アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月24日

【DVD】マーチの巨匠「フレデリック・フェネル」が教えるマーチの魅力

現在コンサートホールで演奏されるマーチ(行進曲)の起源は軍楽隊にありました。
中世ヨーロッパにおいて、軍楽隊は自軍の兵士の士気を鼓舞し、敵を威嚇して戦意を喪失させることが目的でした。
野外で演奏するために大きな音が求められ、楽隊の人数は80名から100名を超えていました。同じ楽器奏者が何人もいて、みんなで同じパートを演奏するというスタイルでした。

fenel.jpg

それを現在のコンサートで鑑賞されるスタイルに変えたのがフレデリック・フェネルでした。フェネルが結成した「イーストマン・ウインド・アンサンブル」では、各パート1,2名の合計45人程度とし、作曲家の指定する楽器編成を忠実に合せました。そして、世界中の作曲家に手紙を送りました。
管楽器の新しい試みを始めます。我々に委嘱料はありませんが、愛と情熱をもってあなたの作品を演奏するでしょう

という内容でした。フェネルの呼びかけに共鳴して作品を提供してくれる作曲家が現れ、今では当たり前となっている「吹奏楽」というジャンルが確立しました。

fenel2.jpg
フェネルは1984年東京佼成ウインドオーケストラの常任指揮者に就任しました。録音や定期演奏会、演奏旅行を通して、日本中に吹奏楽の素晴らしさを広め、日本吹奏楽界にすばらしい恩恵をもたらしました。

ちなみに昨年はフェネル生誕100年、没後10年で、CDやメモリアルコンサート等で非常に取り上げられましたね。

続きを読む...

2015年04月23日

【DVD】上達が実感できる「基礎合奏」

今までの記事を振り返り、内容に沿うように再度カテゴリーを分けなおしてみました。だいぶ見やすくなったかと思います。

今日は基礎合奏に役立つDVDを紹介します。自分の中ではかなり役に立ったものだったので、最初の方で紹介していたつもりでしたが、見直したら紹介していなかったことに気づいたのは内緒です。

【初心者向けアルトサックス教本&DVD 3弾セット】
オーボエを上手く弾けるようになるには?
吹奏楽の指導にピアノは必須です!
楽器どこよりも高く買い取ります!
管楽器を買うなら石橋楽器店!


jkiso.jpg
上達が実感できる「基礎合奏」。タイトルそのままです。
続きを読む...

2015年04月22日

【教則本】ソルフェージュの練習に!声楽で基本の入門書

みなさんは「ソルフェージュ」ってご存知ですか?
古くは、「音階や階名を歌いながら音程や音階、メロディを学習すること」という意味で用いられていましたが、現在では解釈が拡大され、「正しいピッチや音程の感覚を身につけ、音楽的要素、特にリズムの感じ方やフレーズの歌い方、音楽全体の感じ方や読譜力などを総合的に身につけるための訓練」のことを言います。(「吹奏楽のための“新”基礎合奏入門」より)

「ソルフェージュ力」は吹奏楽に必要不可欠です。
それでは、吹奏楽における「ソルフェージュ」の目的は何でしょうか?

続きを読む...

2015年04月21日

【DVD】ハーモニー・トレーニングの仕方

ハーモニーの練習って難しいですよね。
美しいハーモニーを作るためのポイントは「音のバランス」と「ピッチコントロール」だと思います。
まずは、ユニゾン練習の中で、低音〜高音までのすべてのパートのバランスを整えてます。このときの個人やパートの音の響きと音量のバランスが、「そのバンドとしてのサウンド」を作り出します。

そして和音になると、音のバランスだけでなく、「ピッチコントロール」が非常に重要になります。前にも書いたことがありますが、例えばドミソの和音で演奏するときに、「ド」の人も「ミ」の人も「ソ」の人も全員がチューナー上の±0の位置で演奏してもドミソの和音としてはきれいに響かないんです。
ではどうしたらいいのかと言いますと、続きを読む...

