日の試合前の出来事



誰でしょう?.JPG


今日は最終戦!
とその前にここ最近ほったらかしになっている仕事の方をなんとかせねば!と、とりあえず仕事には行ったのですが
堂々の早退をして海浜幕張へ向かいます。
今日のマスコット、チアステージは17:05ということで、球場には16:45頃の到着。
今日のボードはこんな感じです。



今日のボード.JPG


ちなみに今日は関西クラシックTシャツやブルくんのタオルがもらえる、そういう特典付きの日でした。
もちろんもらってきました。


もらったあとにステージへ移動。
今日のステージは、先日の台風15号の影響でステージの状態が悪く、ステージを使わないパフォーマンスでしたが
それでも今日もキレキレでした。
普段使う曲、やっぱり日によって変えてるのかな。毎度セットリストが一緒ってことはありません。
そういえば今日のマー君、なんか黒ずんでたなあ。
普段はしっかり真っ白なのに。
そんなわけで今シーズン最後の千葉のステージ。これで見納めです。



ステージ.JPG


そして、千葉最後、平日ということがあって外の売店もぼちぼち空いてるので
最後に食べることにしました。
個人的におすすめなのは仙台牛タンのお店…笑
千葉なのに仙台という。
しかもそのお店に神戸牛フランクがあるわけですがこれが絶品です。
しっかり張りがあるので、囓ると脂が飛びます。要注意!でもうまい!
球場の外で食べるのがお勧めです。
この時点でポツポツ雨が降ってきました。
今日はなんと18時〜20時にピンポイントで幕張に雨が降る
そんな予報でしたのでカッパを装備しました…ただでさえ暑いのに…熱かった…


そして座席に着く頃、やっぱり雨が…
しかもどんどん強くなっていきます…が!強行のご様子!
ぶっちゃけ明日が予備日になっていますが今日やってほしいよなぁ、と思ってました。
もう雨の中で観戦する気満々ですから!笑
始球式、国歌斉唱、と試合前のイベントがどんどんこなされ、いよいよ!
というところで試合開始を見送りました。
雨が強いどころか、雷も相当すごかったですね。
中継映像でも流れてたんじゃないでしょうか?
でも光ってから音がなるまで時間があったので雷は遠いご様子。


とにかく今日野球が観たい!そういう気分だし中止はやめてくれ!
と思っていたら雨も弱くなってきまして30分遅れで開始することに。
選手たちも順々にアップしていきます。


今日の座席はこんな感じです。



今日の席.JPG


先日よりも少し後ろの方なんですが
高いところから見られるので大概のものは一望できます。
ただ、投球の高低がわかりにくいかな。
とはいえ、ネットもないし見やすいしとてもいいところ!最終戦にはもってこいです!


そんなわけでこのあと無事に試合が開始されることになります。
無事に開始できてよかった!



花火1.JPG




千葉ラスト!今日のオリックスバファローズ



今日のスタメン.JPG


こちら、今日のスタメンです!
全く公示とか見ていなかったので西村に驚き!もちろん悪い意味ではないですけどね。
代わりに宜保翔が落ちますが、そんなネガティブな意味はないと思います。


スタメンを見て今日はかなりテンションが上がりました!
同じようなバファローズファンはいたんですかね。
現地で今日いつも話す人やその他ファンから言及はありませんでした。興味ないだけなのか
他の話がしたかっただけなのか…笑
あんまり自分が思ってることって人と合うことがありません。。。やっぱりズレてるのかな。


まぁそれはさておいて野手は後回し!
まずは守備と投手ですかね。


〜先発、張奕と山崎勝己〜
今日は勝己さんが先発捕手っていうのに驚きました。何かあったんですかね?
自分が見落としてるだけで何か報道があったのかもしれませんが…


別に勝己さんが見たくないってわけではないですけど驚きました。
まぁしかし今日はベテランのリードに期待!と思ったわけですが
ちょっと残念に思うところもしばしば。


張奕はなんかあんまり躍動感を感じませんでしたね。
しかも球がものすごく甘い印象がありました。
もちろん現地なので投げた直後はわかりませんが、ヒットの後は映像が出ます。
それを見る限り…ちょうどバット出したところが芯みたいな
そんないいところに投球してましたね。


マーティン選手のHRですが、あれは驚きでした。
甘かった!


