広告

posted by fanblog

2016年08月14日

甘いものがやめられない、止まらない方、鉄分が不足している可能性があります。鉄分と糖質の関係


 甘いもの(糖質・炭水化物)が無性に食べたくなる、やめられない方

鉄分が不足している可能性があります!

鉄不足の方は、甘いものが大好きで、やめられない傾向があります。

なぜ、甘いものがやめられないのか!?

それには理由があるのです。

人がエネルギーを生み出すための仕組みに原因があったのです。


 人間の栄養には、大きく分けて3つあります。


  1、糖質

  2、脂質

  3、たんぱく質


人間には、この3つの栄養を体の中で効率良くエネルギーに変えていく回路があり、

『クエン酸回路』と呼ばれます。

別名、TCAサイクル、クレブス回路とか言われており、

細胞の中のミトコンドリアで働いています。


800px-Citric_acid_cycle_with_aconitate_2_ja.svg.png


この図のように、ぐるぐると代謝が回っているため回路とかサイクルと

呼ばれております。

我々の体は60兆個の細胞からなるといわれておりますが、

このクエン酸回路はその全ての細胞の中で行われているため

効率良くエネルギーを生み出すことが出来るのです。


また、このクエン酸回路をうまく回すために様々な酵素が関わっております。

その一つに、鉄が原料になっているチクローム系酵素というのがあります。

そのため鉄不足になると、もちろんこの酵素が作られる量が減り

回路がうまく回らなくなるのです!


Iron_electrolytic_and_1cm3_cube.jpg


この回路が回らないということは、エネルギーが作られる量がガクンと減るということ

こうなっては一大事だということで


人間の体は別の方法でエネルギーを生み出さなければなりません。

その別の方法は『解糖系』と呼ばれるものです。

ただし、この解糖系はクエン酸回路と比べて極端に効率が悪いのが難点です。
    
   
   ◎鉄が不足

   

   ◎クエン酸回路がうまく回らない

   

   ◎エネルギーが不足する、

   

   ◎しかし、エネルギーを作らなければならない

   

   ◎解糖系のフル活用


となり効率が悪くても解糖系しか頼ることができない状態になるのです。

解糖系はその名の通り『糖』を分解しエネルギーにします。

そして、クエン酸回路と違い『糖』しか使えないのです。

そのために、鉄不足の人は、甘い物や炭水化物などの糖質がやめられません。

特に日本の女性は鉄不足の方が多いらしい

女性に甘い物が好きな方が多いのはこの辺の理由からかもしれませんね。


  
鉄不足の症状   

立ちくらみ、めまい、耳鳴り、疲れ、腰痛、冷え性、いらいら、集中力低下

ニキビ、肌荒れ、不妊、氷を食べる(多いそうです。)

痩せにくい、がんになりやすい、糖質制限をしてもやせない。



などなど貧血以外の症状がたくさんあります。

自分に当てはまるなーと思った方は鉄不足が疑われるかもしれませんね。

鉄不足による症状は鉄を補給することで治るそうなので、

食生活の見直しやサプリなどで補給することをお勧めいたします。


2つのお勧めサプリ


クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

安全で吸収率の高い≪ ヘム鉄100% ≫使用の鉄分補給サプリメントです。

ビタミンなども合わせて摂取でき粒が小さく飲みやすいのが特徴です。

初回購入66%オフに加え、返金保障付きですなので始めやすいとおもいます。

詳細はこちらよりご覧下さい。






続いて、


ママになりたい方へ。有機栽培・完全無添加【有機マカモラーダ100】


妊活や滋養に定評のあるマカです。 

マカには、必須アミノ酸の全9種類を含む18種類のアミノ酸を豊富に含むほか、

カルシウム、リン、鉄、亜鉛など各種ミネラル、

そして各種ビタミン、アルカロイドなどの活性成分など、多様な栄養素をバランス良く含んでいます。

有機JAS認定の無添加・無農薬の有機マカ100%で体に優しく、

また体への吸収を考えて錠剤ではなく顆粒タイプです。

国内のGMP認定工場で厳しい品質管理基準の基、製造しています。

厳しい基準によって作られているため、妊婦さんにも安心して使用することができます。

こちらも初回限定で50%オフの送料無料でご購入しやすくなっております。

詳細はこちらよりご覧下さい。







ブログランキングに参加しております。
私のブログがあなたのお役に立てましたら、
こちらをクリックして応援してください!






私のブログを読み、レモネードダイエットに興味があり、ぜひやってみたい方。
不安や質問などがある方は、どうぞお気軽にコメント欄に書き込んでください。
コメント確認次第、順次お答えしていきたいと思います。
あと皆さんの体験談などございましたら、それらも合わせて コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
皆さんが体験した経験をみんなでシェアして レモネード仲間を増やしたいと思っております!

  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5334299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
3日間で-3kgを目指す!マスタークレンズダイエット!
記事ランキング
最新コメント
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。