2015年04月20日

楽天でポイントを使って選定品のマウスピースを購入した話

これは私が以前、楽天でポイントを使って選定品マウスピースを購入した時の話です。
楽天ポイントでマウスピースの選定品を購入する予定のない方はスルーして下さい。(非常に限定的な記事ですみません)
続きを読む...
posted by マツ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月17日

楽器購入について(2)

先日は楽器を購入するなら「楽器を始めてから2年後がいい」という私論を展開しましたが、今日は楽器の購入方法について書き綴りたいと思います。

続きを読む...
posted by マツ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月16日

楽器購入について(1)

みなさんはmy楽器持ってますか?my楽器を持つことには誰もが憧れますよね・・・
今年から新しく吹奏楽部に入った学生さんは、ご両親に「楽器買って〜」と、お願いしている頃かもしれません。

でも楽器って安いものではないので、そうそう何度も買える(変える?)ものではありません。
楽器を買うのはいつのタイミングで買うのがいいと思いますか?

これは完全に私の独断と偏見ですが、楽器を買うべきタイミングは
楽器を始めてから2年くらい経ってからがいいと思います。

続きを読む...
posted by マツ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年04月14日

初心者におすすめのアイテム B楽器スタンド

さて、この「吹奏楽おすすめ練習アイテム」を始めて早2週間が経ちました。
できるだけ毎日欠かさず更新しようと努力しているおかげか、毎日一定数のアクセス数がありそれを励みに頑張っています。
よければ、コメント、メッセージ等を書いていただければ更に励みになります。
また、「このようなものを紹介して欲しい!」などの意見もだいだい大募集です!!宜しくお願いします。


さて、初心者におすすめアイテムシリーズ第3弾でございます。今回は「楽器スタンド」を紹介します。
これは初心者に限らず、楽器をされている方は持っておいた方がいいよ、というものです。
instruments_stand.JPG

続きを読む...

2015年04月13日

新しく楽器を始められた方にオススメのアイテムA譜面台

譜面台は恐らく、楽器練習される方ほとんどが所持していると思います。
譜面台を購入する上で、何に注意して購入しますか?
楽器屋さんに売っている譜面台って、意外と高い・・・そんなことはありませんか?
今回は、安くて使い勝手の良い、おすすめの譜面台を紹介します。

私がおすすめしますのは
KC(キョーリツコーポレーション)のMS-200Jです。

続きを読む...

2015年04月12日

新しく楽器を始められた方にオススメのアイテム@教則本

ちょうど桜が見頃の今日この頃。4月に入り、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか
中学校または高校で、吹奏楽部に入部される予定の方もいるのではないかと思います。

今日は、そんな新しく管打楽器を始められる方へオススメの教則本を紹介します。
「中学生高校生のための管打楽器入門 日本吹奏楽学会編」(音楽之友社)です。

続きを読む...
最新記事
TweetsWind
最新コメント
イヤホン買っちゃったったった by ロレックス gmtマスター2 値段 usj (02/11)
【CD】小編成でも聴き栄えのある作品を!「 小編成ええとこどり3喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲」 by エルメス ハンドバッグ メンズ (12/24)
【楽譜】スタジオジブリ マーチメドレー by 対応 商品共によく手紙も同封と大変気持ちの良い買い物をさせていただきました。また利用させていただければと思います。ありがとうございました。 (12/23)
ジャンボメトロノームのスタンドを作った話 by スーパーコピー ロレックス デイトナ (12/13)
【3DS】吹奏楽が大好きなあなたへ・・・おすすめの音楽ゲーム by ガガミラノ 自動巻き (12/05)
プロフィール
マツさんの画像
マツ
私はアマチュアの吹奏楽団の指導をさせていただいております。 私自身もプロではありませんので、いろいろな書籍やDVDを見ながら勉強しつつ、指導させていただいております。 その中で、オススメのものを紹介します。 吹奏楽の指導をされている先生の参考になれば幸いです。
プロフィール
ご意見、ご感想、ご質問等何でもご連絡ください。
Twitter:@suisougaku_item
Facebook:こちら
Mail:suisougaku.item@gmail.com
サイト内検索
吹奏楽CDランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。