しかしながらこうもポコポコ打たれるのは…やっぱり捕手の配球もあったのかも?
なんて思うこともしばしば。
要求通りにこないなら…と思うところもありますが
今日の投球、145前後の球と120キロくらいの球ばかり投げていた印象。
とりあえず直球、スライダー、フォークがあるのは頭に入っていたので
速いのは直球、120はフォークかなと。
大体直球が二つ続くと次は遅い球というのが目立った気がします。
次はフォークかな?と思うあたりで大体打たれてましたね。


一番残念だったのは上にもあるマーティン選手のHRでありますが
この場面ファーストにランナーがいます。カウントはフルカウント。
おそらく三振ゲッツーを狙ったんだと思いますが、甘いところに球が来ます。
これ、映像でチラッと見ただけなのでわかりませんが…要求通りきてませんかね…?
勝己さんの肩、送球を考えたら厳しいところ投げさせると送球できない可能性がありますから
送球しやすいところに要求した結果こうなったのかな…?と。
実際映像見てみると勝己さんの腰浮いてるんですよね。もう二塁で刺す気満々!
しかし送球することはできず、ボールはスタンドへ…。
投手の出来もあったかもしれませんが、こういうちょっとしたところで優位にたとうとして
それが結果失敗になってしまった、そんなところでしょうかね。


そしてもう一つ気になった点。これはターニングポイントかもしれません。
2回裏、一打同点、さらには逆転の場面。ワンナウトランナー2.3塁。
ここでバファローズは前進守備を選択します…。
当然一点もやらない、やりたくない!という意味合いもありますし
スクイズ警戒もあったかもしれません。
しかしまだ序盤だし同点なら振り出しにもどるだけだったので前進守備じゃなくてもいいんじゃ…
と思っていたところで野手の頭を超えていきます。
この当たり、通常のシフトなら捕れた当たりだっただけに残念でした…。まぁ結果論でしょうけどね。
若月捕手だったら間違いなく同点覚悟のシフトだったかもしれません。
案外あの人、ここはやりたくないよなぁ…っていう場面で同点覚悟シフトをよくやるので…笑
結果シフト変えてたら配給も変わるし攻め手も変わります。
なので一概にはいえませんがゴロだっただけに非情に惜しい場面だったと思います。
これが二点タイムリーになるわけですから…本当一瞬一瞬の判断、プレーでゲームは変わりますね。これぞプロ野球!


リリーフについてはもう一言二言ですかね。


山田修義はよくやってくれたと思います。本塁打浴びたのはびっくりですが笑
吉田一将は…投球練習がダメダメ過ぎたので大量失点覚悟してしまいました…
でも抑えてくれたんですよね。失点してますが、この場面コンコースにいたので見てません…笑
山ア福也は…なんかフォーム変わりましたかね?角度が違うからそう見えただけかな?
なんか置きに行くようなフォームというか、下半身と上半身が分離してるように見えました…気のせいかな?


今日はもう序盤勝負だったのかもしれませんね。
しかしながら今日はそれがいいってわけではありませんがこのゲームのあと休みが二日ありますので
リリーフはいつもよりは気軽に投入して大丈夫な日だったと思います。
そういう中で張奕を早い段階で諦めたのはいい判断だったと思います。
甘い球で打たれてるの知った時くらいからもう早めに継投したら?とも思っていたしスムーズでした!


〜野手について〜
今日はスタメン見て本当にワクワクしました!
四番が中川
五番に白崎
六番にモヤ!
七番は西村!
どうせなら8番と9番も入れ替えて欲しかったですけどね。


中川はその勝負強さもあるので正尚のあとでも大丈夫だと思います!
一応心配な点は四番ってことですね。力不足、というよりは四番の重圧ですかね。
ルーキーには荷が重い、それだけの心配です。


先日一発を放ってる白崎。長打力があるのは知っての通り!
こういうタイプが五番にいるとやりにくいですよね。なにぶん失敗ができない!
バッテリーはツライです!


六番のモヤ、これに関しては「やっと四番から外れた!」という安心感ですね。
モヤがダメってことではなくて、四番をモヤに任せるのは難しいかな、という印象です。
五番か七番、そのあたりにいれたいなと思うところがあったので
四番から外れることでまた以前のモヤが見れる可能性は高くなると思います!
六番なのは強打者固めたいというところだったと思いますが、とにかく四番の重圧から外れてよかった!
かなり入れ込んでたと思いますよ。真面目さんなので。


七番は西村!
まだまだ未知数の選手ですけど長打力があります!パワーもあります!
足もあります!モヤを終えたあとの伏兵要素もあって楽しみな器用でしたね。


その後山足に繋がります!
先日ホームランも打ってるし北海道ではタイムリーだって打ってます!
勝負強さも光っていますし、前にこれだけの打者がいるわけですから、チャンスで回ることもあると思います!
なかなかいい感じ!


今日は山崎勝己の打席も楽しみでした!
打率が0.000なので、ちょっとくらい数字あってもいいですよね!


