アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月16日

最後まであきらめない:アンドリュー・カーネギー

相談者「僕は将来絶対成功したいんです!!成功するにはどうすればいいですか?」


偉人「成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。」
カーネギー.jpg
アンドリュー・カーネギー(1835-1919)
スコットランド生まれのアメリカの実業家。崩れ行く橋を見て着想を得てカーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収めて「鋼鉄王」と称された。立志伝中の人物であり、ジョン・ロックフェラーに次ぐ史上2番目の富豪とされることが多い。
後にアメリカの「鉄鋼王」となるアンドリュー・カーネギーが16歳の頃、職場の仲間であるフィッシャーと走って競争することになりました。フィッシャーは持久力があり、中盤でかなりの差がついたため木陰で休むことにしました。そこを後から来たカーネギーが追い抜き、一気にゴールイン。レース後に、フィッシャーがいいました。「君が遅いので僕は走るのをやめたんだ。勝負はその時点でついている」。カーネギーはこう反論しました。「勝負はここまでと決めたじゃないか。最後まで走り抜いた者の勝ちなんだよ」。
 成功を語るときによく「才能」や「運」が問題にされがちですが、何より大切なのは、あきらめずに最後までやり通すことです。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。