アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月17日

自分で掴みにかかる:盛田昭夫

相談者「なんで俺には運がないんだろう…。あぁ…幸運が訪れないかなぁ…。」


偉人「座っていてボタモチを待っていてはダメなので、
自力を発揮してボタモチを取りに行く欲がないような人間に、用はない。」

盛田昭夫.jpg
盛田昭夫(1921-1999)
電気機器メーカーソニー創業者の一人。1992年、名誉大英帝国勲章を受勲。
ソニーの創業者・盛田昭夫は、ソニーを世界的企業にしたいと考えていました。そのためにはアメリカ市場に進出することが急務であり、アメリカの上流階級に人脈を作らなければなりませんでした。しかし、盛田は出会いをただ待っていただけではありません。アメリカの上流階級の人間と知り合うためにアメリカに移住し、毎日のようにパーティを催して自宅に知人を招きました。そのパーティは次から次へと人を集め、一流ジャーナリストや政財界の要人がやってくるまでになりました。また同時に盛田はブロードウェイに芝居を見に行き、英語力を磨き、流行語や笑いをマスターしていきました。こうして盛田はアメリカに幅広い人脈をつくり、ソニーを成功へと導いたのです。
 運命の赤い糸に期待しすぎてはいけません。自分で運命を切り開きましょう。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。