といった具合で始まった試合ですが
三回の表はお見事!想定通りの機能だったんじゃないでしょうか?
中川が二塁打!白崎がタイムリー!
この白崎の打球よかったですね!めちゃめちゃ速かったです!
あんな速度でるわけですから、角度付いたらスタンドに入るのもうなずけます。
ちなみに打ったのはやっぱりストレートでした。


そしてモヤ!
なんと逆方向にザクっとスタンドインしました!
なんかこっち方面に打球が来る!と思っていたらぐんぐん伸びてスパッとスタンドイン!
不思議な感覚でした笑
打った瞬間はこすったかな?みたいな印象だったんですけどね。
ものすごい勢いを感じるイニングでした!テコ入れ成功!


しかしいいことばかりでもありません…!
山足が…もったいない!
今日成績出てませんが、ファールボールは全部逆方向!
そればかりになると結局外の出し入れで誘われたり、ここってところでインコース攻められます。
逆狙いの中で外投げられたら打ちたくなりますし、インコースの球を外にさばくのは大変難しいです。
ベンチの指示ならまぁ山足に言うことでもありませんが、ちょっと勿体無い!です!


そして白崎…


やっぱり変化球がダメっぽいですね。極めつけはハーフスイングになってる球が変化球なんですよね。


これって真っ直ぐ打ちにいったつもりが変化球だった…!というストップだと思います。ストレートには強いし打ち返す力、スタンドに入れる力はありますが…。


きっぱり変化球を捨てるか、或いはストレートを待ちながら変化球は当てるだけ、そんな技術がつくといいなと、そんな風に思います。


こうもなると…選手がいればですが他にスタメン任せられる選手が出てきたら代打起用の方が多くなるかもしれません。


山崎勝己は…
今日一回もバットにボール当たってないんじゃないかな。
ファールすら出てない…。


他にフルで出て結果出てないのが宗と正尚ですが、この二人は大丈夫でしょう。
こんな日もある、のレベルで杞憂に終わると思います。


個人的には…福田と宗入れ替えたいところですが
そうもするなら宗がもうちょっと頑張らないといけませんね。
もし一番を宗にしたいなら盗塁、特にスタートを徹底的に磨かせてほしいでございます…


さて、そして最後になりますが
今日は福田周平に一発が出ました!!
かなりレアなものが見れた気分でウキウキ状態でしたね。
バットにボールが当たった瞬間、いつもと違う音がしました。というか音がでかかっただけかな?
打った瞬間角度見て「あっ!(これは…)」と声が漏れてしまいました。
ラグーンに入った打球ですがそれでもホームランです!
なかなかホームランは出ない選手のホームランが見れたわけですからもうメモリアルに近いです笑
本当いいホームランみたなぁ。
三塁回ったあとにサードコーチャーに思いっきりタッチしてるところ見ました。
いいシーンを見た!
神宮以来二発目!あんな風にホームランが出るようになると相手バッテリーも大変ですね。
とにもかくにも今日は福田の一発です!
あの瞬間のことは胸に刻みたいと思います。


野手がもっと打っていたら…と思うところはあるかもしれませんが
それよりやっぱり失点がよくないですね。
投手は取られて三点まで!野手は最低四点!
勝手な個人基準ですが、そうなるとやはり今日は投手ですかね。
本塁打っていうのはいろんな条件が揃わないと出ないものですから、完全に隙を与えてることになります。
特に今日はそうですね。
そう考えると本当惜しいゲームでしたが、もしなんて事はありません。結果は結果です!
次につなげていきましょう!



花火2.JPG




千葉ロッテマリーンズ 小島和哉投手



花火3.JPG

今日は試合を見ていて特別輝いた選手、というのはいませんでした。
いたのかもしれませんが、やっぱり普段と違う気分で試合を見てたからかもしれませんね…!


今日一番注目というか気になったのは小島和哉投手。
投球がーとか、そういうのではなくて、結果からいうと
またこうして元気に野球できる姿が見れて良かったなと、そんな気持ちでした。
もちろんもっと詳しい人は大学で頑張ってる姿とか見ていると思うので
「何を今更?」って感じかもしれません…


小島和哉投手を初めて知ったのは
高校野球にハマって二年目のこと。浦和学院×仙台育英の甲子園での試合でした。
この試合…とんでもない激闘でした。
16:34頃始まり、そして19:32頃終了する。高校野球にしては長い試合だったと思います。
序盤から荒れ模様の試合で、小島は6失点します。
しかしすぐに味方の援護があり逆転もします。
しかしながらなかなかそのまま抑えるということができず、かなりの乱打戦になります。
そんな点がたくさん入る、ゲームが動く面白い試合だったのですが
途中から締まったゲーム展開になります。
さぁ、どっちが勝つんだろう??
もうテレビから目が離せませんでした。
しかし、ゲームの幕切れは非情なものでした。


ここまで頑張ってきた小島が試合中に怪我をします…。
肘か肩かはちょっと覚えていませんが、全然投げられない状態に。
それでも投げる…ということでマウンドにたちましたが
もう投球になりませんでした。
そして…後続に託すわけですが、この時変わった投手が抑えきれず敗戦することになります。。。


ひとりで頑張ってきた投手が最後の最後、土壇場で投げられなくなる…
その衝撃は久しぶりに野球を見始めた自分にとって計り知れませんでした。
結果それで負けるのだから…悔しくて悔しくて仕方ないに決まっています。


そんな姿を見ていたので小島はとても印象に残っています。
その後大学へ進学したことを聞き、野球をやっている
ということで将来楽しみだな、と思っていたらついに千葉ロッテマリーンズに入団することになります。


毎年ドラフトで甲子園で活躍した選手がそのままプロ、というのは
活躍も直近の事で覚えているのですが
一度甲子園を見てその後進学して、その後プロでまたその姿を見る。
もしかしたらちゃんと覚えてる選手では初めてのことかもしれません!


大阪桐蔭×光星学院
藤浪、森×田村、北条の試合も見ていたので当時澤田がいたことも知っていましたが
野球観戦復帰元年のことで澤田のことは後で当時投げてたよ、と知ってうっすら覚えてるかも?の状態でした。笑


なので小島が一番色濃く覚えてる大学進学後のプロ入団選手ですね。


あれから復活して今日のマウンドでは躍動していました。
しかもお立ち台ですからね。本当によかったと思います。


負けたことは残念ですが、それでも結果を出した選手ですからリスペクトです。
小島和哉投手、ナイスピッチングでした!



花火4.JPG




9/11 オリックス×マリーンズ ZOZOマリンスタジアム 総評、まとめ



挨拶2.JPG


2019年、千葉での最終戦を終えました。
ただただ球場に遊びにいってるだけのファンですが
よくわからないけどやりきった感がありますね…よくわかりませんが笑


これで今年の千葉観戦もおしまい。
ZOZOマリンは個人的に好きな球場です。
屋外っていうのが一ついいのかもしれませんね。
今日もありましたが、打球が空高く舞い上がると
暗闇に白いボールがくっきり映ります。
この瞬間がすごく好きなんですよね。


最後の試合は負けてしまいましたが、なんだか今年のバファローズの集大成を見たような、そんな感じです。
もちろん最終戦じゃないし試合はこれからも続きます!
ただ…あまりに思ったような展開すぎて懐かしさを感じるくらい


序盤リードしたと思ったらあれよあれよという間に逆転されて
追い越せないままに気がついたら敵チームのジェット風船が空を飛んでます。


普段なら悔しさやなんかで辛いんですが
少しずつ切り替えモードに入ってきてるかもしれません…。


とはいえ本当にシーズンが終わったわけではありません!
よくプロ野球を見る上で数字が重宝されますが
それほどに数字を重宝するのならこのまま今月勝率が0.000で終わるわけもありません。
ヨリ戻しはあるはずです。
ともすればこの後連勝する可能性は大いにあります!
これでひとつ大きな連戦とおまけの一戦が終わって、地元に帰って選手は二日休めます。
そして土曜日からホームゲームです!


ビジターゲームだとファンはまばらだし、ほぼ外野にしかいません。
でもホームだとそんなことはなく、一塁側はバファローズファンばかりです!
そのファンの前で悔しい敗戦や無力を感じるような敗戦を見せないでほしいです!
まぁビジターでも見せて欲しくないんですが


今日は一瞬豪雨で試合開始が遅れましたが
そのあとは無事に試合も遂行されました。
途中で雨が降りそうだしゲーム成立までリードで終わりますように…
というところで先制して今日は勝てる!なんて思いましたがそう簡単にはいきませんね。
ここでひと呼吸おいて週末のゲームに臨みましょう!


さて、明日はわけあって北海道日本ハムファイターズ×楽天ゴールデンイーグルスの試合を東京ドームへ観に行ってきます。
多分いくと思うんだよなぁ…。
とはいえ仕事のあとなので最初から行くつもりはありません。
もしかしたらその記事を書くかもしれませんね。


そして来週の水曜日はメットライフドームで最終戦を観に行ってきます!
多分これが…今年最後の現地観戦になるんじゃないかと思います。
それが終わればあっという間に今シーズンもおしまい。実に早い半年だったなと思うでしょう。


それを振り返るのはまだまだあとの話ですね!
とにかく今はまだ可能性が残されている限り前を向いてひたすら戦うだけです!
がんばれバファローズ!
BeAggressive!!



DSC_1462.JPG




-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9186384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。